本日、漢字検定4級を受けに行ってきました。


娘の学校は、3年までに漢字検定2級をとるように言われてると、先輩ママに聞きました。


4級

3級

凖2級

2級


これを3年間で4つとるということは、、、どこかで1年に2回とらなきゃいけないってことだ、、、、と気づき、やるなら1年生のうちだ!と、早速申し込みをしたのですが、、、。


本当に勉強しないしない。

せっかく購入したテキストもきれいなまんま。




過去問少しと、分野別の四字熟語をすこーしやったみたいだけど、、、

ステップは、本当に真っ白真顔


そんなんで大丈夫なのか聞いたら、「私、本読むの得意だから漢字もわかるし!」と、えらい自信👏


試験が終了し、戻ってきた娘。

「あの漢字って、どうだっけ?あ、間違えた、、、、」


DASH村見ながら「あ、やばい。掘るの漢字、てへんじゃなくて、【土】にして堀るにしちゃった」などなど、、、。

あの自信は、どこからきたんじゃい!


ほとんど勉強せず、受けるなんて、、、。

本当、舐めすぎ、、、むかつき


合格するかわからない状況えーん


不合格かもだけど、、、3級の勉強はじめさせます。

やらなさそうだけど、、、ムキー


英検もあるから、さっさとやらせないとだなー。


部活も忙しいし、やることたくさんで大変でしょうけど、頑張ってほしいな、、、。




いつもは、公式の日本漢字能力検定協会の問題集でやってきましたが、この「史上最強の漢検マスター」、良さそうなので、分野別の代わりに、3級は、これにしてみようと思います。