はじめまして。

ブログ初投稿になります。


1歳の娘の乳アレルギーが分かったのは、娘が生後6ヶ月の時でした。

元々最後4ヶ月ごろから、よだれかぶれが酷くてアトピー性皮膚炎もあり、かかりつけ医にはアレルギーになりやすいかもねーと言われていました。


離乳食を始めたばかりの時、久しぶりにミルクを飲ませてみたら数口飲んで"もういらない!"とばかりに拒否。その後5分ほどしてから急に口の周りが赤らんできて、ん?と思った途端に激しく嘔吐!全身頭の先まで肌が凸凹と赤く腫れ上がりました。

すぐに救急車を呼び事なきを得ましたが、アナフィラキシー症状との診断を受けました。

その後、ミルクを飲んだ後だった事や血液検査の結果から乳アレルギーと判明。卵の白身も生だとアレルギーの出る数値でした。


そこからアレルギーについてや、その対策、娘の許容量などなど、家族で理解を深めていき今に至ります。

離乳食も完了に近づき兄や大人と同じ物を食べられるようになって、乳を抜いた献立を作ったり、娘だけ別で作ったり、、、

結構大変だなーと思う事も多いです。


これまでの経過や経験、これからのことを記録していけたらいいな〜と思いアメブロを利用させていただく事になりました。


アレルギーの事(娘の食べられる市販の食品や外食)、子どもたちの育児の事など残して行けたらなと思いまーす看板持ち飛び出すハート