変わりたい!と思っていたって

言われた事が飲み込めない時もある。

 

 

こうした方がいいよ!ってアドバイスもらっても

素直に聞けない時もある。

 

 

そんな時、

言われた事が出来ない自分がダメな気がしちゃう。

せっかくもらったアドバイスも

イラっとして、もやっとして・・・・。

 

 

 

あのね、

変わりたくない時は、

変わらなくていいのですよ。

 

誰に何を言われたって

嫌なもんは嫌なんです。

 

いくら「変わりたい!」「幸せになりたい!」って頑張っても

嫌なことなのに、無理矢理自分を従わせたって

いい気分になれません。

 

 

そんな時は、

強引に自分を無理矢理どうにかしようとするのでなく、

ひとまず「なんで嫌?どうした?」って

聞いてあげましょ。

 

それで、

(出来ないって分かっているのに指摘された)とか

(分かってもらえなくて悲しい気持ちになった)とか

自分の声が聞こえたら

(そうだよね~~~)って

ひとまず、気持ちを受け取ってあげましょ。

 

自分が大好きな人が落ち込んでいたら

寄り添って気持ちを分かってあげようとしませんか?

 

それと同じ事を

自分にもしてあげましょ。

 

 

それで、気持ちがちょこっと落ち着いてきたら

もう一度、トライすればいいのです。

 

 

自分で自分に、

傷に塩を塗り込むような、

そんな痛いスパルタな事しないで大丈夫。

 

本当に分かって欲しい気持ちを

自分が「!!!」って分かった時に

人は変われるのです。