いきなり決戦は日曜日。 | 最後の恋。

最後の恋。

ドタバタな、アラフィフカップルの日常です。

アメンバー記事はかなりリアルな内容なので、コメント、メッセージのやり取りのある方に限定させて頂きます。
また、アメンバー限定記事を基本書かない方のアメンバー申請も、お断りする場合が多いです、すみません。



今日何日?


14か💦


そこから、毎日詰めて話をしてるわけでは無いし、相変わらずひーちゃんは、あそこまで言った(つもり)なんだから、もう何も言ってこないよってスタンスで。


でもね、ちょこちょこご機嫌伺いの電話が来る訳。


ひーちゃんとしては、最後の仕事、は来週2日間と、これ伸びちゃって残念なんだけど向こう都合で、2月に1件。


これは揉める前に出した見積もりが通っちゃって決まったことだから、そこまで、って。


私が言ったから?

その会社の仕事は受けるってやつも、無しに、って話になった。


で、向こうはその会社の仕事、でやっぱり攻めてきてね。


1回目は、社長の娘さんの持ちマンションの前からの話で、ひーちゃん何回も行ってるんだけど
これ以上はどうにも出来ない、ケチらないで、ちゃんと専門業者に頼んだ方が、って言ってたとこ。

これはもう危ないからちゃんとしてもらった方がいいですよって
ひーちゃんが仕事辞める辞めない無しにしてもね

ご機嫌損ねて切ったらしい💦


2回目はまた違うとこで、親戚の家がトラブってるから行ってやってくれないか?って打診で
いや今現場やってるから無理です
今日じゃなくてもいいんだよ
いや無理です

ならいい!!

逆ギレ。


これ聞いた時、あー、社長
歩み寄ってるつもり、なんだね、って

ひーちゃんにはさっぱり理解出来なかったみたいだけど

年末のあれは無かったことにしてやる
この話にすんなり乗れば、いつも通りだよな?
の流れ

なんで俺に来るんだろうなぁ?

じゃないよ!わざとでしょ💦

これはさ、話ガラッと変わって、死を受容するプロセス、なんだけど、人との関係も同じだなぁって私的に凄く心に残っていて

第一段階=否認

第二段階=怒り

第三段階=取引

第四段階=抑うつ

第五段階=受容







正にこれ、今の社長の心理として、第四段階の抑うつは飛ばしたとして、
今は第二と第三を行ったり来たりしてる状態。
怒りと取引。


昨日くらいまではね、親子ほどの年の差がある訳で、あっちもプライド高いから、腹割って話そう、ってとこまでは避けたいと思ってるはずだよ、って。

ひーちゃんに論破できるとは思えないけど、正論言われることは避けたいし、それを受け入れるだけの器量がないだろうからって話してた。



何年か前、大モメに揉めた、👴とひーちゃんのように。

何ヶ月もひーちゃんを無視して、家の中で悪口を言いまくり、もうあいつなんかいなくてもいいんだ状態だった👴。
仕事で来たって徹底的に無視。
直接的に話さなきゃいけない仕事はなかったのが救い。

冷静になればなるほど、そうはいかない現実に、どうしたもんかと👴なりに頭を悩ませてた時、その時も年末年始だったなー。


結局、私が間に入った、っていうていで、👴も初めて、お前がそう言ってくれたならおさめる、って
無理矢理。
本当は間になんか入ってないし、誰が見たって👴がおかしかったんだけど、それを公にジャッジしてくれるところがないからはだかの王様だし。


その後はお決まりのハネムーン期。
やたら褒める、頼りにしてるとおだてる。


を経て、今の距離感なんだけどね。


でもその時へし折られた鼻は、未だに完治せず、
👴はその時から、ひーちゃんの事をひーくん、と呼ぶのは辞めて、家では名字呼び捨てになった、という、後遺症はあるけどね。




