(一社)ハンドメイド石けん協会のイベントへ。 | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

 
9時半開場、10時半スタートとのことで、
5時半起きで行って来ました~♪
 
 
場所はフクラシア品川クリスタルスクエアキラキラ
 
午前中は総会で(主に活動報告的な)、午後からはシンポジウム。
 
講演はとても内容の濃いもので、わんこ石けんの第一人者である、
私も犬の石けん講習でお世話になった、大先生の講演からスタートでした。
 
わんこと精油の関係についてお話しくださり、
内容については講習で得た内容の通りでしたが、一番印象に残ったのは
その大先生に届いたという、ある飼い主さんからの一通のお手紙の話。
 
お手紙の主さんが、飼っているわんこの気持ちを知りたいと思い
アメリカのアニマルコミュニケーターさん(動物と話ができると言われているひと)に尋ねたのだそうです。
 
すると、コミュニケーターさんは
 
「Soapの香りを嗅ぐとテンションが上がるって言ってるわ!使っているのはShampooじゃないのね?」
 
と、話されたのだと。
石けんを使っていることを知らないコミュニケーターさんと通訳さんは
ソープとシャンプーの違いを何度も確認されていたそうです。
 
素材が全て天然のものである安心感。その他にも、
愛情をこめて手作りした石けんをわんこは受け止めてくれたのかもと思い、
聞きながら私も嬉しくなりました^^
 
河童香房でこれまでにお願いしたモニターわんこ達も、
「身体を洗うことを嫌がらなくなった」「不思議とおとなしく洗われている」
との報告を頂いていますし、コミュニケーターさんの話を信じる信じないは別としても、
嗅覚などの感受性が鋭いわんこのこと、やっぱり合成界面活性剤を使ったシャンプーの違和感を
わんこ達は敏感に感じ取っているのかもしれませんね。
 
更に協会が協力して大阪大学で現在開発が進められている、
消臭や抗菌に絶大な効果を発揮しているカテキン配合のわんこ石けんの実験結果も
大変興味深いものでしたし、
 
何はともあれ、思いを言葉にして伝える術を持たないわんこの為に
これからもより良いものを作っていきたいと思った次第です。
 
 
ちなみに、楽しい
お弁当&物販タイムはこんな感じでした(笑)!
 
 
「ハンパなのを出されるくらいならお昼は無くていいから外に出たいよねー」
とか呟きながら家を出ていたので、今半のすき焼き弁当は大変嬉しく(〃∇〃)(笑)音譜
 
美味しくいただいた後は物販コーナーでお買い物~
 
 
嬉しいシンポジウム価格キラキラ
目当てのものは一応全部買えました♪肉球かわいいおねがい
 
今までお世話になった県内外の先生たちにも会えて、ご挨拶が出来たし、
席が近かったひとや行列に一緒に並んだひと達とも交流が出来て、
 
あっという間に時は過ぎ~
総会中は薄ら寒かったものの、物販コーナーの熱気で暑くなり
 
写真ボケてる
 
ブースで販売されていた、甘酒シャーベットも買って食べてみたりw
 
この写真もボケてるww(理由:歩きながら撮ったから)
 
自然な甘さで美味しかったです!
近日中にレシピを載せてくださるとのこと、楽しみにしていますね~♪
 
 
駅では大好きな豆狸のわさびいなりを買い求め~(〃∇〃)グリーンハーツ
 
 
確か季節的に今頃だったはず、、、と
 
 
魅惑の季節限定・ひよこのいちごタルトなどもゲットして~(〃∇〃)グリーンハーツ
 
大荷物で帰宅(´∀`)
有意義な一日でありました♪
 
 
次は4月15日。
犬のせっけんマイスター講習に行って来ますニコニコキラキラ
 
 
 
 
ご予約、お問い合わせは
 
または、
allgreen2525@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ^^
 
 
河童香房ALL GREEN