犬の石けんラボ&アーユルヴェーダカフェへ。 | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

昨日12月1日は、(一社)ハンドメイド石けん協会にて、
全国の「犬の石けんインストラクター」以上の有資格者が集まり、
『第一回犬のせっけんラボ』(研究発表的な場)が開催されるとのことで行って来ました。
 
いただいてきた情報は使える内容をピックアップし
今後(来年になるかと思いますが)、お伝えしていく機会を設ける等して、
役立てて参りたいと思いますので、宜しくお願い致しますおねがいグリーンハーツ
 
 
でっ。
せっかく行くのだから~と、当日のランチは会場(大森)から一駅の
アーユルヴェーダカフェ・ディデアンに行ってみることに。
 
蒲田駅から徒歩1分。近すぎて通り過ぎちゃうレベル。
というか、舐めるように駅の目の前を移動していかないと、
ざっくりとしてた地図だけでは小路を1本間違えそうになる感じ
 
・・・だったので、
何だかんだ迷う時間を含むと、蒲田駅から徒歩3分程度でしょうか(笑)
アーヴェストホテル蒲田内にあるカフェです。
 
なんとか辿り着いたら
 

 

・・・え゛?

 

 

まさかのCLOSED!?

いや、でも中に人いるしー食べてるひといるしー

もしや、限定20食ってのが品切れたのかなー

でもせっかくわざわざ1駅超えて来たのだから、入れるのならばお茶だけでもー

 

フロントのおねーさんに『CLOSED』の理由を尋ねたところ、お店の中に聞きに行ってくれて~

「混んでたので一旦締めたらしいんですが、今もう大丈夫みたいなんでどうぞ(*´▽`*)」と。

 

わーい。聞いたらOKのCLOSEDもあるのだね爆  笑

「熱意が試されてたんじゃないかな」って次女が言ってたけどそうなのかなあw

 

まあなんとか潜入成功しまして。

 

 
メインは数種のスリランカカレー。
ビュッフェ形式のを頼むと(不定期開催っぽい。)
カレー食べ放題にデザート+ドリンク(紅茶orコーヒー)がついて2500円。
 
お店の方におまかせで、カレーをワンプレートで持ってきてくれて、
スープ+デザート+ドリンク(紅茶orコーヒー)がついたのだと1500円。
 
時間もそんなにあるわけじゃないし、
私が食べ放題にしたところでコスパの悪さは目に見えているので、迷わずワンプレートをチョイス。
 
先に来たスープ。美味しい!温まる~ラブラブ(辛くはないよ)
 
 
「ちょっと多かったかも??」
って呟きながら、お店のおにーさんがきれいに盛り付けて持ってきてくれたワンプレート。
ひとつずつ説明してくれましたよ。
 
 
サラダの左から、(一般的な反時計周りでいきますよー!←逆回転する腕時計を持ってるのでw)
大根のカレー(茶)、豆のカレー(黄)、ビーツのカレー(ピンク)
かぼちゃのカレー(黄茶)、ナスのカレー(濃茶)、チキンカレー(茶)、ひよこ豆の和え物(ココナツ風味)
 
うん、確かに多めだったけど、
ランチョンマットに書かれていた、アーユルヴェーダについてやスパイスの効能を読んで待っていたので
これは鉄分が豊富で・・・とか、体内毒素の浄化とか、消化促進とか、
虚弱体質に効果が(←これは必要なのかどうなのかw)とか、
こんな素晴らしいものを残すわけには・・・!と、ちょっと頑張って完食ですw
 
あ、それぞれスパイスは効いてるんだけど、全般的に辛くなくて、、、
たぶん誰でも安心して楽しめる感じかも( *´艸`)
特にお豆のカレー。ココナツ効いててちょっと異質な甘みがあって。
でもこれがアクセントになっててとても美味しかったの。
 
ドリンクはコーヒーと言いたいところ、せっかくのスリランカなので紅茶をチョイス。
デザートは
 
 
フルーツの盛り合わせ(バナナ、生パイナップル、オレンジ、キウイ、ぶどう、いちご)と
中央の四角い茶色のはワタラッパン(ジャグリを煮詰めたケーキ。あっさりとした黒糖プリンみたいなの)
黄色いのはルラン(セモリナ小麦とターメリックのケーキ。ココナツが効いてた!)
ルランの下になってるのはバナナケーキ。
これで1500円。もちろん完食。もう大満足~~おねがいキラキラ体調万全で来れて良かったーー!!!
 
