こんにちは!メルボルン発

英語コーチ ありーこと

ニーボンあいです。

 

はじめましての方はプロフィール

をご覧ください飛び出すハート

 

 

コロナをはさんで

在宅で仕事ができるようになり

 

世界中どこからでも働ける!

 

と他の国に移住を考える人も

最近は多いですねキラキラ

 

ハワイに移住!とか

ドバイに移住!とか

千葉に移住!ぐらい気軽に

聞くようになりました。

(千葉良いところですよねニコニコ

 

 

 

海外移住の成功のカギ

 

 

海外在住歴20年の私が

これまで見てきた

海外移住の成功のカギ。

 

 

それは事前の情報収集でも

資金力でもありません。

 

日本を出る理由です。

 

あー、もう、日本やだ!

どこか他の所に行きたい

 

 

と思って、日本から出るのと

 

超オーストラリア好き。

どうしてもこの国に住みたい。

 

と思って日本から出るのでは

後から差が出てきます。

 

どんなにブラック企業が

たくさんあっても

どんなに時給が安くても

 

海外に住んだことのある人なら

 

日本ほど安全で

住みやすい国はない

 

と言うでしょう。

 

どんな国に行っても

腐った社会システムや

人間関係のいざこざは

あるものです。

 

日本から

ネガティブな気持ちで

海外に出てしまうと、

 

また移住した先でも

嫌なことがたくさん出てきて

つらくなってしまいます。

 

あなたが大好きな国にいるなら

嫌なことがあっても

もっと楽しいことを

簡単に見つけることができます。

 

 

その国で友達を作る

 

 

そして、できれば

その国の語学をみにつけて

その国の人と交流できる方が

より充実した海外生活がおくれます。

 

日本人がたくさんいるから、

日本人コミュニティがあるから、

 

と語学力ほぼゼロで

行ってしまうと、

大変な思いをします。

 

海外の日本人コミュニティは

意外にとても小さいもので

みんながどこかで

つながっていたりします。

 

悪い噂は一瞬で広まりますし泣き笑い

そこでのお付き合いが

うまくいかないと

余計なストレスを抱えることになります。

 

 

そんな時、

日本人コミュニティの外に

知り合いがいるとバランスが

取りやすいです。

 

海外にいると

日本人コミュニティの

情報は非常にありがたいですし

助け合える友達もできます。

 

私も子育ての悩みを

共に異国で乗り越えてきた

日本語プレイグループの

お母さんたちとは

 

ママ友という枠を超えた

つながりですイエローハーツ

 

でもみんな、仕事だったり

家族・親戚だったり

 

日本人コミュニティ以外にも

所属していているコミュニティが

あって、そのバランスがいいです。

 

このブログを読んだあなたは

 

たとえ今、

 

「日本嫌だな!この国から出たい!」

 

と思って海外移住を計画していても

大丈夫。ニコニコ

 

でも、それを理由にしないように

移住する国について

きちんと調べて

大好きになって

 

「この国に住みたいから私は行くんだ!」

 

と思えるようになってくださいね。

 

移住前の語学力アップに

興味のある方は

 

ぜひ「英語コーチありーのメルマガ」

登録してください飛び出すハート

 

 

メルマガでは

 

・海外で伝わる英会話の勉強のコツ

・海外生活や海外旅行で役立つ情報

 

などをお届けします。


ご興味がある方には

講座のご案内も

送らせていただきます。