1日1回のランキング投票にご協力ください
↓タップで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ
にほんブログ村



クッションファンデを乾燥肌は使わない方がいいの?というお話をします。

クッションファンデを乾燥肌の人は使わない方がいいのかというと、使わない方がいいです。
 


なぜなら、クッションファンデはさらに顔の乾燥ひどくする可能性があるからです(;_;)

クッションファンデそのものというよりもクッションファンデ落とすときのクレンジングが問題なのです。

ココではなぜ、クッションファンデを乾燥肌の人が使わない方がいいのか?というお話をしていますので、すぐに動画をご覧くださいね!

 





【知らないと損】セラミドの本当の効果★スキンケアの専門家が詳しく解説!




クッションファンデ 乾燥肌は使わない方がいいの?というお話をします。
あの自分の乾燥肌だけど、まあクッションファンデ使ってみたいなと思っているあなた。それ、あまり良くないかもしれません。
こちらは20歳以上の方向けのチャンネルです。
今、クッションファンデーションはすごく流行ってますよね。
ズバリ!答えから言いますとおすすめではありません。
なぜかというと、まず、乾燥肌のことからお話をしますね。
乾燥肌はお肌の水分量が12%以下にまで下がってしまう状態です。
普通はね、人間の肌には20%から30%の水分があるんですけれども、それがかなり減ってきているのです(;_;)
水分足りない肌でガサガサっていう状態なんです。
これはお肌のセラミドという成分が不足してくるせいで起こります。
人間の肌のなかにセラミドという1番保湿力の高い成分がもともと生まれつき備わっています。
ところが、年齢が上がるにつれてどんどん減ってしまう。
いろんなですね。環境の変化によっても減ってしまいます。
このクッションファンデーションというものなんですけれどもあれ、クッションと言っていますが、リキッドファンデーションなんです。
クッションにリキッドファンデーションを染み込ませているだけなんですね。
だから、こうつけたら、リキッドファンデーションのような液体が出てきますよね。
で、これね。まず1つは防腐剤が多いんです。
なぜなら、水に含まれているわけですよね。
ファンデーションの元のようなものを水のなかに入れているわけですよ。
水をたっぷり使うということは、腐らないようにするために防腐剤を大量に入れないといけないんです。
なので、防腐剤がリキッドファンデーションには多いということだから肌にちょっと刺激がある場合が多いです。
それと界面活性剤っていうのが、大量に含まれているんですよね。
これは水と油をね、結合させるいわゆる乳化剤と呼ばれるものになります。
いわゆるファンデーションのなかには油が含まれているんです。
つまり、油を水に溶け込ませないといけないので、水と油はもともとは結合しないですよね。
それを結合させるためにリキッドファンデーションを使うときには、界面活性剤を大量に使います。
この界面活性剤は乾燥を非常に進ませるんです。
肌のなかのセラミドをですね、溶け出させてしまうんですよ。
なので、クッションファンデーションを使うと、なんかしっとりしていいような気がするけれども、かえって乾燥肌の人感想が進んでしまうということが少なくありません。
乾燥がさらに進んでしまうと、怖いことにシミやシワ、たるみとかがどんどんできて、ニキビもできやすくなって、ありとあらゆるトラブルが出てきます。
もちろん、肌荒れも出てきます。
だからおすすめではありません。
特にニキビとかできやすい人は、クッションファンデとかリキッドファンデーションを使うと、その日のうちにニキビができる人もいます。
なのでね。充分に気をつけてください。
じゃあ、何を使えばいいのかというと、乾燥肌の人は特にパウダーファンデーションがやクリームファンデーションを使うようにしてください。
もう、パウダーファンデーションはほとんど防腐剤とか使わなくていいんですね。
水分を含まないからです。
だから、お肌に優しいですし、紫外線もはね返します。
クリームファンデーションは油をちょっと大目に入れたものになります。
こっちだとちょっとしっとり感が出ますので、しっとりしたタイプのものがいいなぁっていう方はクリームファンデの方をね選んでみてくださいね。
メイク前には十分に保湿をしましょう。
ヒト型セラミド配合のオールインワン化粧品で肌を充分に潤わせて、その上でファンデをつけるっていうことが何よりも大事になります。



プチプラ化粧水に保湿力なし!おすすめでない理由を大暴露!
クレンジングジェル プチプラなのにコレはスゴすぎ!【感想】
オールインワンだけでは物足りない人に超おすすめ!【感想】
シミに効く薬 化粧品では消えない人におすすめが登場!