ナベアツ先生受診後の、治療の続き。
 
息子。
 
息子のアトピーは 時々、膝の裏側、肘の内側が悪化した。陰部もかゆくなったと言っていた。いずれも皮膚の柔らかい部分。部活の汗の影響と思われた。
部活の試合前後に塗るのに加え、少しでも悪化したところはステロイドを塗って何とか早めに鎮めるようにした。
陰部は吸収が高いので、娘に以前処方されたアルメタで切り抜けた。(またまたやっちゃいかんことを!でも最初のうちは処方もないから 仕方ない・・・ぐすん。)
頭皮も痒くなるので、リンデロンVローションの後発を塗った。頭皮はプロアクティブに塗らない とタカタ先生が言っておられたので、かゆみなどの症状が出てる時だけ。
 
(いきなりですが、リンデロンVローションの後発品(←1つしかない) はオススメしませんショック。塗った翌日、異臭がするの。酸化臭みたいな・・・。イ○キ製薬、もっとがんばって!!!)
 
ステロイド、塗りすぎになりませんように!!!
まだ 大丈夫と思うけど。
 
プロアクティブ療法(導入)開始から1か月が経つ頃、息子が ある変化に気づいた。
 
「爪がテカらなくなってる!!!びっくりびっくりびっくり
 
手指の爪が、
" 一般人で手入れをしてない人" 
の爪ように、筋が入り光沢を失ってきたのだ。
アトピーを長~くやっている人たちには 分かってもらえるかな と思うけど、
毎日肌を引っかくことで、手の爪の表面が自然と研がれている。爪磨きで磨いたようにツルンとキレイなのだ。
 
生命の 内なる力を利用し、毎日無理なく続けられる 自然派 爪磨きキラキラ
 
(何のCMや。ぼけー)
 
しかーしこの爪磨き器、肌と接するところだけしか磨かないので、仕上がりは超 中途半端。
 
何とも残念!!!
 
 
* * * * *
さて ムダバナシ ターイム!
 
(いや 今始まったように言うけど さっきからずっとやで。それどころか もしかしたら ブログ全部 無駄話やで。真顔)
 
(↑あーオッサン うるさいおーっ!!)
 
以前、息子の高校説明会に行った時な。
そこの先生が、
「ダイヤモンドはダイヤモンドで磨くのです。うちの学校の生徒は みんなダイヤモンドなのですキラキラキラキラ。」
て言っててん。
 
それ聞いて
 
「ふむふむ。ケラチンはケラチンで磨く。うちと一緒やな。」
 
と思ったのは
そこにいた 何百名中 おそらく私だけ。。。
(※ケラチンは皮膚や爪を構成するタンパク質)
 
ムダバナシタイム 終了!
(多分な。オッサン黙っといてな。)
* * * * * 
 
その爪が、光沢を失ってきたのだ。
これはすごい。
それだけ、搔かなくなっている。
息子、もう中学生(響きに覚え~!照れあせる)で 治したいという意識も高いので、搔かないように気を付けたのもあったようだが、それにしても かゆみがなくなっている。
 
スバラシイ!
 
息子だけでも、もしうまく行ったら 儲けものだなと思った。
息子の方が、もともとは ひどいのだ
 
どうか うまく行ってくれ!!!
 
 
 
一方の娘・・・。
 
その後、しょちゅう悪化を繰り返してしまったしょぼん
悪化要因と考えられることはありすぎで、挙げるのに困るぐらい。
・汗かいてもシャワーしない。
・お友達とトラブル。
・ママが夜不在で涙(←ジジババ来てる時の1日ぐらい、夜出かけさせてよ!)。
・息子の試合を見に行った帰りがビックリ嵐で激疲れ。
・例の肩出しルック( プロアクティブ療法(12)参照)を 艶やかに身にまとう!
・花火大会で寝不足。
 
こんな理由で(←全部 "おそらく" だけど)たびたび色んな所が悪化して、仕方ないからステロイドを塗っていたら、毛がまた濃くなってきているのを発見!
 
娘の腕の外側と、ひざから下の毛。
足の毛は 一本一本が太くなっているようだった。
 
副作用がまた出てきている・・・チーン
(前回の多毛については プロアクティブ療法(5) 参照 )
 
塗り絵を見返しても、タカタ先生の受診前から、足・腕は結構続けて塗ってきたことが見て取れた。ひと月ぐらいかなぁ。
 
はぁぁショボーン
またかい・・・。
部分治療といっても、塗ったら一緒や。
夏場だし、汗もかくし。
良くなるまでは仕方ない。。。ショボーン
てか 良くなるんかいな。。。。。ぼけーぼけーぼけー
 
またまた落ち込んでしまったが、
それでも、以前よりは ずいぶんと気持ちに余裕があった。
ナベアツ先生の " 予約から受診まで " の緊張の数週間を思えば・・・。
そしてあの 入院に怯えていた日々を思えば・・・。
 
(残念ながら食欲も復活してしまったけどね笑い泣き。)
 
