自問自答② | ALL HAPPY♪ 副島理子のBlog

ALL HAPPY♪ 副島理子のBlog

ALL HAPPY♪副島理子のブログです。
仕事のことから自分のことから(笑)
いろいろつぶやきます♪
よろしくお願いします。

オマタ語るのは

自分の体を感じる力を
取り戻すことを伝えたいから。

 

それが自分と向き合うことにつながる。

自分と向き合うということは
自分を大切にすることとつながるから。

 

私は誰もが人生の課題は
自分を大切にすることだと思っています。

 


環境やシチュエーションは

それぞれ全然違うけど・・・
自分を大切にすることが

誰もが課題だと思います。

 


大切にするとは

自分とちゃんと向き合うこと。

 


ちゃんと向き合うためには

自分を感じる力が大切なんだと思うのです。

 

 

自分を感じるというのは

体からがわかりやすくて
そしてオマタからが
本当にわかりやすいと思うのです。


でも感じ方って
案外単純で
快と不快くらいで(笑)


でもでも
それがとても重要なのだと思います。


自分を感じていると、

自分の体の声である快・不快で

判断ができるようになると思うのです。

 

 

それが自分軸となる。

 

 

今のこの世の中は
情報がたくさんありすぎて
いろんな考え方が溢れていて
なにがいいのか?わるいのか?

よくわからない。


なのでそんな外の情報に惑わされず
自分が感じていることを大切にしながら
それは心地よい?心地わるい?
って決められるでしょうし


人に合わせたり
人の意見に振り回されたりせず
自分の感覚で決められて
自分で行動を決められる。

 

 

それが主体的に生きるという
ちゃんと自分を大切に生きる
ということにつながるのだと思います。