保有資格・経歴・活動内容について | 鹿児島整理収納アドバイザー えんどうようこ

鹿児島整理収納アドバイザー えんどうようこ

元エフエム鹿児島アナウンサー。
片付けが大嫌いだった私が結婚を機に一念発起!なぜなら、主人は超がつく片付け下手だったから〜。
テレビ・ラジオの仕事の傍ら、整理収納を伝える活動もしています。

 約10年前に整理収納アドバイザー2級を取得し、身の回りが少しづつ整ったことで暮らしやすさが大きく変わりました。

それをキッカケに、2016年に整理収納アドバイザー1級を取得。

片付けによって多くの人たちの暮らしを改善出来ればとの思いから、2017年に整理収納アドバイザー2級認定講師を取得しました。

 

現在は、片付け講座を中心に、テレビ・ラジオ出演や家庭教育学級、イベント、片付けサポートなど多岐に渡り暮らしのアドバイスを行っています。

 

 

 

 

 ■ 簡単に私の自己紹介を。

 

 

鹿児島市在住 遠藤陽子 41歳

主人と小学5年女子の3人暮らし。

元エフエム鹿児島アナウンサー。テレビ・ラジオの看板番組や生放送を長年務め、一般の方向けの喋り方講座なども多く行ってきました。

現在もメディアを使った情報発信に加え、過去の経験を元にした片付け講座などを行っています。

 

そんな私。

昔から片付けが大の苦手!

脱いだ服は脱ぎっぱなし。食べたものは食べっぱなし。

職場のデスクの上は書類が山積みになっている方が仕事が出来る人みたいでカッコいい。

片付けは大事だってわかっているし、【やろう!】と思ったら人一倍やる気はある!!

でもその【やろう!!】のタイミングがなかなか来ない。

そもそも、やり始めるとかえって散らかるから、手を付けたくないし、どこから始めればいいのかわからない。

 

 

そんな思い込みで生きていました。

 

それなのに、なぜ片付けに目覚めたのかというと、結婚がキッカケです。

詳しくは、【こちら】 をご覧ください。

 

 

片付けが出来るようになり、一番変わったことは気持ちに余裕が出来たこと。

 

自分にとって必要なモノが分かると、生活の満足度が上がり、物事の優先順位が明確になりました。

 

片付けによって、自分がやりたいコト・やろうとしているコトに最速で取り掛かれる幸せを味わえる日が来るなんて、あの頃の私には想像も出来ませんでした。

 

 

片付けに正解はないという通り、その人のライフスタイル、家族構成、性格、想いによって片付け方法は異なります。

 

 

片付けは得意になったけど、いまだに片づける行為そのものはやっぱり好きじゃないし、掃除も嫌い。

というか、家事全般やりたくない。

 

それでも、自分と家族の暮らしやすさが分かった今は、家事の煩わしさを極力減らし、理想の暮らしに近づいたような気がします。

 

 

それもこれも、片付けによって時間とお金と気持ちが大きくかわったから。

 

 

今後も片付けに悩む方に寄り添った片付け方法を提案し、その方がその方らしく生活できるためのアドバイスを行っていきたいと思っています。

 

 

【 保有資格 】

■ 整理収納アドバイザー2級認定講師

■ 整理収納アドバイザー1級

■ 整理収納BAV認定

■ 整理収納教育士

■ クリンネスト1級

 

 

【 活動実績 】

 

片付け講座参加者延べ700名以上

 

● 城山ホテル鹿児島 shiroya"madonna" 片付け講座 

● オンリーワン与次郎店片付け講座毎月開催  

● 介護フェス 片付け講座  

● リビング新聞主催 「住まいづくりフェア」 片付け講座

 

● 【TV】KKB かごとき 『特集』片付けCHAO

   玄関編・子供部屋編・クローゼット編
      KKB Jチャン+「大人の自由研究」

 

● 【RADIO】エフエム鹿児島あさカフェ『年末のお片付け』
●  ホームセンターきたやま特番公開生放送(年2回春・秋) 
● フレンズエフエム 毎週水曜 16:30~17:45「イブニングレディオ」
              パーソナリティ    

 

● 【MAGAZINE】 鹿児島建設新聞
  鹿児島版「su.mi.ka」16号
  宮崎版「su.mi.ka」17号

● 太陽ガス セネルン通信

 

● 片付けサポート・相談

 

他、家庭教育学級、イベントなど様々な場で活動中

 

 

講座情報やイベント情報を発信しています。

各種サービスなどのお申込みなどのお問い合わせなどお気軽にお問合せください。

 

友だち追加