先日、夜、ひき逃げ事件に遭遇してしまいました。



この件は、本ブログとは関係ないので、心にとどめようと思いましたが、どうしてもお願いしたいことがありまして、書くことにしました。



そのお願いとは、

もし人が道路に倒れていたら、

救急に連絡する前に


◾️倒れてる人の保護

◾️二次被害防止


のため、ご自身の安全を確保しながら


手を振るなどして、後続車や周りの車に知らせて欲しい】のです。



その後、倒れている方の状況にもよりますが、

倒れてる方を安全な場所に運ぶ

ことも大切だと思います。



私は、ひき逃げした車の後を走っていたのですが、危うく、私もひきそう(息の根を止めてしまう状況)になりました。


人が道路に寝ている状態だと、夜ということもあり、発見が遅れます。

運転していた車は比較的新しく、安全装置もついていて、急ブレーキでとまることが出来ました。

人が横断しようとしているほうが断然わかりやすく、人が道路に倒れていると対向車もすれ違うまで気づかなかったそうです。


私は、人が倒れてる?ふざけてる?酔っ払ってる?など、頭がグルグル回ってパニックになりましたが、通行人の人に誘導され、近くの駐車場に移動しました。


被害者が倒れていた道路沿いに住んでいる方から聞いた話によると、ものすごい衝突音がしたとのこと。

よく止まれたね、と、声をかけられました。


警察がきたあと、ドラレコの内容をチェックされ、ドラレコのSDカードの内容を提出してほしいと、最寄りの警察署まで行って欲しいと言われ、移動しました。


真後ろを走っていた私と、対向車の3組が、警察署に呼ばれ、事情聴取。

 4組のSDカードを、証拠品として、警察署にくださいとお願いされ、そのあと、だいぶ待たされ、夜中の2時近くまでかかりました。


対向車の方々から聞いた内容によると


対向車①

運転手女性と、お子さんが乗っていて、道路に寝転がっている人がいて、周りを見てキョロキョロしていたとのこと。(お子さんが気づくまで運転手の女性は、寝転んでる人に気づかなかったそう)

倒れた、転倒した、とかではなく、自分の意思でそこにいるように見えたとのこと。

ドラレコの時間から推測するとひかれる前。

もし、転倒した、酔っ払っていたとかなら、あんなにはっきり頭も持ち上げ、キョロキョロできないと思うとのこと。対向車①方の憶測ですが、自殺しようとしていたのではないかなと思ったそうです。

あまりにも挙動不審だなぁとは感じたものの、自分には無関係だと通り過ぎたのだが、気になってUターン。

戻ってきたら、ひかれて意識不明だった。



対向車②

年配の女性、年配の女性の娘さん、年配の女性のお孫さんの3世代がのっていたそう。

恐らく、キョロキョロしていた前後?にすれ違い、路肩にハザードを出して、救急車を要請。

電話している最中に、ものすごい音がしたと思ったら、ひかれてしまったとのこと。

その後、10秒後くらいにわたしの車が走ってきて、またひかれる!と思ったら、急ブレーキで止まったとのこと。


対向車③

小学生2人と、ご両親、4人が乗っていたそう。

ひかれたときのすごい音もきいていないそう。

逃走車とすれ違っている可能性があるため、ドラレコのSDカード提供をもとめられたそう。



これらの話を総合すると、倒れたということではない可能性があり、理由はわからないが、道路に寝転がり、あたりを見回していた。

その後、それをみた人、対向車や歩行者が、一斉に救急に連絡(4、5人かけていたみたいです)をしていた。

そうしているうちにひかれた。

その後、救急に電話する人はいても被害者の安全確保や様子を見に行く人は誰もいなかった

私が急ブレーキで止まってから、3分から5分後、初めて被害者に近づく男性がいました。



確かに、人が道路に倒れる?寝転がって?いたら、すぐ行動にうつすのは難しいかもしれません。

貧血などで、フラフラして道路に倒れたとかなら、すぐ行動できるかもしれません。現に、昼間ですが、昨年の夏、おばあちゃんが貧血?でふらついて道路に倒れちゃったことがあり、私は歩行者だったのですが、走っていた車の方も降りてきたので、一緒にすぐ安全な場所に移動することが出来ました。



対向車①の方は、絶対自殺だと言っていましたが、真相は定かではありませんが、倒れている人の安全確保のために誰かが行動していたら、今回の事故は起きなかったかもしれないと思いました。


でも、難しいですよね。

不審者っぽい雰囲気を漂わせていた被害者。

その人に、「危ないですよ」と声かける勇気ってなかなか出ないかもしれないです。


でもでも、ひかれたあと、4、5人で救急に連絡するなら、二次被害がないように、被害者の安全確保をしてもよいのではないかな、と思いました。


もちろん、今回、現場にいた方や救急に連絡された方は全く悪くありません。

安全確保していたら、自分もひかれた、、、なんてこともあり得なくはないので、強制するつもりはありません。


歩道から、タクシーを呼ぶように、手を振ってくれるだけでもよいです。


道路に人が倒れていたら、まず救急ではなく、倒れている方の安全確保を考えていただけたら、と思い、記事にしました。

もちろん、ご自身の安全を確保しながらお願い出来ればと思います。



対向車②の方が救急に連絡した時点では、被害者はひかれてませんし、元気だったようです。

そのまま通り過ぎてもよいのに、わざわざ路肩に車を停め、救急に連絡してくださってます。


歩行者も数名いました。

私も現に、歩行者の方に「誰か救急に連絡してますか?」と急ブレーキのあと聞きました。もちろん、救急に連絡してくださってました。


人が倒れてるイコール、救急に連絡。

私も、パニックになりながら、それしか思いつきませんでしたが、帰宅後、旦那に


「誰も安全確保のために手を振ったりしてくれてなかったの?」


と聞かれて、ハッとなりました。


確かに、、、歩道にも何人か人がいました。



被害者が倒れた?寝転んだ?段階で、誰かがそれをしていたら、被害者はひかれずにすんだかも。

もしかしたら、私も止まれずに被害者の息の根を止めていたかも、、、などなど、事故後、1週間、気持ちがおかしかったです。


気持ちがやっと落ち着き、そんな場面に皆さんが遭遇したら、ご自分の安全確保をしながら、倒れている方の安全確保をしていただけたらと思い、記事にしました。


事故から2日後、ひき逃げ犯人は逮捕されました。

被害者は、意識不明の重体からは、情報がないためわかりません。

恐らく、、、頭をひかれてるっぽったので、警察の方は難しいのではと言ってました。



ちなみに、SDカードは、代わりのものをくれるでもなく、「ください」といわれ、無償提供。

対向車の方も、SDカードなしで、帰りに事故にあったらどうするの?と詰め寄ってました。本当だよ、、、と思いました。

我が家は、SDカードの抜き差し?ドラレコをいじられた?せいかどうかは定かではありませんが、、、新しいSDカードを入れてもドラレコが使えず、、、。

修理対応にするか、新しく買い替えるかというオチ、、、。


踏んだり蹴ったりでしたが、人をひいてしまわなくて、本当によかったと、ドラレコ1台で済むならと、私自身は思っておりますが、旦那は泣いてます。


それにしても、SDカード、、、無償提供なんですね、、、、。