 
次回受診が近づいてきた。
 
タカタ先生と 顔を合わせるのが 猛烈に怖かった。
 
タカタ先生にとって ワタシは
"ナベアツ先生に行きたくて 汚い手を使った 嫌な母親 " だ。
 
 
否定できない・・・・・・ショボーン
 
 
でもでも、感謝はしてる。
すごく、すごーく してる。
「治療に引き込んで頂いて、ためになることをたくさん教えて下さって ありがとうございます。おかげさまでお兄とワタシの肌も改善してます。」
できることなら 直接 言いたかった。
(一番加えられるべき " 娘の "、が入れられんのが何とも残念やけどね。。。)
 
こんなに感謝していること、タカタ先生には絶対分からないだろうな・・・と思った。
何とか伝えたいなと思った。
かといって わざわざ呼び出したりするのは どう考えても違う。主治医 断っといて何やねん、アタマおかしいし、 第一 医師はそんなヒマではない。
 
 
● 患者に主治医を変えられることなんて、総合病院にはあるあるやないか!
 
● 仕事の都合で 曜日が合わなくなったと思ったらええねん!
 
と思おうと試みた。
 
 
でも・・・ダメだった。
 
 
曜日・・・・・・。
 
 
 
同じやしショボーン
 
 
よりによって、当て付けのように タカタ先生の元予約の日にナベアツ先生の予約を入れ込んだしショボーンショボーン
 
次回顔をバッチリ合わせたときに 気まずい。
 
思いっきり。
 
 
 
辛い・・・・・・・。
 
 
それに。
 
次回顔を合わすのを免れたとしても、
タカタ先生の診察が今後ないとは限らないのだ。
 
今後、予約外で受診することもあるだろう。
予約外は もちろん医師を選べない。
タ「こんにちは。あれから どうですか。」
ゲッソリゲッソリゲッソリ。。。
 
 
いつか入院負荷試験を受けることも考えている。
タ「本日担当のタカタです!」
私「ゲッソリゲッソリゲッソリ。。。
 
アリエール。
 
 
乳は全く食べれていないので 経口免疫療法しかないのだが、始めるには少なくとも3日の入院が必要だ。3日も入院したら、担当でなくとも 出くわす お会いしてしまうのは確実な気がする。
入院の方針を強くお持ちのタカタ先生だもの。
 
 
会っちゃうなぁショック
どうしようショボーン
やっぱり先に謝っておきたいし、感謝の気持ちも伝えておきたいナ。。。
 
結局、自分を守りたい気持ちが抑えきれなくなってしまって。
自分のモヤモヤを解消するために。
先生のお気持ち云々より、自分が納得するために。
 
手紙を書くことにした。
 
こんなことして良いものか、すごく ものすごーーーく迷ったし、うす気味悪い人になりたくなかったので、前日まで悩みに悩んだ。
 
しかし最後は 自分の後悔がないように、書くことに決めた。
先生も、感謝の手紙をもらって そこまで気分悪くはなさらないだろう!と勝手に思うことにした。
 
どこまでも 自分の都合やね・・・・・・ぼけー
 
 
さて、書くと決めたものの、どうすればいいのだろう。
 
封筒に入れるとラブレターと思われるから
(誰にやねん? 何決めつけとんねん💢真顔。)
 
極力怪しくないように。
 
誰もが見ても大丈夫な オープンな形で。
 
あんまりたくさん書いても気持ち悪い人になるから、(いや 手紙渡すだけで 十分気持ち悪いけど)
 
重くならないようにメモ用紙に書こうか。
 
いや、それじゃ あまりにもテキトー過ぎて不快かも。
 
結局 家にあった一筆箋に書くことにした。
 
内容は3つ。
①お世話になったことへの感謝。
②なのにこんな選択をしてごめんなさい。
③今後もし 引き当てる お世話になることがあったら その時はよろしくお願いします。
 
これで十分!
(いや、読むの先生やから。勝手に決めんなよ真顔。 )
 
 
前日の夜、ビールを飲んで(私はとても弱くてすぐかゆくなるので普段はお酒を飲まない)、勢いに任せて書き切った。
 
このブログより遥かに時間を かけずに
 
読み返してみて、たどたどしいし、ちょっと変ちくりんな文章だな?と思ったけれど、敢えて書き直さなかった。
敬語もロクに使えない バカ親やな 
と思われても もういいやと思った。
 
「飾ることなく 書き手の素直な気持ちが表れてていいですね」
 
のコメントがもらえるような文だった。
 
(小学生の読書感想文かいな。昔 頑張ったよね。心動いてもないくせに、感動した 涙出た 励まされた て。小学生が手の込んだウソつけるようになるの、あの宿題のせいちゃうか?キョロキョロ)
 
 
先生がこれを読んで
フンと思って破り捨てるか
紙飛行機にして窓から飛ばすかは
先生の自由だ。
(紙飛行機には ちょっと長方形すぎるけど。端の方、切ったらええからねほっこり。)
 
 
さてさて。受診前夜の寝る前に。
持ち物を確認した。
息子の家庭内負荷試験のデータや、娘の実験&分析データ(のちに間違いが発覚したヤツね笑い泣き汗)、保険証に受診カード。お金。紙飛行機の原料。
 
準備は万端!寝よ。
 
 
 
夜が明けた。
 
行こう!
 
娘のナベアツ先生の初診。
息子の2回目診。