誰かを大切に想うこと、と

誰かに依存すること、は

 

している本人にとっては、

感情的にあまりにも似ていて、

この想いが、<大切>なのか、<依存>なのか

見分けがつかなくなる事があります。

 

 

あなたが誰かを<大切>に思っているのなら

おそらくは、その人がどこにいても応援できるし、

大切であるからこそ、離れてしまう事が悲しくはありますが、

それでも、相手の幸せを願えると思います。

 

あなたが誰かを<依存>の対象にしているなら

すこしでも離れて行きそうになった時に

手放すまいと必死になり、なりふり構わず、しがみつこうとして

相手を思いやる気持ちを忘れてしまっているでしょう。

 

 

<依存>の全てが悪いとは思いませんが、

あなたが何かに<依存>しなければ生きていけないと思うならば

 

今、あなたらしい人生から

少しだけ、遠くにいるのかもしれません。

 

 

どんな人と、どんな関係にあろうと

誰がどんなふうにあなたを思おうと

 

あなたが、

あなたの味方であり、

あなたの応援者であり

あなたを信じているよりも

力強いものはないのですよ。

 

 

もし、あなたが、今

(私が私の応援?味方?そんなの無理!)

と思ったとしたら

 

まずは、思えなくてもいいから

365日、24時間、ずーーっと一緒にいる自分の体に

あなたの為に、どんな時も、休まず働いてくれる体に

「ありがとう」と

伝えるところから練習してみてください。