社長も今は
思う通りひーちゃんが動かなくて、俺が折れてやってるのに!っていう怒りと、角度変えてこっち向かせようっていう取引とのはざま。


パターン化すると何通りもあるし、それをいちいちひーちゃんと確認しても、その時の状況次第。


ただ怖いのは、ひーちゃんの「お客さん好き」を利用されること。
その会社の看板つけてひーちゃん仕事に行っても、向こうはそんなのお見通しだから、だいたい、次はあなたに頼みたいから、連絡先教えて、って言われる。


ひーちゃんも律儀に、それは出来ませんって言うけど、社長にあの人連れてきて、あの人の連絡先教えて、って直接言う人もいて、社長は本当に嫌がってた。

そこを利用されて、あの人が呼んでる、困ってるから行ってあげて、と言われるのが1番ひーちゃんには弱いとこつかれる事になる

もしかしたら客取ろうとしてる?くらいには疑ってるかも知れないねー、って。

いつ終わるともわかんないその時について、色々話す度に私のメンタルも落ちる。



同じく、そこの社長に飼い殺されてる別の業種の人には、ひーちゃんが色々相談乗って、余りにも安すぎる単価をあげるために他の人にも協力してもらったりしてたら、その人とひーちゃんは現場で絶対会わせないようにされたりもしたし、その人引き抜かれたらたまんない、と思ってるかもしれない。

ひーちゃん曰く、その人も俺が辞めたら辞めるだろうな、ってことだけど、なら尚更。


そういうとこ妙に純粋なひーちゃんからしたら、そんなこと考える?
みたいなこともきっと過ってるはず。



ひーちゃんからは、さおりがそんなに気にするなら

「カタがつくまで逢わない」とかでもいいよって


言われたけど。


なんでそいつの為に私がそこまでしなきゃなの?だし、無駄な時間だと思うし
100%ひーちゃんが悪くて、例えば浮気したけど、そのカタがつくまで、とかいう話じゃないじゃん💢
って。

ていうか、それされたら即刻別れるけどな。



ちょっと逸れるけど、ひーちゃん先月で無事3人目の養育費終了しまして。私4人分誕生日とか把握してないんで、言われなきゃわからなかったけど💦
(あと一人💦)

人にもよく、それで仕事して親や姉達、まだいる職人さん養って、養育費払って、彼女までいて(?)
キツかったでしょって言われるらしいんだけど。

それはひーちゃんが決めた事だし、最低限の責任のとり方だしね。

私はお金がかかる彼女ではなかったはずだし(笑)

その状態からスタートしたから、私は自分の「逃げ癖」を改めて、ひーちゃんに養ってもらう、は除外して生きることを決めたんだから。


もし私が、全部捨てるから養ってって
当時の負債ごと行ってたらどうする?って聞いたら
そりゃまー、誰か知り合いに安く部屋貸してもらって、昼夜働いただろうな、って

無理がありすぎる💧

私も、ひーちゃんが居なかったら、相手がひーちゃんじゃなかったら、ここにはいなかっただろうな。


その社長との話をしてると、昔話になりがち。

私たちの歴史🟰その社長との歴史(そんな長くないけど💦)ってなるからね。





とりあえず来週顔を合わせるわけだし、その時どういう話になるか

今の時点でひーちゃんに振りにくいだけで多分仕事たんまり入ってるだろうから、社長はかなり焦ってると思うよ、って話してた、矢先。




さっき。




3回目の社長チャレンジ。

また娘のマンションの話で
見積もり取ったら高かったから(ケチ)
やってくれ

ほんと危ないから無理です、専門の所でやってもらってください


ってやり取り


これにブチ切れた社長。


明日話し合おう、ってなったそう。


娘のマンションの話はひーちゃんの専門外だから、ひーちゃん意地悪で言ってないんだけど、社長にとっては一緒くたなんだろうな。


これだけ引き受けて来そう…。


とかね


どんな風に来るんだろう、って


ひーちゃんも嫌だろうけど



 ひーちゃんより3倍は深読みしてる私の中が今嵐。