脳画像と病態の繋げ方 | アレルギーとたたかう理学療法士 及川文宏のブログ

アレルギーとたたかう理学療法士 及川文宏のブログ

日本アレルギーリハビリテーション協会 代表
福のしま研究会 会長
アレルコア 代表 理学療法士のブログです。
喘息、アトピー、蕁麻疹、慢性鼻炎などのアレルギー症状に対して、理学療法士である自分がどのように介入していくのかを書いています。

アレルギーとたたかう

理学療法士

及川より

 

 

先日、

 

脳外科医師の先生と

 

一緒に脳画像について

 

お伝えする機会をいただきました。

 

(脳外科医の土谷大輔先生の

 ご講演内容につきましては、

 このリンクをご覧ください)

 

 

 

 

『脳画像と病態の繋げ方』

 

というタイトルで、

 

お話しさせていただきました。

 

内容をまとめましたので、

 

ご覧ください。

 

 

 

 

内容は、以下の通りです。

 

 

 

 

 

土谷先生のご講演の方でも

 

お話しされていた

 

皮質脊髄路について、

 

私からは、顔、上肢、体幹、下肢の

 

局在の覚え方も含め、

 

お伝えしました。

 

ハインズ神経解剖学 改変 (ハインズ神経解剖学は、とても分かりやすくまとまっていて、臨床にも活かしやすい本だと思います)

 

 

 

 

局在をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライスの高さや

 

部位の判別

 

におけるポイントを

 

ご紹介しました。

 

 

 

予後予測における

 

画像の使い分けを

 

お伝えしました。

 

 

 

 

 

 

中枢の患者さんを診ていく上で

 

私自身が予後予測する上で、

 

下方修正を強いられた経験の

 

ある項目を挙げました。

 

 

 

 

 

上記の内容に加えて、

 

視床の障害

 

筋緊張に強く関わり、

 

予後予測を困難にする要因

 

の一つであることも

 

お伝えしました。

 

 

 

 

 

公立置賜総合病院 脳神経外科 科長であられる

土谷大輔先生(医師)の

『皮質脊髄路を探せ!~CT・MRIの超基本~』

 

というタイトルでのお話の後の

 

私の話であったので、

 

受講生の皆さんに

 

どの程度、お役に立つ情報を

 

お伝えできたか分かりませんが

 

私の経験から得られたことについて

 

お伝えさせていただきました。

 

 

参加してくださった皆さん、

 

そして、お忙しい中、

 

山形から来てくださった

 

土谷先生に感謝です。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

来月の福のしま研究会は、「解剖学」について東京の先生をお呼びして

ご講演していただく予定です。詳しくは、福のしま研究会のHPをご覧ください。

 

 

====================================

及川文宏 理学療法士

 

日本アレルギーリハビリテーション協会 代表

  Mail:allergy.rehabilitation@gmail.com

福のしま研究会 会長 

アレルギー専門整体院『アレルコア』 代表

====================================

 

 

【研修会案内】

【北海道】2017年7月30日

『自律神経の評価と治療

〜睡眠の重要性〜

講師:及川文宏

日時:2017年7月30日(日)
 10:00〜16:00

主催:花畑リハビリテーション研究会

申込:下記のブログよりお申込みください。

  花畑リハブログ

 

 

 

 

【Web】2017年8月9日(水)

『脳と腸の整え方』in Webセミナー

〜腸とアレルギー疾患の関係〜

講師:及川文宏

日時:2017年8月9日(水)    

 21:30 〜 22:30 

詳細:ブログよりご確認ください。

 

 

 

【北海道】2017年9月〜12月

『自律神経セラピストコース Basic1〜3』in 札幌

講師:及川文宏

日時:2017年

 ① 9月30・10月1日(土・日)

 ② 11月  4・5 日(土・日)

 ③ 12月  2・3 日(土・日)

詳細:ブログよりご確認ください。

申込みを開始しました。

お申し込みは

こちらよりお願いいたします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/997019e5474791

 

 

 

 

 【福岡】2017年11月〜2018年3月

『アレルギーセラピストコース Basic1〜4』in 福岡

講師:及川文宏

日時:2017年 
 11月から月1回(土・日)ずつの全4回
※お申し込みはまだ開始しておりません。

 今しばらくお待ちください。