先週の金曜日、塾の面談のため、塾の最寄駅に着く寸前に、面談が次の週だったことに気付き、買い物だけ帰宅した先週ニヤニヤ



昨日、塾の面談に行ってきました。

火曜日に配布されたはずの個票を持ち帰らず、そのまま放置していた娘。



個票と模試の結果を提出した後、面談という流れだったのに、個票を持ち帰らずで、面談に間に合わず。

面談途中に、娘が塾にきて提出するという滝汗




個票に順位が載らなくなった

個票と、模試の結果を見ながらの面談でした。

実は個票。今までは、平均点、得点、得点分布表の他に、各教科の順位、総合順位が記載されていたのですが、順位が消えました。

何のため?我が家は、この順位を見て目標を定めていたため、娘がかなりショックを受けていました。

各教科の順位は、得点分布表からそれとなく出せます。昨年の個票の順位を、得点分布表から計算してみたら、ほとんど順位は同じだったため、計算方法は基本あってるかなと思いますので、その計算式で、各教科の順位は割り出せました。

が、総合順位は単純計算できません。

なので、今回は各教科の順位のみ算出し、先生とお話し。



社会

1番悪かったのは、社会科ですが、これは、クラスによって先生がテストに出るところを教えたり、授業が終わらなかったりと、致し方ない事情はあったとしても、とれてる子はとれてる訳で、今後どう学習していくか課題になります。



数学

問題は、数学。

今回の定期テスト、先生は全て解いてみたそうで、実は簡単な計算式が6割、難しい問題が4割。

平均点は40点後半でした。

すごいボリュームで、50分間じゃ解けないように作られているけれど、6割はとれる問題だったそうですが、、、娘は5割〜6割。

何がどう足りないのか、お聞きしたところ、時間ですねと言われました。

それと、娘は、簡単な計算式を多く落とし、難しい問題に正解しているとのこと。


決して、数学が出来ないわけではないので、様子を見ていきますとのこと。



模試

学校内順位も上位20%の位置にいるので問題なしとのこと。



定期テスト総括

娘の学校は、地頭良い子が多く、模試などからみても、全国偏差値より、校内偏差値の方が低くなり、校内で平均点とれていたら、とりあえず問題ないとのお達し。

忙しい吹部に所属しながら、平均点以上、科目によっては上位をとれているので、現状問題はないと思いますとのこと。



夏期講習

そして、娘の学校の吹部の忙しさをご存知の先生(娘の学校の生徒を何人も受け持っていて、吹部の先輩もいるので事情をご存知)から、ご提案が。

今回は、とりあえず4コマ(最低数)にしておきませんか?とのご提案。

昨年の吹部の予定表をみると、コンクールや、ホール練習、レッスンなどで、夏期講習をいれる隙間があまりない状態。

娘の学校の吹部は、基本県大会までは必ず行くので、地区、県大会前のホール練習が入っていたり、今回も支部大会までいったら、お盆明けや学校が始まる直前に元々練習が休みだった日に練習が入るそうで。

支部大会にいけなかったら、また4コマ追加しましょうってことになりました。

娘の性格をよく把握してくださっていて、『部活に全力投球してこそ、勉強も頑張るのが娘さんですから』とおっしゃっていただきました。ありがたい。


検定関連

今月CBTにて漢検凖2級

10月に英検凖2級

を受検予定。

英検に関しては、必要であれば、英検対策もできるので、不安があればおっしゃてくださいとのこと。




大学のお話もしましたが、長くなったので、またの機会に。