娘の医療費控除の申請で、なかなかブログ更新できず。
やっと終わりましたー。

マイナポータル&e-Taxで簡単にできるんですね。

それを知らずに、アプリでひとつづつ入力していた私笑い泣き

旦那のマイナポータルでログインして、私と娘を代理人設定し、保険証使わなかった医療費&交通費を入力して事前準備し、あとはe-Taxで申請。保険証使った医療費は、連携されてるので入力する必要もなく、楽ちんでした!

11万ほど返ってくる予定ですおねがい


昨日、第4回定期テストの個票を持っての塾の生徒面談の内容を、先生が送ってくださいました。


定期テスト結果は、あまり良い結果ではなく、第3回定期テストと比べだいぶ下がりました。


お友達のお母さんも言ってましたが、思春期のせいもあり、テスト結果に触れると、怒り出したり、質問に答えてくれなかったり、親子喧嘩に発展することもしばしば。

私が知りたかったのは、数学がなぜとれなかったか。
数学の順位が80位ほど落ちました、、、、。
塾代やら学費を出してるのは親です。
落ちたことは仕方ないし、叱る気もありません。
なぜなのか、知りたいだけです。
分からなかったのか、ケアレスミスなのか、時間が足りなかったのか。
理由を知る権利はあると思い、聞いたら、怒り出し「言いたくない!」「関係ない」と話しにならず。


そんなときは、塾に振ってくれて構わないとおっしゃってくださっているので、丸投げしちゃいました口笛


面談内容をメールで送ってくださいました(定期テスト結果の詳細部分は削除しアメ限)



【志望/OCなど】
■頭を使って人の役にたてる仕事に就きたい。
■理系に行きたい

【現状】
■定期試験
・勉強のやる気が起きず一夜漬けになっていた。→寝不足が原因で問題の読みミスが起こってしまった。
・理科は全く勉強しなかった。 毎授業復習する。
・自分なりに反省をした。
数学以外の科目を早めに対応する。
数学はアウトプット中心に勉強を進める。

■単語:毎日の空き時間(電車・バスの時間など)に取り組み、余裕をもって範囲を終わらせるようにしたい。
→空き時間に取り組んでいる。

■英語:学校の授業のレッスンごとに毎回単語・文法の確認をして、テスト勉強の負担を減らす。英検は空き時間にコツコツ進める。
→未実施。

■数学:完成ノートは計画的に取り組む。テスト前には完成ノート以外を解けるようにしておきたい。
→完成ノートは計画的に取り組む。完成ノート以外の問題集は解けていない。

【今後の目標】(娘が立てた目標)
■単語:700個覚える
■数学:多項式・因数分解のレベルAの問題を進める。
■英語:新中問中2を完全に理解して、新中問中3の半分程度まで理解をすすめる

【英検・模試など】
■英検3級 合格
準2級を10月に受験
■漢検3級 合格
準2級を5月に受験

【今後のカリキュラム】
■数学(個別):復習(体系数学以外の発展問題)と予習(多項式の計算)
■英語(個別):英検準2級対策

【今後取り組むテキスト】
■数学:体系数学と完成ノートで予習
■英語:新中問中2発展編・新中問中3発展編

【その他】
■パス単準2級の単語テストを週2回実施。(授業前後) 50個ずつ




娘なりに反省し、今後の目標まで立てた様子。
本当、塾の先生には助けてもらっています。