後、1ヶ月もしたら入学式ですね桜



昨年、娘の学校の教科書は、3月に、自宅に配送されてきました。



噂によると地元の公立中学校より、教科書がかなり多いとか。

地元中学の教科書量と比べてないので、なんとも言えませんが、1.5倍〜2倍はあるとかないとか、聞いたことがあります。



そして今回、2年生になるにあたり、副教材一覧なるものがプリントで配布され、数学だけで副教材が13冊。これとは別に教科書が配られます。





本当に、ものすごい量の教科書です。



娘の学校は、鞄は規定がなく、BEN DAVISのリュックを愛用しておりましたが、、、、



破けて、壊れました笑い泣き


教科書の他、お弁当だったり、体育館履きだったり、ジャージだったり、、、、色々なものをつめこみますからね。





普段は小さめに、持ち物が多い時は、大きく広がる拡張型のリュックというものもあり、これいいじゃん!と、違うメーカーの拡張型リュックを購入したのですが、形が気に入らないという理由で新品のままお部屋のインテリアとして化してます真顔



娘の学校では、THE NORTH FACEのBOX型を使っている子が多い感じですが、娘は、またまたこの形が嫌だと、笑。
男子ならよいけど、、女子にはごっついと、笑。

お友達がこのBOX型を使っているのですが、ファスナーの位置が上部だからなのか、大雨が降った日に、教科書全て水没したそう。
でも、雨の日のみカバーかければいけると思います。


ある程度、学校に置き勉できるので、リュックは、30リットルくらいあれば良いのかなと思いますが、持ち物が多い日は、手提げ鞄も併用して使うのが良いかもしれませんね。


特に、長期休暇のあとは、、、、。
すごい量で、お友達は、学校まで自家用車で行ったそう、、、笑。
我が家は、頑張って来いと、重たいリュック+手提げ袋2、3個持ち、登校しております。


今は、昔使っていたリュックを使っていますが、肩が壊れそうなほどの教科書の量に、またまたリュックが破れそうなので、新しいものを購入したいと考えてます。

娘が気に入り、それなりに容量があり、丈夫なリュック、、、、あるだろうか、、、。
娘が気に入りってのが、1番難しいですね、、、。