4月1日。

今日から娘は、中学生。

Disneyなどのアミューズメント施設では、中人なる料金が設定されていますが、交通機関は、大人料金になります。


こども料金は、昨日の3月31日まで。

本日から、大人料金になるけど、自動的に大人用Suicaにかわると思っていたのですが、調べたら手続きが必要だったんですね。しかも手続きしないと、Suicaは使用不可の状態。って、常識?ですかね驚き

手続きをすると、今までのチャージした分の残高もそのまま移行され使えるようになるそうで。全く知りませんでした。


方法は、みどりの窓口で手続きするか多機能券売機で手続きするかの2パターンらしいびっくりマーク



みどりの窓口に並ぶのも面倒なので、多機能券売機を使用して、大人用Suicaへの切り替えをしようと思ったのですが、どうやるの?となってしまい調べたら超簡単でした。


多機能券売機で大人用Suicaへ切り替える手順

①チャージ(入金)をタッチ


②こども用Suicaをカード挿入口に入れる


③確認ボタンを押す

「大人用カードに変更となります」と表示されますので、確認ボタンを押します。大人用カードの発行手続きが開始されます。

大人用Suicaが発行されるまでしばらく待ちます。(かなり待ちました)


④ 大人用に切り替わったSuicaを受け取ります。



大人用Suicaに切り替えが完了したSuicaカードは、薄っすらと小の字が残っていますが、大人用Suicaカードに切り替わっています。


明日、JRを使ってお友達と出かけるらしいので、今日手続きが出来て良かった!


あとは、入学式のあと、学生証をもらって、定期を買うのですが、みどりの窓口がめちゃくちゃ混むらしいですね💦

電車を使う新入生たちが一斉に購入するから、仕方ないですね。