突然なんですが

自分のことってわかりますか? 





わたしは

ほんと、わからないんです





五里霧中

✳︎コトバンクから引用



そんな言葉がぴったり




わたし自身に

五里霧中





でも、現実は

霧の中状態ではなく



自分自身においてのみ

なんです




これは


地球語彙力案件

引っかかるテーマ

なってくるかもしれません




けれど、

ちょっと書いてみます




あすかさんのこのブログ


とか


虚空さんのインスタライブ



とかで



ユガって出てくるんですね




その話が

わたしの中では

すごくうれしい話なんですおねがい



ざっくりいうと



今、わたし達が

触れてる言葉解釈の多くは

意識が低迷していた

暗闇期みたいな時のもので



もうちょっと

違う意味なんじゃない❓うーん

って

今の時代気づきだしてるよ

みたいな雰囲気



意識が低迷しちゃうと

怖いとか、辛いとか、

しんどくなっちゃう

現実世界のみ

焦点当たっている感じ





意識が上がってくると



わっ‼︎

こんないいこと思いついたほっこり



えっ?

これって、

こんなおもしろい意味だったの?キラキラ



みたいに


なんか

世界おもしろいねー!って




みんな、笑ってるっていうか




失笑とか

嘲笑うとか




そんな冷ややかな笑いじゃなくて



ほんと、

みんなが笑ってるの



ニヤニヤしてるとかじゃなくて



さわやかなの







でね。





なんで

あなた言い切ってるねんって

思うでしょ?









わたしも

思う。










これがね




自分を

五里霧中にさせるところ





『なに言ってるねん



って

わたしが1番思うよ






けどね。





なんか


大丈夫って思うんです







あくまでも


たとえば‼︎

の例で、





この令和に生きてる人がね

戦時中の現実も経験してるみたいな





最初は

令和から出発してるんですよ




この物に溢れた

好きなものを食べれる時代





けどね


戦時中の現実が

だんだん自分の中で

色濃くなってきてね




気づいたら

その現実にいるわけです




周りの人は

戦時中ですよ





『贅沢は敵だ‼︎』

とか

『ほしがりません、勝つまでは!!』

って言ってる




けど

どこかで自分は

令和に生きてる自分も感じちゃってるから



ええーーガーンガーン



って

なってる



途中から


この戦争は終わるんやろか


って

諦めの気持ちになるかもしれない




でも


令和を知ってるから





大丈夫って

戦争終わって、豊かになるからって

思う





そんな

雰囲気






こんなこと言ってたら



あたまおかしいって

思われるのも

ちゃんとわかってます





けど

もう、こんなこと、

言ってもいい時代な気もするし



わたし自身が

そんな自分を


五里霧中笑い泣き


言わんと


しっかり生きなきゃなって

思うわけです




今の自分に

何ができるのかはわからない



けど




視点がふたつあるんだとしたら



もっと今の自分を

面白がれるなって





嫌だった

二重人格みたいな視え方



どれが自分かわからない

自分自身





けど



それも含めて

わたしなんですねキラキラ




大丈夫

なんとかなる






やっぱり

そう



思ってます