親子で楽しむハーブ講座(part2)でした! | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

今日は親子で楽しむハーブ講座(part2)を開催させていただきました。
 
*こちらの講座は既存のレッスンではなく、お母さまからご依頼いただいて、
メールのやりとりをさせていただきながら、一緒に内容を検討した上で
勧めさせていただいているレッスンになります。随時対応できますので、
ご興味ございましたらお気軽にお声掛けくださいね。
 
 
今日のメニューは
 
◎ご自宅のローズマリー蒸留
◎パーム油不使用&動物性油脂不使用の酒粕石けん作り
◎ローズヒップ芳香蒸留水から芳香油を採ってみよう
 
の3本立てでした。
 
まずはローズマリーを蒸留器にセット。
(時間がかかるので、セット後はほぼ放置です。)
 
 
から~の、石けん作り。
 
ご承知の通り、河童香房では持続可能なパーム油が安定して手に入る状況になるまで、
学習の上で必要な時以外はパーム油を使用しないという選択をさせていただいています。
 
で、パームに似た油脂といえば・・・ということで、代替の一部として選択させていただいているのが、
似た性質を持つ精製済の動物油脂+植物油脂のブレンド。
 
動物油脂はベタベタするイメージがあるようですが、精製済であれば臭いもないし、
寧ろ石けんにするとさっぱりとした仕上がりで、安定した白い石けんを作ることができます。
お肉をいただいた時に一緒にとれる脂身を利用すること、そもそも組成も似ているし
環境保全の観点としては、代替としてこれ以外の選択肢はないと思っているのですが
 
特にナチュラル派の方達は植物性のがお肌に優しいイメージをお持ちになっている傾向があって、
「え、ちょっと待って、動物油脂なんか使うんですか?」みたいなことになりがち。
食べるわけじゃないんですけどね。
*寧ろ私は脂身も、更には揚げ物とか脂っこいものが苦手な方なので、食せと言われたらさくっと断りますw
 
花は黙って咲いて黙って散っていくとかw植物は人を大らかな気持ちにさせるイメージがあるけど
植物=安心安全じゃないし、花粉症然り、触って痒みが出たりかぶれたりとか、
決して優しいわけではないと思うんですね。
 
そもそも生産性の高いパーム油(=だから便利で使いまくり)を
他の植物油脂に変更してしまったら、より広い土地が必要になってしまうわけで、、、となると
更なる森林破壊や伐採にも繋がり兼ねないということも考えねばなりません。
それって、本末転倒じゃないです?
 
・・・そんなわけで、単なるイメージで植物油脂を希望されただけならば、その根拠を以って
「想いとは異なるのでやりませんパー」って拒否することもできたと思うんですが(笑)
 
「体質的に合わない可能性がある」と言われれば、それを使うわけにはいかないので、
今回はリクエスト通り、「オール植物油脂」で、しかも「パーム油不使用」で、
オリジナルレシピを組み立てての、酒粕石けん作りを体験していただきました。
 
 
オプションは酒粕のみ。
代替として主に使用したのはシアバター。
それに合わせて他の植物油脂達のブレンドも調整しました。
 
作成時の注意点、材料の特性、
工業的な固形石けんとコールドプロセス製法(手作り石けん)の違い、
合成界面活性剤が生体に与える影響
などについてお伝えさせていただきながら、作業を進めていきましたが
 
精製水を量ったり、苛性ソーダ投入前のブレンダー作業など、
危なくないところはTちゃんにもお手伝いいただいて、
お2人でとても丁寧に作業していただき、とても滑らかな石けん生地が出来ましたよニコニコキラキラ
 
何はともあれ、使用感が楽しみですOKラブラブラブラブ
(このレッスンは今後パート2として、違う植物油脂でも作成&比較いただく予定になっています^^)
 
*『パーム油不使用&動物性油脂不使用の酒粕石けん作り』
ご希望あれば承ります。
ご興味ありましたら、チャレンジしてみてくださいね。
 
 
石けん作りの後は、前回蒸留したローズヒップウォーターで芳香油作りハート
 
蒸留で得た芳香蒸留水って、フローラルウォーター+精油の状態ですよね。
そのままで化粧水としてスプレーするだけでももちろんいいんですが、
芳香成分を植物油に移して芳香油(精油+植物油の状態)まで作れるようになれば、
油性コスメも作れるようになるので、活躍の幅はかなり広がるわけです。
 
蒸留後の利用方法を模索していた中で提案させていただいたところ、
それは是非覚えておきたいです♪と、興味を持っていただいたので、
今回はそれをお伝えさせていただきました。
 
 
芳香油作りはある程度の時間が必要なので、途中までご一緒した後、
最後の作業はデモンストレーションでお伝えさせていただきました。
お2人には明日以降、ご自宅で頑張っていただくことになっていますOK
 
さすがに今回のテキストは子供向けには作りづらいので、
噛み砕いて作った大人向けのものをお作りしてお渡しし、
更に噛み砕いて(笑)説明させていただいたんですが、
 
飽和水溶液!
Tちゃん、これ覚えておくと、いつか理科で出てくるよ!!
 
