レカンフラワー体験会でした♪ | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

先日、JLAフラワーゼリー認定講師資格を取得された五泉市のHさん、

何度か通ってくださっていた中で、レカンフラワーにも興味を持ってくださり、

 

本日はご友人のAさんと一緒に、レカンフラワーの体験に来て下さいました。

 

レカンフラワーの特徴、

他のフラワークラフトとの違い等をお伝えしてから~の、作品作り。

 

初めての方で、特に「乾燥花の作り方」などとセットでレッスンさせていただく場合は、

少しでもリーズナブルに楽しんでいただけるよう、

密封しないタイプの作品を作っていただくこともあるのですが、

 

やっぱり、咲いている花の色と形をほぼそのままに残せるのがレカンフラワーの良さなので、

今回は作品作りだけだったこともあり、

密封出来るタイプのものをおすすめし、チャレンジしていただきました。

 

お花好きなお2人、お花選びで苦心する様子も楽しそう。

背景となる台紙も明るい色を選ばれて・・・ニコニコ

 

レイアウトを整え、いよいよ密封作業に入ろうとした時

 

「あっ!ごめん写真撮らせて!」

 

密封してしまうと反射でうまく撮れなくなってしまうので、

作業してくださっている手を止めて、バタバタと急いで1枚ずつ撮らせていただいたんだけど、

 

ああ・・・ガックリ

結局、台紙に光が反射して色が飛んでしまってるわあ・・・重ねてごめんっガックリガックリ!!

・・・ついでに密封後の写真も撮り忘れてますがガックリガックリガックリ

実物はもっと素敵に出来ていたので2~3割増し位に補正して見てくださいパー

 

まずはHさん。

 

 

台紙は赤をチョイス。途中から

「クリスマスバージョンにしたくなってきた!」

って方向転換したのが、特に右側周辺部赤薔薇キラキラゴールドのビーズも入れてゴージャスに。

 

そして、Aさんの作品。

 

 

台紙はオレンジ色をチョイス。

お花をたくさん詰め込みたいタイプのAさんは、高低差も工夫されながら、

カラフルで可愛らしい作品を仕上げてくださいましたラブラブ

 

小さく見えて意外とお花が入る、自由度高すぎる空間、

最初は戸惑いつつも、少しずつゴールが見えてくる感じが楽しくて

私もお2人の様子を見ながら、一緒に作業しているような感覚に。

 

今日はジュートのカゴが人気でしたが

こういう何かポイントとなるものがあると、取っ掛かりができて作りやすかったりしますよね。

 

 

卓上タイプの可愛い作品が仕上がって、

楽しかったですーイエローハーツ玄関に飾ろう~ラブラブって。

 

またやりたい!と嬉しいお声も頂戴しましたおねがいキラキラ

 

これから冬に向かいますし、移動も難しくなってくるかと思いますが、

来年の春でもいつでも、ご都合の良いタイミングが来ましたら、是非ピンクハート

 

ご連絡、楽しみにお待ちしておりますね♪

 

 

今日は貴重なお休みのところ、ご参加有難うございました。

今後とも宜しくお願い致しますニコニコ

 

 

さて、そんな今日のはなまるはpalmaさんへ。

 

曇り時々雷雨の残念なお天気だったにも関わらず、

優雅にお友達と紅葉狩り万歳もみじ!?

 

 

暑い日が続いたから、今年は美しい紅葉が観れないと踏んで、

こんな素敵な背景を用意してくださったそうです拍手

 

相変わらずはなまるは、兄と慕うししまるくん(ペキプー)を追いかけ回してたらしいけど(笑)

何だろう、みんなの表情も優しげで、とっても良い雰囲気~♪

 

おかげさまで楽しかったみたいで、

雷が鳴っても爆睡しております笑

 

有難うございました。

また宜しくお願い致します♪

 

 

今日もお疲れ様でした!

明日もよき一日を💚