無事に終わりましたよ!

トロンボーン教室の発表会🐱


1番の初心者だと覚悟して、ドキドキしながら参加しました。


(音楽教室の公開用写真です)


個人レッスンで先生のお宅に伺う形なので他の生徒さんに会う事がなく、どんな方が習ってるかなんて知りませんでした🐾


クラシックの管楽器の音楽教室は初めて。

発表会のチラシはポップな感じだし、気軽な感じかな?😊

新しい友達できるといいなぁ✨


複数の楽器の門下生達との合同で行われるようで、今年はクラリネット奏者が多いようです。


この発表会には、ソロ部門とアンサンブル部門があるらしい。


先生は非常にスパルタなので(笑)、私は強制的に両方にエントリーさせられていました😭

↑にこやかに事後報告された。


自分の実力限界ギリギリな曲を3曲与えられたので、もう毎日必死に練習💦

かろうじて人前に出せるか・・?という状態になんとか仕上げ、、


当日を迎えました🐱


朝イチは、全体合奏曲のリハーサル。

いろんな楽器の生徒がいます。金管楽器は3人だけ。他は全員木管楽器で総勢20人弱。


吹奏楽のフレキシブルアンサンブルの譜面で、テンポも曲想もどんどん変化するアレンジ😊

なかなか楽しいです。


けど・・すでに唇が危険・・。緊張もあるし。

本番まで持つのか?!

ステージそのものが初めてだからかなぁ、このあたりの力加減がわからないなぁ🤔

金管楽器って、こんなにも体調にも左右されるんだねぇ😓


そして、気がついた。

生徒さん達、一切雑談がない😳

講師からの音楽的な指示だけが飛ぶ。

すごくピシッとしてるなぁ。


講師『最後、一本通します!』

全員『ハイ!』


え??最後にまた一本通すの?!😭

サックスなら何本通しても余裕だけど、トロンボーンだとキツイ・・😭😭

すでに音が当たらなくなりそう・・

でも、これは通しておかないと不安なのも理解できるし、自分のバンドなら間違いなくそうする。

くー。😭


そして、黙って楽器を構えました。

それにしても皆さん、“趣味の音楽教室の発表会”のノリではない気がするけど・・気のせい・・??🤔


年齢層もやや若い。

20歳前後から30歳までが1番多くて、私が最年長なんだよね🤔


さて、全体合奏のリハーサルが終わった後。

ソロ部門やアンサンブル部門のリハーサルも始まりました。


どんな感じかな・・いや、これ、本当に発表会なの??!

管楽器ソロコンテストやアンサンブルコンテストのレベルなんじゃない?😱😱


生徒が作曲したという壮大な組曲とか・・楽曲構成も演奏表現もすでにプロレベルだけど?!

え?現役音大生??やっぱり??


“今年の発表会は気楽にできますよ!

例年よりも人数も少なくして、とーってもアットホームな感じで行きますので安心して参加してくださいね”って先生いってたのに😳


でも、クラシックの本格的なアンサンブルって面白いな😊

皆さんの演奏もすごく良かったし、聞いていても楽しいかった!

とても勉強になったし、刺激になったなぁ✨


自分もあんな風に吹けたらいいな。

ジャズとは違う表現力の世界。

きっとこれを身につけたら、本職のサックスでの表現力向上にも活かせる😊😊


知り合いがおらず手持ち無沙汰なので、裏方業務を手伝いながら、皆の会話を聞いて理解した事。


門下生達の多くがこの地域でとても有名な吹奏楽強豪校の出身者で、音大に進む人も多い事。

講師陣の1人はまさにその現役顧問の先生もしてること。

その部はめちゃくちゃ厳しくて、全国大会出場は当たり前。年によっては世界大会にも出場するレベルなのだと。


・・あれ?・・😱

思ってたんと違う・・。


どうりで与えられる課題がどうにも厳しいと思った🤔


さて、発表会が終わったら。

与えられてるメロディアスエチュード、やらないと。

触ってみたものの難しくて、そのまま発表会の練習になっちゃったし。


トロンボーン吹きなら誰もが通るって言われたから、メンバー達もみんなやったんだろうなぁ。


『ぜひやりましょう✨✨大歓迎です😊

・・そうそう、メロディアスエチュードですけどね。今だから言えますが、実は他の生徒さんにはあまり渡してないんです😊』


ん??

どういう事?

皆、すでに基礎ができてるから??


『これ渡すと挫けて楽器を辞めてしまう人もいるので・・。でも、強い負荷をかけても大丈夫って分かりましたから✨✨』


😭😭

色々騙されたー!


でも、結果的にそれがよかったのかも。


何も知らなかったからこそ、言われた事をそのまま素直に受け取けとって頑張れた。


これからも、挫けず愚直に頑張ろっ。