今日も来てくださりありがとうございます
 

心の土台づくりから

人生キャリアを再設計し

夢の実現をクリエイトする

女性の生き方プロデューサーの

駒村利永子です


 


継続講座のLSYでは
大人向けのライフスキルとして
心の土台づくり、心の器づくりを
お伝えしています。


近年は教育や経営に携わる方の
受講がとても増えています。


経営者になっても
管理職リーダーになっても
有名講師になっても


ついて回るのは、人間力。


ここに終わりはないので。


頭の知能知数である、IQではなく
心の知能知数である、EQを高めるために
受講される方が増えてきました。


もう全てを手に入れたように
見える人でも


このまま、この道で合っているのか?と
迷われることもありますし


実は自己肯定感が低いまま
ここまで来てしまった
というお声もあります。


でも今さらどこで何を学べばいいか
わからないわけです。 

 

 
 

実は、そこまで
自己肯定感が低いわけじゃなく


自己受容ができない人が
とても多くおられます。



白黒ジャッジしたり
0か100かの思考の人は
かなり生きづらいものですが


突き抜けるために、ストイックに
完璧主義で走ってきた人は


年齢とともに
人間関係や仕事で
エラーが出始めます。


そんな時に、キーになるのが
自己受容です。



自分をジャッジせずに
強さも弱さもありのまま
認めることが大事です。


しかし、この自己受容。


心の器が強くないと
できないんですよ!



例えば人からマイナスの
フィードバックをされたとき


ムダに傷ついたり
重く受け取ったり
悲観的になるんですね…。



しかし、
マイナスのフィードバックは
とても大切なものなのです。


なぜなら、

成長には欠かせないからです。


でも、これを受け取れない人は
自分の周りにはYESマンしか
置かなくなります。


・自分をチヤホヤしてくれる人
・耳障りの良い言葉をくれる人
・今の自分を認めてくれる人

 

 

とだけ、いるようになってしまいます。


私が見てきた大手上場企業の
有名経営者さんたちは
必ず客観的に助言をしてくれる人を
側に置いていました。


その役割が、奥さんの場合も。


私も、もう3年ほど
客観的フィードバックをくれる方に
ついて貰っています。


そのくらい
フィードバックは金言であり
ギフトなんですよ。



プラスも、マイナスも
同じように受け取れるように


まずは自己受容できる

自分になることが必要です。


最後に
宇多田ヒカルさんの歌詞にも出てくる
ニーバーの言葉をあなたに贈ります。

 

私たちに変えられないものを

受け入れる心の平穏を与えて下さい。

 

変えることのできるものを

変える勇気を与えて下さい。

 

そして、変えることのできるものと

できないものを見分ける賢さを与えて下さい。


ありのままを受け入れる力と勇気を
手に入れましょうね!

 

 

運命は自分で切りひらけます!

 

 

 

 TODAY'S
 
おすすめ人気記事

 

 

第1位

挨拶やお礼、謝罪はスピードが肝心!

 

第2位

 

第3位 

あなたの実力を今よりレベルアップする、センスの磨き方

 

 

チャレンジ編

勝手にディナーショーへの道 Vol.1(いきなり撃沈編)

 

 

 

 

▶心の栄養ドリンクメールレター

ここだけの濃ゆいお話をしています

 

▶LINE公式アカウント

お友達登録してくださった方に

「人生最善の選択マニュアル」プレゼント

 

▶Instagram

フォロワー6,000人以上が登録

リールやLiveが好評です!

 

 

 

 

いつも、いいね!ありがとうございます!

励みになります!

フォローしてね