閲覧ありがとうございますニコニコ。たくさんの いいね!コメントうれしいです。励みになります。

☆ 娘は小3、乳、卵アレルギーがあります。
* * * * *
先日勉強会に出て、帰った時。
娘、ニコニコで
「今日食べに行きたいな💛。◇△寿司は無理でも、か○ぱ寿司なら行けるんじゃない?」
と具体的な企画を持ちかけてきた。

◇△寿司は 家から ちと遠くて、とても人気。何時間待つか分からない。か○ぱ なら近いし 最近苦戦気味のよう。何時間待ち という経験はない (ゴメンナサイ!)。

アメトピに載った日だった。遠出の疲れはあったが、"入学金貯めなきゃギア笑い泣き" の入った直後だ。ご飯は当然作る気でいた。

迷った。

半日以上一人留守番にさせてしまった罪悪感がフワッと襲う。
急なアクセス増加やコメントでパニックにも襲われていた。

「いいよ。」

大量の「いいね!」に圧されて「いいよ」言う
(  " 嫌洗家 "  言い訳の一句)


1日塾で頑張ってる息子には悪いが、外食のことは黙って切り抜けよう。ゴメン、息子!

行きました。

予想以上に混んでて(ゴメン、カッパ!)(←うわ言うた!)、30分ぐらい待ったかな?2人並んでカウンターで いざ食す。
ちょこちょこ娘が
「これ食べれるか調べて~。」と言うので、

か○ぱ寿司 アレルギー

と検索し、卵 乳が含まれないことを確認。
もはや慣れた作業だ。
やはり大手飲食店はすごい。
アレルギー表も10/23にアップデートされているびっくり!これは かなりの安心感を持って食べられる。

大手飲食店のアレルギー検索、便利すぎる。
2年前に "いちいち店員に尋ねる人生" を手放し (=スマホを買い)、第二の人生に入った私は、もはや伴侶なしで飲食店には入れなくなっている。

ふと見ると
「タピオカ ハニーりんごジュース」
というメニューを発見。

コレ、食べられる!!!

タピオカが流行り物 (←病気みたいに言うな真顔)になって以来、小学生でも話題に上ることが増えたらしい。

娘「私タピオカ食べたことないんだ~。」
友人「えーっ?ヤバ!!!」

ヤバって何やねん💢!真顔オッサンの子どもの頃はなぁ、ヤバいという言葉はなぁ、、、  って   もーええから!

タピオカ飲料の市販品は、ミルクティーだのココナツミルクだの、必ず乳が入ってる。あの無味なデンプンと濃厚な乳がよく合うのだろう。
究極に 味の分からぬ母が言うのもナンやけど。
( 味の分からなさについてはこちら爆笑)

通りの飲食店には、もしかしたら飲めるものもあるのかもしれないが、小さめのお店に入るのはちょっと抵抗がある。
「アレルギー?  ハ?ポーン
て顔されるのもメンドウだし、
「これ大丈夫ですよニコニコ
て言われた物に反応しちゃったことが過去に何度かあるからね。( 真夏の夜の誤食 参照。)
粉を買って作る案もかつて出たが、うやむやにして逃げてきた。

これ今買わないと、この子、一生タピオカ食べてない人生になるなキョロキョロ
と思った私は、
極めて珍しく
「これ、食べたら?」
とデザートをススメた。

え?いいのキョロキョロ?て顔の娘。

私「いいよ。今食べないと タピオカ、一生食べれないかもよ?」
娘「そっか。じゃあ、食べるニコニコ。」
私「じゃあ、注文するね。」
娘「イヤ、あとで。家で食べる。」
私「え?ここで食べた方がおいしいんじゃない?」
娘「イヤ、イヤ!ここでは怖いえーん。」
私「大丈夫だし、薬も全部持ってるよ?」
娘「でもイヤ。怖い。家がいい。」

初めての食べ物に、恐怖を抱いている。
外食して、口が痛くなった、お腹が痛くなった、口が腫れた。
色んなことを繰り返して、恐怖心が植え付けられてしまっているショボーン

不憫な娘。
ふだん こんなに明るく、脳までお天気な娘が
こんなにも食べ物をおそれている。
切ない・・・・・・ショボーン

重めの食物アレルギー人として、仕方ないのかもしれない。
これからの人生、その恐怖心も大切だし。

「そっか。じゃあ持ち帰ろう。」

持ち帰りできるか聞いてみる!

私「すみません。えっと、えっと~、タピオカのアップル何とかってやつ、(←それ言うなら りんご何とかや。もはやタピオカしか合ってない!あせる滝汗)、、、持ち帰っても良いですか?」

店員「ハイ、大丈夫ですよニコニコ。税率変わって来るので、帰りに別で注文して一緒に会計されますか?お帰りの頃に声掛けて下さいニコニコ。」

びっくりおねがいびっくりおねがい!!!

これが神対応というやつか!

優しすぎるキラキラキラキラキラキラ

か○ぱ寿司、なかなか苦戦中らしいけど、(正直苦戦分かる感じもするけど汗) 、
こんな店員さんがいるなんて。
初タピオカまで食べられるなんて!

ワタシ、ニワカ カッパファン アルヨ。

まだまだ応援したくなってしまった。

持ち帰ってから
「お腹いっぱいだからな・・・照れ
などと、 女子っぽい雰囲気を出そうとを試みていたムスメ、食べ(飲み?)始めたら
一転、

直ちに完食~。 爆笑!。

初めての感想は
「タピオカ、まあ おいしいけど、そんなに好き!てほどではないかも・・・ニコニコ。」

控えめな食レポをサンキュー!

なら アメトピ載るたび
かっぱに通わなくても いいね!
爆笑!!!


真顔 調子乗んな~~~真顔
↑コワ。 一度だけなの 分かってるよーん。オッサンもたまにはタピオカ飲んでほっこりしたら?


娘、(オッサンも?まさかね!)
タピオカデビュー、おめでとう!㊗️ジュースクラッカー

これからも、もっともっと
流行りモノも 安心して食べられる世の中になっていくといいなニコニコ



それからね。
待ち時間が予想より長かったのと
タピオカ追加などしてたためにあせる

帰ったら息子が待ちぼうけておりガーン汗汗汗

バレました・・・・・・。

翌日にお詫びの品を買って
さらに出費が増えたのは言うまでもない笑い泣き

やっぱり アメトピ、アカン!

(トピのせいちゃう!)