おつかれさまです^^ | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

アーユルヴェーダアドバイザー養成講座、
試験も終え、無事に全過程を修了しました照れ
 
全50問、記述問題も結構あって、問題見たとき、ハッΣ(゚Д゚)!?って一瞬思いましたが

思ったよりも、迷わず答えられたかな。

 

サンスクリット語も多く出てくるんだけど、おかげさまで馴染みがあったから

その辺は問題なかったし、

 

そもそもアーユルヴェーダは個人的に10年以上前から興味があって、関連本も結構持ってるし、

ギーも、東京のアーユルヴェーダドクターに習ってきたという、

インストラクターの資格を持ってる方の講座に出てから、ここ5年位、絶やさず作っているし、

 

JHSハーブ上級講座の中でも、グルジから1日ご教示いただいたこともあったので、

一度、自分の知識を確認し、より深める意味で、受講してみた次第でした。

 

養成講座の存在は5年前からわかってて、いつか・・・と思っていたので

オンラインという形でようやく実現できて、ある意味ラッキー。

 

最終日の今日は、ZOOMのブレイクアウトセッション機能を使って、

提示されたケーススタディについて、受講生同士でどうアドバイスしていくか、

少人数で話し合ったりなどの授業もありました。

 

たまに先生が回って来られて、

 

「ここからそれを読み取れたのはとてもGOODですグッキラキラ

 

とか言ってくださったりおねがい

とても有意義で楽しい時間。

 

先生の現地での経験談もいろいろ聞かせてくださって、

本では得られない情報も盛りだくさん、

おかげさまで充実した時間を過ごすことができましたよ。

 

 

今後について、私的には、

まあ、一応ヨガみたいな事もやってるし、カレーも好きだけど(笑)、

別にインドやスリランカな世界に浸かりたいわけではなくて、

「こういう見方もあるよね、こういうアプローチの仕方もあるよね」

っていうところの良いとこ取りをして、

 

日々の自分の生活習慣だとか、これからの教室の空間作りとか、

講座のひとつとして、取り入れていけたらと思っています。

 

だって、さすがにアーユルヴェーダでいうところの一日の理想的な流れ?

ディナチャルヤーっていうんだけど、そんな生活

よっぽどじゃないと、今の時代、無理ですってww

 

その通りに出来たら面白いだろうけどね。

まあ、続かないのは目に見えている爆  笑

 

 

試験結果が届くまでは一ヶ月程かかるらしいのですが、無事に到着したら、

季節に応じた空間作りをしてお迎えしたり、

来年からはアーユルヴェーダの要素も取り入れた講座

・・・例えばドーシャチェックをして、その人の体質に合ったオイル、色、香りで石けんを作るとか、

マッサージオイルを作って、ハンドトリートメントを提供したりとかね、

そんなこともやっていけたらと思っています照れ

 

 

最初にも書いたけど、初めてアーユルヴェーダの存在を知ったのは10年以上前のこと。

 

ちなみにきっかけは、

河童について調べを深めていたときに爆  笑

 

『冬の終りから春先はカパが最も増えやすい時期』

 

って出てきて、

 

・・・えっ??何、どーゆーことΣ(゚Д゚)??

アーユルヴェーダってなに?んん?カパ体質???

 

で、わくわくしながら、そこに乗っかってたドーシャチェックをしてみたら

カパ体質とは真逆な体質なことがわかって、なんかものすごく残念な気分になりながら

ネットで調べても難しすぎて、本を何冊もゲットするという流れw

 

グルジには私の話し方から「ピッタね」って言い当てられてて、

その自覚もあったんだけど、

(大なり小なり、人にモノを教える仕事をしているひとはその傾向にあるとグルジが話していました。)

 

最近は

 

ひらめき電球

だから私はピッタを鎮めるためにカパを必要としているわけだねひらめき電球

 

っていう、無駄な気づきで納得して、勝手に満足している今日この頃ですw

 

 

・・・とりあえず区切りを迎えたことの安堵から、ツラツラと書き連ねてしまいましたが、

来年からまた何かやり出すんだね~って、何気に思っててくださると有難いです。

 

 

そんな今日は

 
 
ジャパンハーブソサエティーから上級認定証が届きました。
台紙のミドリ色がキラキラしててナイスですグリーンハーツ
ただの飾りにならないように、ここから始まる位の気持ちで、深めていけたらと思っています。
 
 
今日のはなまる(笑)
 
 
こんなお天気でも、朱鷺メッセまでお散歩に連れて行ってくださって有難い~m(_ _"m)!!
 
10歳以上も年上のおねーさん達と一緒だったので
仲良しのMくんが居る時みたいには遊べないと察知した様子。
 
「今日はアダルティな雰囲気のはなまるでした( ̄▽ ̄)ラブラブ
 
・・・この言葉を、夜ヨガ時に「・・・ああ( ̄▽ ̄;)!」
と、思い出して納得するの巻www
 
しばらく静かにしてたのに、思い出したように、
遊んでぇぇぇぇえええ!!!!になって、
 
暴れん坊将軍が、片腕だけ服脱いで、
まさかの途中から、遠山の金さん桜になってたからねっ(@ ̄□ ̄@;)!!爆笑
 
どんだけ!?
 
ってのはたぶんSDカードを読み込めば出てくるはずなんだけど(- -;)
 
とりあえず、いろいろ忘れて寝ることにしますパー
 
 
・・・ちなみに。
 
さすがに大騒ぎが過ぎるので、途中で下階に降ろした次第でしたが(;・∀・)
終わって降りて行ったら、
お座りして、母から焼き芋をもらって食べてて笑いました(笑)
 
 
明日も良き一日をグリーンハート
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

レッスン詳細はこちらを参考にしてください。

⇒河童香房ALL GREEN入口

 

お問い合わせ、ご予約は
⇒こちら(河童香房ALL GREENお問合せフォームへ)
または info@midorinokappa.com まで。

*FBやインスタのメッセージ機能、LINEなどからでもOKです!

 

教室のスケジュールは以下よりご確認ください。

⇒スケジュール

Google カレンダーへ

*出張講座以外のレッスンは基本的に空いている日時からご都合の良い日をご予約いただいて、お好きな講習をお申込みいただくスタイルになっております。おひとりずつ、きちんと向き合えるレッスンでありたいと思っていますので、おひとり様のお申込みも大歓迎ですよグリーンハーツ

 

犬用手作り石けんの販売はオンラインショップにて24時間対応しております。

河童香房ALLGREENオンラインショップ