みなさん、こんにちは!

AIWスタッフのAですUMAくん

 

いつもブログをご覧になってくださり

ありがとうございます(*´ω`*)ラブラブ

 

 

 

 

ますます寒くなってきましたね~雪だるま

 

 

私は岩手県に住んでいるので

いつ雪が降るかビクビクしながら過ごしています笑

 

 

だんだん冬に近づいていますが、

皆さんが考える「冬と言えば」はなんですか?雪の結晶

 

 

私が考える冬と言えばは、、、

「こたつでみかん」ですね!!!

 

 

先日実家に帰った際に食べた

和歌山のみかん🍊がおいしすぎて

探し回っていたのですが、

近くのスーパーにはなく・・・

 

 

実家の両親にお願いして

和歌山のみかん🍊を送ってもらいました!

 

 

最初は3人家族なので15個入りの袋みかんで

いいだろうと送ってくれたのですが、3日でペロリ爆笑爆笑

 

 

今度は段ボール箱入りを送ってきてくれましたラブラブ

 

 

早速食べたのですが、、

美味しすぎて手が止まりません(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなみかんですが、

みなさん白い皮やスジってどうしてますか??

 

綺麗に取って食べていないというそこのあなた物申す

 

 

意外と栄養がつまっているってご存知ですか?

 

詳しくご紹介しますね上差し星

 

 

 

まず、、

みかんの皮をむいたときに出てくる白いスジは、

アルベド』と呼ばれています。

 

みかん全体に栄養や水分を運ぶ管の役割をしていて、

この管があるおかげで、

みかんはみずみずしくて美味しいのですよだれ飛び出すハート

 

また、この白いスジにはたくさんの栄養が含まれていて、

果肉よりも栄養があるといわれています電球

 

 

 

続いて、含まれている栄養素について!!

 

 

①『ペクチン

 

白い皮やスジに含まれていて、

食物繊維がたくさん含まれているといわれています。

 

腸内環境を整えてくれるので、

便秘などを解消してくれる効果があります拍手

 

また、中性脂肪を形成する

アミラーゼの働きを抑えてくれるので、

肥満の予防にも効果的ですびっくりマーク

 

コレステロール値を下げる効果もあり、

動脈硬化や高血圧の予防にもなりますね拍手

 

 

 

②『ヘスペリジン

 

白いスジに含まれていて、

ビタミン様作用物質というものが含まれています。

 

毛細血管を強くして、ビタミンCと一緒に

血圧の上昇を抑えてくれる効果があります拍手

 

また、風邪を予防したり、

シミやシワを予防してくれる…
アンチエイジング効果のある大事な栄養素ですキラキラ

 

アレルギー物質が出てくるのを抑え、

花粉症などの症状を和げる効果もあるのですびっくりマーク

 

 

 

いかがでしたか?

 

みかんの皮やスジには、

たくさんの栄養効果があることがわかりました驚きスター

 

もし捨てている人がいたら、こんなに栄養あるんだよ!
と教えてあげてくださいにっこりルンルン

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたハート

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★

 

 弊社のサービス「ミナラク」についてはこちら☟

 

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★

 

 AIWのHPです唇

 2023/6/1にリニューアルしました!

 

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★

 

 

 Instagramもやってます唇

 フォローやいいね お待ちしております!!

 

 

 

★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★