自分の夢や目標を年収で例える人って多いとおもいます。

数字的な目標はわかりやすくて何も目標が無いというよりは良いと思います。

 

うちの会社でも定期的に全体会議や個人面談で「〇〇年後の未来像」というテーマで話をします。

僕「自分自身の5年後の未来像を教えてください」

社員A「部長になって年収1,000万くらいほしいです」

僕「なんで1,000万欲しいの?」

社員A「お金は多い方がいいかなって・・・」

僕「たしかにあったに越したことはないけど何に使うの?」

社員「特に考えてないです・・・」

このようなシーンがよくあるのですが、

"なんとなく"では夢や目標は達成出来ないと僕は考えています。

どのような思考であれば達成確率が高まるかの話をしていきたいとおもいます。

 

人類初!アメリカが月にいけた理由

僕が昔読んだ本に書いてあった内容ですが、

当時のアメリカ大統領が「1960年代中に人間を月に到達させる」と発表しその後、人類で初めて月面着陸に成功しました。

アメリカは「月に行ければよいな」と思ったわけでは無く、「月にいく」と決めました。

この”決める”ということがとても大事です。期間と目標を”決める”事により、1日1日の行動や過ごし方を設定する事が出来ます。

 

 

一貫性の法則 (人は無意識のうちに自らの行動や発言、態度を貫き通したいという心理に基づいて行動しています。)

この法則を活かして決めた事をアウトプットしていきましょう。

友達に伝える、ブログやSNSで発信する、1人になったときに自分自身へ声に出して伝える。

人は行動を変えるのは中々難しいところもありますが、発言から変えていきましょう。言ったからこそにはやるしかないになり行動も変わってくるかもしれません。

目標や夢が叶わない中にあきらめてしまうという人も多いかと思いますが、目標や夢を発信し続ける事により、貫き通す自分に少しずつ変わっていきます。

 

書くことは=信じること

僕は10代から自分の夢やビジョン、それに向けての計画を1つのノートに書いていました。

もちろん定期的に見直し、改善や進化があります。

この書くという作業を繰り返していくとインプット力が高まり、ぶれることも少なくなるかと思います。

昔、よく契約書などでやたらと署名・捺印が多いものがありましたが、あれは書かせる事で自分で決めたという認識が高まり、解約率を低減させる手法です。

 

 

なぜ年収1,000万なのか!?

人によって年収の目標も様々で年収1,000万、2,000万、3,000万などとありますが、

なぜその金額かを自分で説明できるようにしておいた方がよいです。

理想の自分や理想の生活をイメージして、書き出しましょう。

家賃、食費、貯金、光熱費、飲み代、貯金などの項目をすべて金額を入れて理由を説明できるように書きだしてみましょう。

家賃50万に設定しておけば色々選べるからいいなではだめです。

 

僕が10代に書いた内容の例

30歳のころの家賃

家族構成:妻と子供2人の4人家族(子供は28歳で1人、30歳で2人目が生まれる)想定

必要な間取り:子供部屋はまだ必要ないが仕事部屋は欲しいので2LDK

希望:地元の新宿が好きなので離れたくない。(新宿駅まで自転車で15分圏内くらい)

他:家はよいところに住んでいた方がかっこよい

 

以上のような項目をあげて当時ネットで新築タワーマンションの価格を調べたところ約1.2億程度でした。

ローンの期間や金利、積立金なども調べて仮設定したところ1カ月あたり40万程度になりました。

これで家賃の項目が埋まります。

このようにすべての項目で追及して考えて、合計した金額が稼がなければならない金額となります。

 

目標と目的

目標は、目的を達成するために設けた具体的な手段で、目的は最終的に成し遂げようと目指す到達点を意味しています。

年収にも目標と目的を設定した方がよいです。

年収と1,000万円というのは目標であり、目的は年収1,000万円稼いで何をしたいかどうなりたいかです。

僕の目標家賃の例の40万円ですが、家族4人で暮らそうと思えば一般的には超高額であり、

下げようと思えばいくらでも下げる事が出来ます。

いくら決めたとしてもこの目的を自分自身が理解して心の底から実現したいという気持ちが無いと、目標は叶いません。

今の自分に対して目標が高ければ高いほど、それに対しての努力が必要で大変な事も多いからです。

 

理想に近い自分を探す

自分自身の事であっても中々理想や未来像をすべて考えるというのは難しいことでもあるとおもいます。

人は知らない事を考え続けても、解決には至りません。

まずはなりたい自分や理想の自分を探してみてください。

僕の場合だとソフトバンク会長の孫正義さん、元メジャーリーガーのイチロー選手のようになりたいということから始まり、

本などを読み徹底的に調べました。

理想の自分を実現している人の事を調べる事で自分に基準をつくることが出来きるので、そこからプラスしたりマイナスしたほうが考えやすいと思います。

 

まとめ

こんな感じで徹底的に考えて考えて考え抜く事が大事です。

考え方自体を学ぶ事も大事です。

お金は楽して稼げません。なんとなくでは高い給料になりません。

ただし、逆をいうと今日お話しした事を実践継続出来ればお金を稼ぐ事は簡単だとおもいます。

僕自身、独学で学んで、成功者の共通点を見出しそれをそのままやってみて今があります。

細かい点や人により悩みが異なる部分もあるとおもいますので個別相談お気軽にお待ちしています!!

 

《instagram》
https://www.instagram.com/y.hasome/

 

《LINE@》

https://lin.ee/Sbztugq