最近YouTubeやネットニュースで良く目にする
宮迫さんの牛宮城。
僕も少しだけ動画を見ましたが、なんでだろう?という疑問点があります。
動画を見た簡単な情報として、
①100席、客単価1万円の焼肉屋
②立地は東京都渋谷区の1等地で空中階、家賃280万円
③投資金額は5,000万円程度しているが、メニューや内装改善の為、長期間オープンできていない
他の動画を見ると、かなり話題になっているため、集客は問題無いのではないか?と発信している人もいます。
僕の疑問点の結論は・・・
集客力があるのに高額な家賃の立地を選んだのはなぜ!?です。
↑↑↑
僕はこの内容でも話している通り、飲食店は投資回収がとても大事です。
家賃が高額になればその分初期投資は高くなります。
家賃は集客に影響する部分がありますが、
集客力を持っているならば、渋谷の1等地から少し離れた場所でも関係ないのではと思います。
僕だったら、
例えば渋谷から246号線を越えた桜丘町の方で家賃単価が半分以下になる場所で出店します。
飲食店は席に限りがあり、売上の上限は決まっています。客単価1万円という点でもふらっと来店するというよりは
お客様に目的来店して頂くということを考えたら立地に投資するより、サービスや商品へ投資した方が良いと思います。
※初出店はマネしちゃダメ!
初出店やもし僕が焼肉屋を経営するとして初業態のチャレンジの場合、
20席〜50席くらいでチャレンジします。客単価が1万円であれば尚更、少ない席数から始めます。
基本的に客単価が上がれば上がるほど、集客人数は少なくなります。
少ない席数からチャレンジすることにより初期費用や損益分岐点を下げられるます。
牛宮城のようにオープン出来ない空家賃を払う期間やコロナウィルスの影響により飲食店が厳しい状況の時にも
損益分岐点が低いことによりダメージが少なくて済むと思います。
少ない席数で始めて、リピーターのお客様で溢れて溢れてという状況で2店舗目、3店舗目を出店すれば良いと思います。
僕たちは宮迫さんのように発信力や集客力があるわけではないので集客方法やリピート戦略は必ず勉強しましょう。
最後に、、、
久しぶりに発見した本なのですが、集客の勉強にとても良い本です。
《instagram》
https://www.instagram.com/y.hasome/
《LINE@》



