今週末、漢検を受ける予定の娘。


今回は、CBTにて受けることにしました。



過去記事にも記載しましたが、CBTは、2級〜7級までしか受けられないものの、受検から10日ほどで結果が出るため、本会場で受けるよりメリットがあると思った娘。



そろそろ、受験票が来ないとおかしいぞ?と思っていたら、届かない、、、、。



調べてみたら、、、


受験票はない


そうです。


当日は、

◾️本人確認資料

◾️受験予約完了メール

(会場での提示は不要)


のみだそうです。



今回、凖2級を受け、秋に学校受検で2級を受けるそうで、中学2年生に、2級まで取得するつもりらしいです。



娘の学校は、中3までに漢検2級取得推奨で、もし、それまでにとれなければ、中学生に混じって漢検を受けるらしく、また、2級まで早めに取得していたら、学校受検の時間に出る必要はなく、帰宅、もしくは部活に行っていいそうです。


中3の学校受検の日、「お先に」と帰ることを目標としてる娘、笑



負けず嫌いな性格がここでも出ておりますが、、、。


漢検勉強してるの見たことがない!


負けず嫌いだけど、行動が伴わない、、、。


大丈夫なのか?


「漢検やってるの?」なんて聞こうものなら、


「は?やってるし!」(いつやってんの?見たことないし、Amazon primeでアニメみてるのしか知らないんだけど)と、怒鳴られるので、放置し、でも、気になるので「漢検まで1週間だよ」と、カウントダウン声掛けをするものの「わかってる!」と怒鳴られます。



順調に秋までにとってくれたら、今回のCBTは、最初で最後の受検(凖1以上は本会場のみ)になるはず。



CBTだから何度も受験できる!なんて思っていないか心配滝汗



この前、お友達が、英検も漢検も落ちてしまい、その子のお母さんが「勉強してなくて落ちたから、落ちた分の検定料は、お小遣いからひいてやる!」と言っていたので、もしうちもダメだったらそうしよう。