いかにもフランス!のアニメ映画「リンダはチキンが食べたい」 | 英語で働きフラ語で遊ぶ!ハングルどーする!?

いかにもフランス!のアニメ映画「リンダはチキンが食べたい」

Bonjour, Yuri♪です。

新宿ピカデリーは、シネコンなのですが

たま~に、フランス語圏の映画を

公開してくれるので大好き!

 

今回はアヌシー国際アニメーション映画祭

最高賞クリスタル受賞したという

フランスのアニメ映画をご紹介します。

「リンダはチキンが食べたい」

原題:Londa veut du poulet

 

まずは予告編をどうぞ!

 

 

あらすじ:リンダは母ポーリーヌと

フランス郊外の団地に暮らしている。

母の勘違いで叱られたリンダは

間違いを詫びる母に、

父との思い出の味パプリカ・チキンをリクエスト。

母はチキンを買いに出かけるが

あいにく その日は全土でストライキ中。

スーパーや店はどこもお休み。

最後に農場を訪ねるも、そこでも断られる。

そこで、母親の取った大胆な行動が

警察や団地の住人を巻き込んだ大騒動に発展💦

 

決して子供向けのおとぎ話ではなく

フランスのどこかのHLMで

起きてるんじゃないかと思えるほど

リアルな(笑)ドタバタコメディーでした。

 

娘のリンダが騒動を起こすのかと思いきや

問題を起こすのは、まさかの母親。

我々が期待する良妻賢母とはかけ離れた、

かなり適当な、いかにもフランス女だった。

 

団地のやんちゃな子供

頼りない警官

母と二人暮らしのいかにもモテない男など

これぞ本当のフランス!が

よく表れてるな~と思いました。

 

そして、使用する色がフランスっぽい。

なんかいい色合いなのよね。

そして、リンダが黄色で、

母親がオレンジ一色で描かれてるのに驚いた。

日本のアニメなら

もっと丁寧に書き込みますよね。

最初、CMを制作する前の

絵コンテみたいだと思ったもの。

 

でも見慣れると全然気にならなくなる。

途中、農場のニワトリが

グローブみたいな形だけで描かれ

雑だな~(笑)と思いながら見てた。

そのくせ、一羽ずつ異なる色で塗ってて

手が込んでる。

ニワトリの泣き声や、羽がバサバサする音を聞いていると

そのうち、ちゃんとニワトリに見えてくるから不思議。

 

そうそう団地の子供たちも

一人一人色が異なるので、

これはオーラなのか!?と

思いながら見てた(笑

 

本当にくだらない(褒めてる)

ギャグ漫画見たいな映画だったな。

 

最後に、リンダが食べたかった

パプリカチキンのレシピを

添付します。

(入場時にレシピのカードをもらった)

興味のある方は、拡大してご覧ください。

 

たまには、ゆる~い映画を見るのもいいなぁと

思いながら、ではでは今日はこのへんで。

 

本日もアクセスありがとうございます。

ランキングに参加しています。

よろしければ、ぜひワンクリックを

お願いします。

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村