1月に英検3級を受検した娘。



1次は、無事合格してました。


【1次試験合否】合格

【スコア】1364/1650 

    (合格基準1103)

【英検バンド】G3+11

【英検CSEスコア】

 reading 455/550

 listening 487/550

 writing 482/550



2次は、今月2月。しかも、定期テスト期間の真っ只中、、、、悲しい


まぁ、仕方ない。


そして、英検3級1次が受かったと同時に、塾では、準2級の50単語テストを週2回行ってくれてます。

(3級1次合格前は、3級の単語テスト)


その単語テストに使われてるのがこちら



英検のバイブルパス単


片手で読めるので、テストがある日は、電車の中で50単語覚えたり、隙間時間を利用して覚えている模様。


そのパス単が、、、、

冷凍食品と並んで、冷凍庫に!

しかもカチンコチン。

レンガ?凶器?これで叩いたらやばいレベルのパス単発見不安

ページを開くことも、折り曲げることも無理、、、。

濡れたまま、冷凍した模様。

とりあえず、冷蔵庫に移動して、解凍し、そのまま冷蔵庫で乾燥。

少しクネクネとなってますが、使えないことはないレベルへ復活。


なぜだ?と思ったら、、、。


このテスト休みに、娘は、ディズニーランドに行きました。

ディズニーランドに行ったのは、、雪が降った日でした。

翌日、塾だったのもあり、ランドの隙間時間に覚えようとしたのか、パス単を持参した模様。

でも、一切勉強せず、雪で濡れたリュックや傘とパス単が一緒になり、びしょ濡れになったそうな。

びっしょりしたたるくらい水を含んだまま、冷凍保存した模様、、、、。


確かに、濡れてしまった本は、冷凍するとよいと聞いたことはありますが、、、、、。

本当に元に戻るの?と疑問に思い、調べてみました。




1、濡れた本をジップロックに入れ、封をせずに冷凍庫に入れる。

このとき、本が垂直になるように置くと良いです。  


2冷凍庫に入れたまま24時間以上放置する

放置時間に明確な決まりはありませんが、本に含まれた水分を冷凍して蒸発させる必要があるため、まる1日ぐらいは置いた方が良いでしょう。



冷凍し足りないと感じる場合は、冷凍庫に入れる時間を延ばしても良いです。


3冷凍庫から取り出し、重しを乗せた状態で乾燥させる。

本の状態にもよりますが、乾くまで5日間以上はかかるでしょう。


★ポイント

・本の濡れ具合により冷凍時間を調整すること。

→不安な方は24時間よりも長めに冷凍させると良いでしょう。


冷凍するのは、間違いではなかったようですが、娘の場合、ジップロックに入れず、寝かして冷凍庫だったため、濡れた水分が、紙と紙の間に霜柱のような硬い氷がはり、このまま冷凍し続けても意味がなさそうな状態でした。


娘に本が濡れたとき、冷凍するやり方、教えておきます、、、。