ラボ開始まで一時間切ったところで、ゆるゆると移動すべくお会計へ~
 
カレーを持ってきてくれたスタッフのおにーさんが対応してくれたので、
黄色いのはお豆のカレーで良かったか(ココナツが強かったので、もしかして聞き間違えたかと)確認したら
 
「あれ、僕が作ったんですよ♪どうでしたか?」
 
って。前述の通り、とっても美味しかった旨感想を述べ、
物販のところでなんかいろいろ聞きながらお茶を選んだりしていたのですが。
 
おもむろに、おにーさんが
 
「あの・・・ぼく、ずっと気になってたんですけどー」
 
ん(@゜▽゜@)?
 
「あの、河童のスマホ、おかしくないですか??」
 
ブッ( ̄▽ ̄)wwww
 
そーいや、何か運んできてくれる度に、何気に視線は感じていたけども
 
「どこで見つけて来るの」とか「面白い」とか、
気を遣ってくれるひとだと「可愛い」とか、そーいう反応はありがちなんだけど
 
「おかしくないか?」
って、ちょっと踏み込んだ疑問を投げかけて来られたのは初めてで
ますます、このお店が大好きになりました(笑)。
 
お茶の他にも欲しいシロップがあって。でもガラス瓶で。
重いし割れものは心配だよね・・・と迷っていた時も、「次にしましょうよ!」って。
そんなこと言ってくれるスタッフさんって、貴重じゃないです?
 
ちなみに指摘いただいた『河童のスマホ』とは、これのこと。
 
 
機種変したよって友人に伝えたら、機種何だ?って聞かれて・・・
後日、プレゼントだと言って届いた有難いスマホケースなのです。
なので「どこで見つけてくるの?」とか、こっちが聞きたいよって話爆  笑
 
一応、余所行きの常識的なケースも持っていて、
取り替えるの忘れたわあーあせるって思ってたんですが、
大丈夫、場違いな時はバッグから出さなきゃいいわけで。
楽しめたから、結果オーライでした(笑)。
 
 
購入してきたスパイスティーや今日のことは後程ニコニコ
とりあえず、無事に戻りましたので、また諸々宜しくお願い致します^^
 
 

12月12日(水)10:00~

パーティテーブルが一気に華やぐ『フラワーゼリー体験会』

年内最終(予定)の出張レッスンです。

詳細はこちら(FBイベントページ)

https://www.facebook.com/events/387545805150198/

 

お申し込みは

⇒こちら または info@midorinokappa.comへ

もしくはFBのメッセージやイベントページの参加予定をポチッていただいてもOKです。

(後程ご連絡させていただきますが、設定によってはお友達申請を承認していただく必要がありますのでご了承ください)

・・・なんならLINEでもメールでもインターホン(笑)でも電話でも、直接言ってもらっても全然おっけー( *´艸`)w

 

宜しくお願い致しますグリーンハーツ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

レッスン詳細はこちらを参考にしてください。

⇒河童香房ALL GREEN入口

 

お問い合わせ、ご予約は
⇒こちら(河童香房ALL GREENお問合せフォームへ)
または info@midorinokappa.com まで。

 

教室のスケジュールは以下よりご確認ください。

⇒スケジュール

*出張講座以外のレッスンは基本的に空いている日時からご都合の良い日をご予約いただいて、お好きな講習をお申込みいただくスタイルになっております。おひとりずつ、きちんと向き合えるレッスンでありたいと思っていますので、おひとり様のお申込みも大歓迎ですよグリーンハーツ

 

 

河童香房 ALL GREEN