成長痛って…アレルギー症状? | 食アレっ子の食卓♪

食アレっ子の食卓♪

卵・乳・豆数種・米・麦全般・ソバ・魚(ダシも)・甲殻類・ゴマ・ピーナッツ・バナナなどにアレルギーのある子どもたちの、日々の食事について書いています。アレルギーに関する考えや、環境アレ対策についても~。

★アイルの成長痛★


今日の保育園のおやつは、マカロニきな粉。

アイルはデュラムセモリナがNGなので、1人だけ別の小麦粉マカロニ。

名前の書かれたお皿に、1人分が分けてあります。

おかわり分も一緒に入っているので、すごい量。

乾マカロニで、100g位?


---------

さて、タイトルの「成長痛」。

右ひざを押さえて、「成長痛が…」と痛がり、歩きません。

夜も寝られなかったり、明け方に起きて泣いていたり…。

そんな日がたまーにあります。

これ、いつから始まったんだろう?

3歳位からかなあ?

膝が痛い!と大泣きしていたアイルに、パパが「大きくなる時は膝が痛くなるんだよ。成長痛って言うんだよ」と教えました。

以来、膝が痛い時、「成長痛だ」と言って、我慢できるようになりました。

でもね…それを言う頻度、なんだか今年になってから頻繁なんですよね。

そして、先週かな?先々週かな?……とにかく今月のこと。

「成長痛だ。右ひざが痛い、肘も痛い!」って!?

成長痛って肘も痛くなるのかなあ?

それでふっと気づきました。

もしかして、いつも言う膝の痛みって、成長痛じゃないのかも?

今年になってから、即時のアレルギー症状、ちょこちょこ起こしているのと関係あるのかなー?

もしかして、何か特定の食べ物を食べた時にアイルの言う「成長痛」の痛みが出ているのでは?

---------


本日、家に帰ってから、「成長痛だ」と家の中を這って移動していたアイル。

いつもなら、帰って来たら庭を駆けまわるのに、ですよ。

園であんなにマカロニを食べる姿を見た後だったので、もしかして、マカロニが原因?と考えてしまいました。


次に出た時には、そのときに食べた物、チェックしてみよう!


…それにしても、食記録サボってるなあ(^^;

いやあ、たまには書いてるんですよ。

UPしてないけど。

してないものは、1日が完成してないんだけど(苦笑)。

食記録をつけていたノートが紛失してから、毎日、どこかの裏紙に書くようになったら、バラバラになっちゃってこんな感じに。

探すのあきらめて、新しいノートにつけることにするかなf^_^;