そこのあなた。
今、欲しいものは何ですか?
え?
掃除機?
なぜ?
部屋を綺麗にしたいから?
ふむ。
なるほどね。
どうして部屋を綺麗にしたいの?
え?
家に彼女が来るから?
どうして家に彼女が来ると綺麗にしないといけないの?
え?
嫌われちゃうから?
どうして嫌われちゃうの?
え?
不潔な男だと思われたくないから?
不潔な男=嫌われる
あなたの思考回路はこうなっています。
だから部屋を綺麗にしたいのですね。
何がいいたいのかわかりますか?
あなたが掃除機を買う理由は部屋を綺麗にする為ではないのです。
部屋を綺麗にして彼女にモテようとすることが目的なのです。
この掃除機を買って部屋を綺麗にするというメリットの先にある、彼女にモテるというメリットのことをベネフィットと言います。
このベネフィットを掴むことができれば商品は必ず売れます。
例えばダイエット食品を買いたい人がいる。
理由はもちろん痩せたいから。ではその先は?
あの服をきれるようになりたい、夏に海に行きたい、いーっぱいあります。
このベネフィットを動線に置いて連動する商品を販売していくことであなたの商品に一層の価値が生まれるのです。