ZLファイバーが搭載された…
先日ダイナースを買ったばかりなんですが…
前の記事でも書きましたが、あるアメンバーさんから販売していただくラケットを使うことにしようと思います。
かなりダイナースも好感触だったんです…
でも
人間とは欲深いもので(自分だけかもしれませんが…)
まずナースを使用していて気になるところがありまして…
それは決定力…つまりは弾性が少し気になるところなんです(^_^;)
木材五枚合板で適度な硬さの洋材で構成されているダイナースは打球のフィーリングなどは低価格帯ラケットながら、かなり優れているんです。
が…
弾みが足りない…
少し前の自分ならば中国ラバーを使っているということもあり、いくらか弾まないものでも回転量でカバーするのですが…
ただいまフォア面に貼っていて、これからも継続利用していこうと思っているラクザ9はテンションラバーであり中国ラバーのような回転量を重視したラバーではなくスピード重視でその中で中国ラバーとまではいかないものの回転もかけられるラバーです。
ラクザ9は球離れが中国ラバーほど遅くはないのですが食い込みやすく五枚合板ですと柔らかいため球を持ちすぎてしまうことによってエネルギーの伝導が悪くなってしまいます…
なのでラクザ9で戦っていくには相性を考えると五枚合板よりも球離れの速いとされる七枚合板もしくは特殊素材に合わせた方が良いのでは?
という結論に行きつき変更を決めました。
他にも今流行のスピン系テンションラバーは七枚合板、特殊素材に合わせることが鉄板な組み合わせで相性が良いとされているというのも理由ですね。
そして、その変更するラケットなんですが…
ティモボルZLFです!

先ほども書きましたが五枚合板よりも球離れが速く(速すぎず)尚且つフィーリングも良いラケットを探すとティモボルZLFに辿り着きました。
以前友達が両面にスピン系テンションラバーを貼って使っていたのを打たしてもらった時にフィーリングが良かったと記憶しています♪
なので自分は特殊素材の中では柔らかめだけど五枚合板よりは球離れの速くフィーリングも良いZLファイバーを搭載したティモボルZLFを使いたいなと思ったんです。
さらに板厚も薄いという(薄い方が好みなので)
ZLファイバーにカーボンファイバーを交織したZLカーボンを搭載した水谷隼も良いなとは思ったんですが、弾みと球離れの面での総合的な安定性も考慮してZLファイバーを搭載したティモボルZLFにしようと思いました。
そしてそう思っていたところにちょうど販売の記事があったため即決したんです。
さーてそれに貼るラバーどうしよっかなー
と言いながら実はすでに注文済みですwww
それについては、また後日書きたいと思います。
ではではまたー
この頃ランキングが下がり気味なのでクリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村