タコのパエリア | イロハのイロイロ

タコのパエリア

 

久しぶりの パエリア。。。。具沢山のイメージですが。。。。

 

ちょっと 具が 寂しいかなぁ~苦笑

 

タコ を メインに 後は ニンジン 玉ねぎ トマト缶 で。。。

 

最後に 彩 と 風味アップに イタリアンパセリ を たっぷり フリフリ。。。

 

タコ好きの 子供達には とても喜んでもらえましたぁ。。。

(タコばかり 探して 食べてましたが。。。汗)

 

■材料■(4~5人分)

 

米・・・3合(さっと 洗いザルにあげておく)

 

茹でタコ・・・300g (ぶつ切り)

 

玉ねぎ・・・1個(みじん切り) 人参・・・1本(みじん切り)

 

ニンニク・・・1片(みじん切り)

 

トマト缶・・・1個

 

○( 湯・・・500cc コンソメ・・・2個 塩・・・小さじ1 サフラン・・・3つまみ程度)

 

GABANイタリアンパセリ・・・10ふり程度

 

■作り方■

1.○の材料は、合わせてコンソメは溶かしておく。

 

2.熱した鍋に 油(あればオリーブオイル  大匙2程度) を入れて ニンニク、玉ねぎ、

  人参を 軽く炒める。

 

3.1に米を入れて 軽く炒めたら タコを入れて また 軽く炒める。

 

4.3にトマト缶を入れて 1を入れて よく混ぜる。

 

5.蓋をして 中火弱(様子を見ながら調節してください)20分程度火を入れる。

 

6.火を消して 10分程度 蒸らす。

 

炊飯モードのコンロ が あれば 炊飯モードで。お米がべとつくようで あれば 5分程度

 

蓋を開けて 軽く混ぜて 火を通して 蓋して蒸らしてください。

 

7.最後に イタリアンパセリを 振りかける。

 

 

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

この土日は、ソウが 初めての 合宿へ。。。

 

集合の時点で、玄関に ネックウオーマー と 手袋を忘れて

 

幸先不安 でしたが、、、どうにか 帰ってきましたぁ~

 

ソウは 自由人なので

 

それなり 何も気にせず 楽しく過ごしたようで。。。よかったよかったぁ~

 

荷物 あけると かなりのぐちゃぐちゃ具合ですが。。。

 

まぁ ちょっと 成長出来てるといいのですが。。。

 

今週もよろしくお願いします☆レシピブログに参加しています↓