
寝てる写真しかない・・・。あいかわらずぐ~すかファル君です。
ファルは留守番時、ケージに入ってもらいますが、先日は娘二人がテスト勉強で二階にいたので、フリーのまま出かけました。
ファルは二階に上がってはいけない決まりにしています。ゲートはつけていませんが、教えたらのぼらなくなりました。
次女が様子を見に一階に降りると、階段の真下で「欲求遮断のポーズ」(→「喜怒哀楽」参照)で寝ていました。そして、次に見に降りた時は(というか、勉強に集中していない)階段の一段目に登り、「欲求遮断のポーズ」で寝ていたそうです。私はこの話を何回思い出しても、「一段だけのぼっちゃった」かわいさとけなげさにニヤついてしまいます。
次女もかわいさに負けて、一階に降りてきて勉強したそうです。すると、膝に登って来て寝てしまったのだとか。これはファルにとって初めてのこと。私の膝に乗ったことはありませんし、家族の誰にも自分から甘えることはありません。逆に構われるのが好きではないというか、寝ているときになでるとすーっと逃げて行ってしまうことの方が多いのです。この日は次女のぬくもりを感じて、安心したのでしょうね。
ファルはよく手足をなめています。なめすぎて足先や下のマットまで黒くなるほど。ネットで調べるとこれは「ストレスのあらわれ」なのだとか。「一日中寝ているのに『ストレス?!』」と少々ムッとした私ですが、ファルなりに寂しさや不安を一生懸命我慢しているのかもしれません。