クリームチーズのパウンドケーキ | イロハのイロイロ

クリームチーズのパウンドケーキ

GW。。。ほぼ 子供達のサッカー で 終わり。。。

 

見てるだけですが 異常に お腹が空くので、、、ずっと 食べている感じだったかなぁ~( ;∀;)

 

お日様の下にいるだけで 疲れて 甘い物が 欲してしまう。。。で

 

あっさり クリームチーズのパウンドケーキ。

 

思ったより あっさりしていたから 粉砂糖 と クリームチーズのクリームをトッピングすると

 

いいアクセントになり ナイスな ケーキになりましたぁ~♪

 

クリームチーズは アーラさんの パイナップルクリームチーズ。

 

ほんのり パイナップルを感じれて、、、混ぜやすいから パウンドケーキ作りにぴったりでした。

■材料■(パウンドケーキ1本分)

 

アーラ パイナップルクリームチーズ・・・80g バター・・・30g

 

砂糖・・・80g 塩・・・一つまみ 卵・・・2個

 

小麦粉・・・120g ベーキングパウダー・・・6g

 

トッピング・・・アーラ パイナップルクリームチーズ・・・大匙1 粉砂糖・・・大匙3

 

■作り方■

 

1.小麦粉 と ベーキングパウダーは ふるいあわせておく。

 

2.ボウルに クリームチーズとバターを入れて よく混ぜたら 砂糖を入れてさらに混ぜる。

 

3.2が滑らかになったら 卵を入れてさらに 混ぜる。

 

4.3に1を入れて へらで 切るように 混ぜる。

 

5.4を好きな型に入れる。

 

6.オーブンで焼く。(目安 予熱なし 180度 40分程度 様子を見て加減してください)

 

7.焼けたら 冷ます。トッピング用のクリームチーズと粉砂糖を混ぜあわせたものを

  上に塗りこむ。

 

クリームチーズの料理レシピ
クリームチーズの料理レシピ

 

 

とうとつGW 終わってしまいましたぁ~

 

しばらく 祝日は ないのですね。。。

 

通常のリズムに戻るのに 時間 かかりそうで。。。

 

今週 まずは 無事に乗り切れますように~

 

今週もよろしくお願いします☆レシピブログに参加しています↓