野菜たっぷりレモンペッパー風味のフォカッチャ | イロハのイロイロ

野菜たっぷりレモンペッパー風味のフォカッチャ


ちょっと だけ 涼しくなって、、、久しぶりの パン作り。。。

 

真夏は、 発酵が早く作りやすいけれど

 

 

オーブンを使用すると思うと 気が重くて。。

 

 

ちょっと 涼しくなったから 野菜をたっぷり 乗せて

 

 

フォカッチャ。

 

 

作るとき 使ってみたかった ハウスさんの レモンペッパー風味のミックスソルト

 

 

写真:香りソルト <レモンペパーミックス>

 

野菜にピッタリ。

 

パンにもぴったりです。 塊のチーズもトッピングしたのですが 

 

 

チーズとも相性バッチリ。

 


■材料■

 

パン生地

 

 

強力粉・・・400g 水(ひと肌お湯)・・・280~290g イースト・・・5g 砂糖・・・10g 

 

塩・・・5g バター・・・10g(オリーブオイルでも可)

 

 

トッピング お好みの野菜 茹でた南瓜・・・1/8個程度 プチトマト・・・1/2パック程度

 

 

       チーズ・・・一握り程度

 

ハウス香りソルト レモンペパーミックス・・・1個に対して2~3ふり程度

 

 

■作り方■

 

 

1.パン生地の材料は、ボウルに入れて 混ぜて、こねる。

 

  20分程度捏ねて 綺麗にまとまったら 発酵する。

 

2.2次発酵が 終わったら お好みの大きさに切り分けて 円盤型に平らにして

 

  20分程度発酵させる。

 

3.2にお好みの野菜とチーズを 並べて 香りミックスソルトを振りかける。

 

 

4.オーブンで焼く。(目安 予熱あり 200度 15分程度)

 




レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

 

 

運動会の練習も始まったようで、、、ソウは 帰ってくると

 

踊ってくれます。。。恋ダンス? らしいけれど そう見えないようなぁ。。。

 

今年は 恋ダンスのところ 多いかなぁ っと。。。

 

まだまだ 可愛い 1年生。。。四年生の コウは 踊ってもくれなければ

 

報告もなく、、、だんだん。。。恥ずかしさがでる年頃なのかなぁ~

 

今から 運動会楽しみです♪

 

レシピブログに参加しています↓