みなさん、こんにちは!

AIWスタッフのAですUMAくん

 

 

いつもブログをご覧になってくださり

ありがとうございます(*´ω`*)ラブラブ

 

 

 

 

2024年が始まって2週間経ちましたが、

いかがお過ごしでしょうか???

 

 

今年は暖冬といわれていますが、

皆さんの地域はどんな感じですか???

 

 

私の住む地域(岩手県)は

雪が全然降らず、あったかい日々が続いています泣き笑い泣き笑い

 

 

寒がりの私からしたらありがたいのですが、

寒くないと商売にならない私の旦那の会社は

あまり忙しくないみたいで悲鳴を上げています・・アセアセ

 

 

 

 

 

ところで、干支の由来や歴史をご存知ですか?

 

 

干支の由来や歴史と、

今年2024年は辰年ということで、

辰年について少し見てみましょう上差しキラキラ

 

 

干支の由来

干支の由来といえば、

「十二支を決めるために動物に招集がかけられ、

到着した順で十二支が決まった」

という物語を思い出される方が多いと思います。

 

このような物語は、

細部は違えど世界中で語り継がれているそうです。
 

しかし、十二支の各文字に動物を割り当てたのは後付けで、

そもそも十二支は天文学上の記号として使われていたそうです気づき

 

 

 

干支の歴史

干支のルーツは中国殷の時代にあると言われています。

 

戦国時代の中国天文学で、

空を十二等分した名称として十二支が使われていました。

 

その後長い年月が経ち、広く暦を表す記号として使われるようになります。

 

十二支各文字それぞれの意味については諸説あり、

どれが正しいのか分からない状態です。

 

動物を各文字に組み合わせた由来についても諸説あり、

バビロニア十二宮がルーツであるという説や、

人々が暦を覚えやすいように動物を割り当てたという説などがあります。

 

 

 

架空の動物「辰」が

十二支に選ばれた理由は?

 

干支の中で辰(龍)だけが架空の動物です。

 

他の干支は実在する動物なのになぜ龍だけが架空の動物なのか?

・・・不思議ですよねあんぐりハッ
 

これについてもはっきりとした理由はわかっていません。

 

「本来干支の各文字に動物は関係なかったのに、

あとから同音の動物を紐づけたせいで

架空の動物が入ってしまった」という説や、

 

「龍という文字に鰐(ワニ)の意味もあったので、

そもそもは龍ではなくワニを指していた」とする説があります。

 

 

龍は古来より中国で権力の象徴とされ、

縁起の良い生き物とされています龍

 

干支を広く浸透させるために、

縁起が良い龍を干支に選んだのかもしれませんね!!

 

 

 

辰年はどんな年?

これまでに起きた出来事

 

辰年は政治の大きな変化が起きることが多い年といわれています。

 

戊辰戦争(1868年)、日露戦争(1904年)

が辰年に起きています。

 

また戦後では、皇居前でデモ隊と警察が衝突して1500名が

死傷した血のメーデー事件(1952年)も辰年に起きています。
 

 

政変の年とも言われ、

戦後5回しかない辰年のうちで3回も総選挙が行われました。

 

ロッキード事件やリクルート事件といった

汚職事件も辰年に発覚しています。
 

 

マイナスなことばかりを書きましたが、

東京スカイツリー開業(2012年)、

2000円札発行(2000年)、

青函トンネル・瀬戸大橋開業(1988年)、

東京五輪・東海道新幹線開業(1964年)などの

国家プロジェクトが始まることが多いのも辰年の特徴ですグッ

 

大きな出来事が多く、まさに動乱の年と言えます星

 

 

 

辰年生まれはどんな性格?

 

辰年は先見の明があり、人の先を行く人です。

 

まわりには多くを語りませんが、

スケールの大きな夢を持っています!

 

マイペースでわが道を行く性格で、

つかみどころのない人だと思われることが多いです。
 

活動的で行動力があり、人との出会いもたくさん経験します。

 

嫌なことを根に持たず、裏表がない性格です。

そのおおらかな雰囲気で、

まわりからリーダーを任されることも多いでしょう拍手
 

 

一方で辰年には、プライドが高く負けず嫌いな一面もあります。


スイッチが入るととても熱心に物事に打ち込むのですが、

忍耐力に欠け、うまくいかないことがあると

あっさり手を引いてしまいます。

 

その熱量の振り幅の大きさも、

辰年がつかみどころのない人だと思われる理由となっています龍

 

 

 

気になる!辰年生まれの相性は?

 
相性の良い干支【1】子年
 
相性の良い干支【2】申年
 
相性の良い干支【3】酉年
 
 
 
いかがでしたか?龍
 
意外と知らないこともあったのでは・・?
 
 
 

読んでいただきありがとうございましたハート

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★

 

 弊社のサービス「ミナラク」についてはこちら☟

 

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★

 

 AIWのHPです唇

 2023/6/1にリニューアルしました!

 

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★

 

 

 Instagramもやってます唇

 フォローやいいね お待ちしております!!

 

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★