チンタオの謎 完全解明 (その4)
さんざんじらしたので、
そろそろ発表しましょうかね(笑)
発表します!
(ドドドドドドドド ← ドラム音)
チンタオの正体は・・・・
スミノフ ・ ド ・ ツァー
というお酒です!!!!!
このびんから、ラベルをはがしたものがチンタオだったのです。
このお酒はスミノフ社が過去に出していた、
伝説的なプレミアム・ウオッカで、
終売になってからも、熱狂的なファンの間では今も高額で取引されています。
ツァー、というのは皇帝の意味ですね。
アメリカ製。
スミノフ ブランドの歴史については こちら を参考にしてみてください。
つまり、このサイトによれば、
1818年モスクワでピエール・スミノフにより創業 → 絶大な人気をほこる → 「ロシア皇帝御用達」 品に →
1917年のロシア革命によりスミノフ社崩壊 → 当時の社長がパリに亡命 → 小さな工場で再開 →
1933年アメリカに亡命していた白系ロシア人のルドルフ・クネットがカナダとアメリカにおける製造権と商標権の
譲渡を受ける (スミノフ家の手からスミノフのブランドが離れる) → 禁酒法撤廃後のアメリカで売り上げを伸
ばす → 1939年酒類企業のヒューブライン社が参画、世界的なブランドに → 特に1970年代以降のカクテ
ルブームで飛躍的に生産量が伸びる
こんな流れのようです。
なお、モスコミュールというカクテルは、ヒューブライン社がスミノフをカクテルベースとして使ってもらうために考
案したと言われているらしいです。
カクテルなんておしゃれなものとは無縁な私にゃ、よくわかりませんが・・・・
余談ですが、このツアー、めちゃめちゃ美味しいらしい (私はまだ未体験) のですが、
現在販売されているスミノフは、質の低下が著しいらしく、
ネットでは「マズイ!」という悪評がけっこう書かれています。
なんでも韓国製らしいですね。
別に韓国製でもなんでもいいのですが、本来の味を委託先でどれだけ作れるかは企業の熱心さ、指導力にか
かっているわけで・・・・・それがきっと足りないのでしょうね。
このスミノフ・ド・ツァーのびんのデザインは、口の部分のラベルの説明によれば(2枚目の画像参照)、
ロシア革命以前のスミノフボトルのレプリカだそうです。ロンドンのクリスティーズが監修、とあります。
そう。
つまり。
これは中国酒伝統のボトルの丸みではなく、ロシアの伝統デザインの独特の丸みだったのです。
ラベルをはがして、透明なボトルにし、チンタオと呼ぶことで、ブレランのセットデコレーター(かな?)
は、まんまとわれわれをあざむいたのです。
つづく