君だれ? | 秀歌の保護犬日記

秀歌の保護犬日記

♪♪保護犬の里親です♪♪



子ヤギのユキ・・・ではなくてファルです。

その後、二回のグループレッスンを経て、しつけ教室第一クール終了。すれ違いの際、そわそわしつつも座って待てるようになりました。ん~でも実際散歩中に使うのは難しいです。向こうに犬が見えているから座らせると、後ろから別の犬が迫っていて・・・なんてことも。もしその犬もガウガウ犬だったら「座ってないで早く行って!」って感じでしょうね。落ち着いてすれ違えるようになると良いのですが。
柱につないで傍を離れる遠隔訓練もしましたが、これもまだまだ。私の姿が見えているうちは大丈夫ですが、姿を隠してしまうと不安になってワンワン!もし散歩中に急にトイレに行きたくなったら・・・叫ばせておくか、連れて入るしかないですね・・・今のところ。

グループレッスンでは、ハンドラーチェンジでスタンダードプードル君のリードを持たせていただきました。体高が高い犬は、リードを持つ感覚が全然違いますね!大きな犬に憧れていたので、とっても嬉しい経験でした。

だいぶ暖かくなってきたので、トリミングしていただきました。
・・・体が半分くらいに縮みました・・・。洋服がぶかぶかで二枚重ねしても脱げてしまいます。マジックテープを外さないままの服が床に落ちているということは、忍者の縄抜けのようにするっと脱ぎ捨てているのでしょう。落ち武者みたいだった頭もすっかり小さくなりました。

毛玉を作ってしまったため、丸刈りを覚悟していたのですが、お耳としっぽのふさふさは残してくださり、身体も違和感ない長さで、と~ってもかわいくなりました!お勉強の成果があって、とってもおりこうだったとほめていただきましたよ。

トリミングのお預かり中、自分の時間を楽しめばいいものを、早く会いたくて会いたくて!!一目散に迎えに行った秀歌なのでした。



池の周り。なぜか大量に鴨が。