1年前、公立中高一貫校、進学をに向けて進研ゼミの中高一貫校講座に申し込み、はじめた娘でしたが、、、。

まともにやったのは最初の1ヶ月!

その後、ほとんどやらずじまいだったので、夏が終わる頃退会しました。


進研ゼミ中高一貫校講座をやらなかった理由

◾️教科書と微妙にあってないというかレベルが違う
◾️進研ゼミの講座の内容じゃ、テストの点がとれないほど、教科書が難しい
◾️そもそも忙しくてやる暇があったら、学校の教科書を勉強したい


そんな理由で、やらなかった娘。
最初は、楽しいコンテンツ?があるようで、退会を渋っておりましたが、ほとんどやらないものにお金をかける意味もないので退会しました。


学校では、スタサプをやるため、通信講座は今のところよいかな?と、思っております。


先日の塾の面談と娘と先生との面談のレジュメを送ってくださったので覚書。


 現状

■英単語力に多少なり心配がある。

■英語:英検3級1次合格

■数学:現状維持(上位30%以内)



 娘が決めた目標

■単語:毎日の空き時間(電車・バスの時間など)に取り組み、余裕をもって範囲を終わらせるようにしたい。

■数学:学校のテキストは計画的に取り組む。テスト前には学校のテキスト以外を解けるようにしておきたい。

■英語:学校の授業のレッスンごとに毎回単語・文法の確認をして、テスト勉強の負担を減らす。英検は空き時間にコツコツ進める。



 今後のカリキュラム

■数学(個別):復習(体系数学以外の発展問題)と予習(幾何)

■英語(個別):英検準2級対策



 今後取り組むテキスト

■数学:体系数学と完成ノートで予習

■英語:新中問中3発展編,英検準2級教本



 その他

■パス単準2級の単語テストを週2回実施。(授業前後) 50個ずつ



いつもながら、塾の先生、ご丁寧に、メールくださり感謝です。

負けず嫌いの娘の性格を知ってか、先生と娘の間で目標を決めてるようで、親が言うより、塾の先生や学校の先生のいうことを良くきいているようです。


もうすぐ1年生も終わります。


2年生に向けて、勉強も部活も思いっきり頑張ってほしいです!