って、お母さまも盛り上げてくださって^^
『飽和』とか『溶解度』とか、何?って単語もいろいろ出てきたかもしれないけど、
 
ああ、、、あの時聞いた言葉だーーーおねがいキラキラ
 
って、今よりももう少し大きくなったTちゃんが、中学の理科室で、
この小さな香房のことを思い出してくれたら嬉しいかもと思ったりして照れ
 
私が思うよりも、Tちゃんはちゃんと理解してくれていて
自分の言葉に置き換えて、こーいうこと?って聞いてくれるし、
 
お母さまも上手にフォローしてくださるし、
 
毎回、
「すごい!」「こんなことができるなんて!」
「今日もたくさん勉強させていただきましたー」
って楽しんでいただけて、私も嬉しく思いましたおねがいイエローハーツラブラブ
 
出来上がった芳香油は次回お持ちいただいて、クリーム作りをする予定です♪
楽しみですねラブラブ
 
 
つまり、ローズヒップをご持参いただいたことで
 
1日目・ローズヒップを蒸留する。残りは乾燥機でドライに。(お預かりして本日お渡し)
2日目・蒸留水から芳香油を作る。
3日目・芳香油でクリームを作る。
 
と、実用レベルまで持っていけることになります。
 
段階でボリュームも異なるため、受講料もまちまちですが、
結構面白いので、是非チャレンジしてみてくださいね。
*芳香油作成については来期(4月)から開催予定の『ジュニアソーパー養成講座』内の
スター講座でも実施させていただく予定です。
 
 
次回は3月19日。
今のところの予定としては
 
◎アロマストーン作り
◎ローズヒップ芳香油でクリーム作り
◎乳液作り
 
の3本です。
 
乳液とかは・・・なんて話が出たときに、ごく最近作ってたものがあったので
(途中でクリーマーが壊れて手混ぜで仕上げたやつww)
「あるよ~」って持ってきて、テクスチャーを試してみていただいたところ、2人で
 
ええっびっくりキラキラキラキラ
 
って、こんなの今まで使ったことないです!って、
涙が出る位に感動した!って言ってくださって(w)
 
早速、次回のメニューに入った次第ですグリーンハーツ
 
前回も今回もそうでしたが、次回も盛りだくさんキラキラ
楽しみにお待ちしておりますね^^
 
今日も楽しい時間を有難うございました。
そして、本当にお疲れ様でした^^
 
ゆっくり休んでくださいねグリーンハーツ
 
 
そんな今日のはなまる。
 
 
palmaさんにお昼からお世話になったんですが、
仲良しのポメ・Mくんも一緒で楽しかった様子^^
 
みどりと森の運動公園までお散歩にも連れて行ってくださって、
たくさん遊んできました~♪ってラブラブラブラブ
今日も有難うございましたおねがい
 
大満足だったようで、夕食後からはわりと静かめで(笑)
でもリンゴをもらうまでは寝るわけにはいきません的なww
 
目をショボショボさせながらも、かなり頑張ってて、
食べたら任務完了でパタリ爆  笑
おかげさまで、今日もいい1日だったようです照れw
 
 
無事に今日も終わって何よりです。
 
諸々取りこぼしのないよう、
すべきことを書き出して、明日からまた楽しく進んでいけますように。

いろいろ気になるところではありますが、
とりあえず今日は寝ます照れ
おやすみなさい。
明日も良き1日をグリーンハート
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

レッスン詳細はこちらを参考にしてください。

⇒河童香房ALL GREEN入口

 

お問い合わせ、ご予約は

⇒河童香房LINE (お友達登録後、チャット機能をご利用ください)

⇒こちら(河童香房ALL GREENお問合せフォームへ)
または 

info@midorinokappa.com まで。

*FBやインスタのメッセージ機能、LINEなどからでもOKです!

 

教室のスケジュールは以下よりご確認ください。

⇒スケジュール

Google カレンダーへ

*出張講座以外のレッスンは基本的に空いている日時からご都合の良い日をご予約いただいて、お好きな講習をお申込みいただくスタイルになっております。おひとりずつ、きちんと向き合えるレッスンでありたいと思っていますので、おひとり様のお申込みも大歓迎ですよグリーンハーツ

 

犬用手作り石けんの販売はオンラインショップにて24時間対応しております。

河童香房ALLGREENオンラインショップ