1日講座で受講者を飽きさせないための秘策とは??整理収納アドバイザー2級認定講座 | 鹿児島整理収納アドバイザー えんどうようこ

鹿児島整理収納アドバイザー えんどうようこ

元エフエム鹿児島アナウンサー。
片付けが大嫌いだった私が結婚を機に一念発起!なぜなら、主人は超がつく片付け下手だったから〜。
テレビ・ラジオの仕事の傍ら、整理収納を伝える活動もしています。

 

 

面倒くさがりで、ヒマさえあれば家でゴロゴロしていたい整理収納アドバイザー 遠藤陽子です

保有資格や経歴、これまでの活動などは【コチラ】

整理収納アドバイザーを目指したきっかけは【コチラ】

 

■Lineにて講座情報やイベント情報を発信しています。

各種サービスや講演依頼、家庭教育学級などもお気軽にお問合せください。

友だち追加

 

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 

 

■ 【鹿児島市】2023.7.25(火)

マルヤガーデンズ ガーデン6

10:30~17:30

¥24,700

 

RESERVA予約システムから予約する

 

***********

 

 

昨日は都城市で初めて整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

 

このところ、月に1回は様々な場所で認定講座を開催するようにしています。

 

 

1日講座だから、受講者のみなさんしんどいだろうな~。

 

と思いつつ、しっかり学んでいただきたいので、

 

飽きないように、みなさんが楽しみながら片付けについて学べるよう

 

実は様々な工夫をしています。

 

 

おかげさまで、講座満足度は5点満点中、5を頂くことが多く、「あっという間だった!」と

言っていただけるようになりました。

 

そこで、今回はこれから2級認定講師として活動しようと思っている方や、認定講座でなかなか思うような評価を貰えないという方のために、私が気を付けている喋りのコツをお伝えしますね。

 

 

 

意識することは大きく分けて3つ。

 

”笑顔” ”親近感” ”共感力”

 

これだけです。

 

 

喋ることに慣れていないと、「伝えよう!理解してもらおう!」という思いが強くなりすぎて、

 

受講者さんとの温度差が生まれたり、必要以上に緊張してしまいます。

 

 

でも、受講者さんの方が緊張している場合が多いので、やはりハッタリでも”笑顔”は大事。

 

 

 

また、2級講座の内容は理論的な事や、整理収納の概念を話さないといけないため、

どうしても説明的な話が多くなってしまいます。

 

 

でも、説明話を一日中聞くのは、かなりきつい。ある意味苦行です。

 

 

そこで、必要のが”親近感”

 

片付けあるある話や、これまでの失敗談などを交えながら、整理収納理論を話に組み込みます。

 

私の場合、説明2割、例え話や実体験の話が8割だと思います。

 

 

面白おかしく体験したことを話すと、受講者さんも前のめりで聞いてくれる印象です。

 

「先生、そんな失敗したの~?ウケる~!そういう失敗をしないためにも、この理論が必要なのね」

 

 

そう思ってくれたら、シメたものです。

 

 

そして”共感力”

 

中には片付けが好きで、自身の片付け能力を確認するために受講される方もいらっしゃいますが、

 

ほとんどの方が片付けが苦手で今まで困り果ててきた人ばかり。

 

だから今まで悩んできたこと、認定講座に勇気を出して参加してくれたことに「頑張ったね」という思いで接し、

 

”片付けって面倒くさいよね~” ”すぐ散らかるよね~” ”家族が言うこと聞いてくれないよね~”

 

 

と共感してあげることがとても大切なんです。

 

 

そのうえで、片付けられない自分とどう決別させるか、行動や考え方を変えるアドバイスをします。

 

 

という訳で、大きく意識することは以上の3つですが、他にも声のトーンや目線、緩急を意識したり、受講者さんたちの年齢や悩み事によって話す内容を変えるなど、細かいことを言い出せばキリがありませんが・・・。

 

 

まぁ、2級認定講座を満足度の高い講座にするためには

 

【 自分が受けてみてたい!と思う講座になっているか 】

 

を意識することに尽きると思います。

 

 

******

 

ココからはほんの一部ですが、皆さんからいただいた事後アンケートの内容です。

 

 

■すごくわかりやすい説明で、論理的に説明していただけて「なるほどなぁ」と思う内容でした。

 

前職が商品開発をしていたので、「人とモノ」との関係にはすごく納得しました。

 

聞き取りやすい声と丁寧な説明であっという間でした。

 

 

■本などを読んでも実行に移せずにいましたが、家に帰ってすぐにでも「モノ」と向き合うことをしてみたいと思いました。

片づけなきゃ!ではなく、「モノ」と向き合い、大切に整理収納をして快適な部屋と空間と時間を手に入れます!

 

■身近な例の話がとても分かりやすく、頭に入りやすかったです。とても勉強になりました。

 

■先生のお話が面白く、とても分かりやすかったのであっという間の1日講座でした。

 

今まで先延ばしにしていて、見て見ぬふりをしていましたが、少しずつ整理していこうと思います。

 

■わかりやすくて、楽しく受講できました。

 

なかなか捨てられず片付かない家に住んでいますが、今ならもったいないという気持ちに負けずに手放せられそうです。

 

■1日があっという間に過ぎるくらい楽しく学ぶことが出来ました。

 

整理収納に対し、思っていたイメージ、異なる点がいくつかありとても勉強になりました。

 

自分の家も整うよう実際に整理整頓してみたいと思います。

 

■とっても楽しく講座を受けることが出来ました。あっという間でした。

 

先生の説明を聞いていると、そうそう!と思うことばかりでした。

 

教えて頂いたことを活かせるようにやってみたいと思います。

 

 

これまで我流で片付けをされていた方が、整理収納を理論的に学び、最低限の労力で暮らしが回るようになる姿を見るのはとても嬉しいものです。

 

これからも私らしいある意味、緊張感のない2級認定講座を続けていこうと思います。

 

迷われている方はぜひご参加くださいね。

 

あなたの生活がガラリとかわるキッカケになるかもしれませんよ。

 

 

これまで満足度の高い講座をするためにはどうすれば良いのか悩んでいた方、ぜひ参考にされてみてください。

 

1級の上位資格である整理収納アドバイザー2級認定講師は合格率が20%に満たないと言われています。

 

それをパス出来ただけでもすんごいことですから、自信を持ってくださいね。