娘のゆで卵黄、口内炎(ゆで卵黄 夏の陣参照)にも負けずに食べさせ続けてみたところ

治って来た!!!
卵が悪いんなら、食べ続けたら治ることなく むしろ増えたり悪化したりするはずである。
どうやら私の思い込みかも?
 
そして唇だが
こちらもこちらで炎症を起こしてしまった。
ある日の夕食後に痒そうにこすり始め、
その時から周りが少し赤く腫れてしまった。
いつもそうだが 卵を食べた直後でないのがなんとも厄介。
以前より軽いので、こちらも薬を塗って様子を見る。
娘、口周囲に薬を塗られることを極度に嫌がるので本当にメンドウ。
起きてればわぁわぁ騒ぐし(小3です)、寝てる時に闇討ちをかけても あちこち向いて拒絶し、しまいには
「じぶんでやる  じぶんでやる  じぶんでやるから!」
と騒ぎ出す。
 
いやアンタ寝てる。無理やろ真顔
 
しかしそれにもめげず薬塗ってたら 数日で治ってくれたので これも大丈夫と判断。
 
いよいよかぼちゃケーキの乱(卵…😅)へ突入できるのか?!
 
前にも書いたが、病院指定のかぼちゃケーキは卵白を少し含むのでドキドキ。
愛読書に従って計算してみると
卵黄分離器(割ると卵黄だけ上に残るやつね)で分けた卵黄は、1個辺り0.3~0.4 g程度の卵白を持ってくるみたい。
 
これぐらいなら行けるかも?!
いやいや食べれるんかいな。
(計算上はオボムコイドがアウトなんだけど、、、。抗原についてはまた今度。)
 
2つの気持ちが交錯。
 
負荷試験 (もどき) をやるには
肌もそこそこ落ち着いてなければならない。
肌の状態が悪いとやっぱり症状も出やすいんだそうな。しかも食べた後に少し痒くなったとしても、卵のせいか、そもそも痒かったんか 分からない。皮膚を掻いて悪化しただけで何も分からなかったという何とも残念な結果となる。
 
次の受診は9月中旬。
急ぐことではないとはいえ グレーな結果の場合は2回目が必要となる。色々予定を考えるに そろそろ決行すべき時。
予定日を 私の仕事のない明日に定めて 肌の状態にも気を使って来た。
アトピー、色々あってしょっちゅう悪化してるけど、 このところ まあまあ良い状態に落ち着いている。
 
いよいよ決戦か。
 
いざランパクへ。
 
明日は 娘がいきなり機嫌を損ねて 泣いて目をこすりまくるようなことや 皮膚を掻きまくるようなことは 避けねばならない。
 
痒くなるぐらいの汗をかくことも ゆるりと禁じなければならない。
 
ガンバラネバ、、、真顔