こんばんは。

藤里 美花です。

 

お久しぶりの投稿です。

お元気でしょうか?

 

そろそろ新型コロナウイルスでの自粛ムードも変化を迎えつつある時期ですね。

 

この新型コロナウイルスに世界が飲み込まれていくかのような流れの間

今までの生活と大きく変化を迎えた方が多かったのではないでしょうか?

望む望まないに関わらず、多くの人が「今までの当たり前」を見直す必要に迫られてきたでしょう。

 

そんな時、気が付かずに自分の感情に圧をかけていたりするんですよね。

 

 

 

いつの間にか溜まっているストレス

 

最近、車のクラクションが大きく長くなっている気がしませんか?

 

先日、インタネットで同じような事を書かれている投稿を見かけました。

あぁ、私の気のせいではないんだなぁ・・と思ったものです。

 

 

我が家は幹線道路の近くなので、日常的に車の走行音が聞こえてくるのですが、

「そんなに鳴らさなくても~!汗」と思うようなクラクションが増えました。

 

 

ファーーーーーーーーーーーーーン!!!!!

プップー、プーーーーーーーーーーーー!!!

と、クラクションの連打に、長押し・・・

時間に関係なく、ものすごい怒りを感じる音が良く聞こえてくるようになりました。

 

お蔭で窓を閉めていないと、夜はうるさくてかないません。苦笑

 

今回の自粛生活は、みんな自分が望んで変化したわけじゃない事なので、

ストレスが溜まっていて、チョットした事でも怒りが溢れてしまっているような気がします。

 

 

自分の感情と向き合う

 

残念ながら新型コロナウイルスがすっかり無くなるというのは難しく

この自粛生活は、明日からすっぱり元通りとはなりそうもありません。

つまり、前の生活に比べ自宅に籠っている時間が増えている状況が続くという事です。

 

この時間を使って、体を鍛えなおしたり、勉強しなおしたり、掃除をしたり。

ずっと気になっていた事に手を付けている人が増えてきましたね。

 

自分に出来る事をしていくのは、人生の手綱を自分の手で握っている感覚を

持つためには大切な行動です。

 

その感覚があるうちは、無駄に誰かのせいにしてストレスを溜めなくて済むからです。

 

 

自分がなぜ怒りを感じているのか?

 

何がストレスの元になっているのか?

 

そうやって自分の感情にしっかり向き合って、奥深くを覗いていくのは

時間がないと難しいです。

 

そして、

やり方を知らないと、あっという間に自分の感情の波に飲まれて流されてしまいます

 

 

せっかくですから、この時間を使って自分の感情を見つめたり

上手く付き合っていくキッカケを掴んでいけたらな~と思うわけです。

 

だって、感情に飲まれている状態って、すごく不快でしょ?

どうせ無理・・・

ツライ。。

悲しい・・・

ムカつくーーーーーー!!!

 

そんな状態から

自分で抜け出せるようになったら、すごく楽になるじゃないですか。

 

というわけで。。

6月20日に感情をテーマにしたワークショップをオンラインで行おうと準備中です。

お楽しみに♪