親子の考え方の違いがMBTI性格診断で明らかになった話。 | 鹿児島整理収納アドバイザー えんどうようこ

鹿児島整理収納アドバイザー えんどうようこ

元エフエム鹿児島アナウンサー。
片付けが大嫌いだった私が結婚を機に一念発起!なぜなら、主人は超がつく片付け下手だったから〜。
テレビ・ラジオの仕事の傍ら、整理収納を伝える活動もしています。

 

 

面倒くさがりで、ヒマさえあれば家でゴロゴロしていたい整理収納アドバイザー 遠藤陽子です

保有資格や経歴、これまでの活動などは【コチラ】

整理収納アドバイザーを目指したきっかけは【コチラ】

 

■Lineにて講座情報やイベント情報を発信しています。

各種サービスや講演依頼、家庭教育学級などもお気軽にお問合せください。
また、line@を登録していただくと、講座のポイントカードも進呈。5回受講すると1回無料になります。

 

友だち追加

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 

■【鹿児島市】2023.6.20(火)

マルヤガーデンズ ガーデン6

10:30~17:30

¥24,700

 

RESERVA予約システムから予約する

 

 

■【都城市】2023.7.2(日)

未来創造ステーション セミナー室1

10:00~17:00

¥24,700

 

RESERVA予約システムから予約する

 

***********

 

 

あっという間に6月。

 

最近は企業とのコラボ講座などがメインで、暑苦しく演台で喋りまくっている。

 

 

さて、先日娘に「MBTI性格診断をしてみて」と言われた。

 

性格を16パターンに分別し、その人の思考の傾向を図るMBTI診断。心理テストとは違うので、当てはまる部分が多く、他人の思考パターンを知るのに役立つらしい。

 

 

 

 

 

 

結果、「ESFJ-A  領事館タイプ」だった。

 

世の中に約12%ほどいる、常識的でコミュニケーション能力の高い人らしい。その反面、凹みやすいらしい。

 

確かに、書かれている内容の8割は当たっている。

 

 

対して娘は「INTP 論理学者タイプ」

 

物事の本質を見抜いたり、難しい問題を考えることが好き。時に冷徹にみられることもあるそう。

 

確かに娘は一人でいることを好み、時事問題に対しても、なぜそうなったのか、事象のプロセスを知りたがる。

昔からどこか達観した視点を持っている子だった。

 

 

そして我が子ながら、なんでこんな事を考えるんだろう?物事を難しく捉えるんだろう?ノリが悪いな。

 

と思っていた。

 

 

そしたら案の定、領事館タイプと論理学者タイプの相性は最悪・・・

 

 

私が「人生楽しもうよ‼ウェーイ‼」と思っていたことは、

 

彼女にとっては「マジ恥ずかしいんだけど。なに浮かれてんの⁇」

 

と感じていたらしい。

 

 

片付けに関しても考え方が全く違い、

 

彼女にとっては、部屋が散らかっていようが、便利ならそれでいいらしい。

 

「散らかっていると思うけど、本棚からいちいち必要な本を取り出すよりも、床に散らばっている本の中から取った方が効率がいい」という。

 

 

正直、それでは将来困るよ。と言いたいけど、なぜ困るのか彼女を納得させる上手い言葉が未だに見つからない。

 

 

とは言え、今回の性格診断であらゆる面において私の感覚と彼女の感覚が真逆ということが分かったので、

理解しがたい行動を取っていても、彼女は彼女なりの理論で行為をしていることが理解できただけでも良かったかも。

 

 

先日、片付けのことで大ケンカしてしまい、あまりにも腹が立って、口汚く彼女を罵った自分に「なんてダメな母親なんだろう??」と思ったけど、彼女の性格をちゃんと理解していたらあんなに腹立たなかったのかな・・。

 

 

彼女の性格を理解しつつ、片付け上手に導くためにはまだまだ修行が足りないみたいです。