人間も<人間>という名前のついた生き物なので

生存本能から、

・恐怖

・不安

があれば、生き残りをかけてそれを避けようとします。

 

避ける為には、覚えておかなければ!という

無意識下での動きは、生き物として脳にインプットされていて

ほっておけば

気が付かずに強化されるものです。

 

これは、生き物の元々持っている自然な営み。

 

だから、

怖い!という感覚は、体や心に沁み込みやすい。

 

そして

恐怖や不安などのネガティブな感情に関わらず、

あらゆる感情は

何度でも体験するうちに

その脳神経は強化され、どんどん使いやすく太くなっていく。

 

誰でもそう。

あなただけが、その動きが強い訳じゃないです。

 

 

でも、

この仕組みを知らないが為に

不安や恐怖からやりたい事ができなかったりすると

<私は出来ない>

<私はまた・・・>と自分を責めてしまう事があります。

 

その結果出来あがるのは、

・出来ない自分

・ダメな自分

という勘違いのセルフイメージです。

 

 

 

あなたの体の仕組み、無意識下での動きは

あなたの命を守る為に、生き残る手段として

不安や恐怖を避けようとしただけです。

 

本当にその恐怖が<命を脅かす>ものでないのなら

(違うよ~、大丈夫。これは危険じゃない)と教えてあげる事

を繰り返せばいいのです。

 

繰り返しますが、

あらゆる感情は

何度でも体験するうちに

その脳神経は強化され、どんどん使いやすく太くなっていく。

 

誰でもそう。

 

だから、意識してこの仕組みを利用すれば

現状を変える事が可能なんです。

 

 

例えば、

乗り物に乗ると正体不明の体調不良になってしまう人は

 

急に不安がこみ上げて来て

体が震えて、呼吸が上がって息苦しくなってみたり

お腹痛くなってみたりする事があると思うのです。

 

そんな人は、

まずは体調が良い日には、乗り物に敢えて乗ってみます。

 

そして、症状が出た時に、

自分の体や胸に手を当てて

(大丈夫、大丈夫、死なないよ)と何度でも教えてあげるのです。

 

大丈夫という安全、安心を

意識的に脳に教えて、繰り返し強化していきます。

 

 

プラス、

恐怖感がMAXの時に

今の恐怖は10・・・9・・・と数値化する。

不思議ですが、この数値、次第に減っていきます。

 

これは、闇雲に不安に振り回されるのではなく

不安という感覚を

自分が把握出来るものとして扱う意味でとても有効です。

 

私自身が乗り物に乗ると

原因不明の体調不良を起こしていた時期

上記の2つの方法を繰り返し、繰り返し試しました。

 

何度も繰り返し試すうち、

ある日(少し大丈夫・・・)になり

(あれ、忘れてた・・・)という瞬間が出来るようになり

今では、ほとんどありません。

 

 

病院などでお薬を処方されている方は

ちゃんと飲んで、その上で試してみてくださいね。

 

あなたが自由に乗り物に乗って

お出かけが楽しめる日が、早くきますように。