飢餓状態のおたまじゃくし。 | 最後の恋。

最後の恋。

ドタバタな、アラフィフカップルの日常です。

アメンバー記事はかなりリアルな内容なので、コメント、メッセージのやり取りのある方に限定させて頂きます。
また、アメンバー限定記事を基本書かない方のアメンバー申請も、お断りする場合が多いです、すみません。


ここにも温暖化の影響か?、と思うんだけど…


年々かえるが山から降りてくるのが早くなってる。


梅雨時〜GW後〜


今年はGW前の4月💦


ヘビの冬眠明け前だったらしく、大量💦


そしてとっととカップルを作り、卵を産み。



ちっさな池には、今まで見た事のない大量なおたまじゃくしが💦


ほっとくと枯れちゃうこともある山からの水と雨で出来てる天然の池なので、井戸水足したり、様子を見てたんだけど。


どうやら大量すぎて、エサが足りないのか


大きい子が小さい子を食べちゃったり、もう手足生えてきてもいい大きさの子達がなかなかもうワンステップ行かない💦

調べたらタンパク質が足りないと手足が生えて来ないそうだ。



飼育してる訳じゃないから、今まで自然に任せてたんだけど、これはちょっと可哀想💦


ってことで、娘ちゃんが


「餌買ったから、届いたらあげといてね」


と言いながら会社へ出かけて行った。



で、届いたので



ウキウキで、餌をあげに行く私。


とりあえず表面いっぱいに撒いていく。





撒きすぎ?と思うでしょ?
でも、この下、何百匹といるのよ💦

最初はいつも上の方にいる大きい子たちが、なに?何が来た?ってどよめき、あ、餌だ、と気づき食いつく。


30分もすると、大きい子たちはおなかいっぱいになったのか、小さい子たちが浮かんできてはむはむしてた✨

沈まない餌なので、減り具合がよくわかる✨



この大量のおたまじゃくしが現れてから、ぼーっと眺めてると癒される〜✨


落ち着きのない子も、ユニークな動きする子もいて

そろそろ水草が生えてきたから、もう少ししたら表面水草でいっぱいになって、中は見られなくなるだろうな。


早く育って🎵


2時間後……

見てきたら







ほぼ食べてあったよ🎵