はい、闇の(深い)騎空士ことリップマンです。


今回はダークラプチャーゼロにおいて、私が使っていた(使っている)闇ヤマトについて紹介します。


供養用とあるように、昨今の半ばタイムアタックのようになってきたルシゼロにおいては召喚石の多用と奥義硬直(フルチェ6奥義)により完全に置いてきぼりとなり、無様に最下位をペロペロすることとなります。大人しくマナダイバーなどに手を出すと良いでしょう。私はやってませんが


一応、低速部屋においてはかなり動ける(が、この編成で1〜2位の場合は大抵60%以降に何かしらの属性が崩壊報告をしてきます)ので身内キャリーの場合は選択肢になるかもしれません。(その場合でも闇マナの方が良いと言われたら私は自爆するしかありません。いや、自爆します)



話が逸れましたが、この編成にも良いところはあります。それはポイントさえ抑えていれば基本的にどのリンゴが付こうがお構いなくほぼ固定化された動きが出来るところです。(が、最近の速度環境には追いつかないのでこの強みも消えました)

まぁ今回は供養ですので、どんな風に使っていたのかを記載することでルシゼロが今のスパバハくらいにボコボコにされるコンテンツになった頃に「最初期はこんな編成でヒーヒー言いながら手動でやってたのかよw」となれば良いなと思います。


なお、廃課金仕様です。(こんなに課金して装備整ってるならマナダイバーやれという話である)


【キャラ編成】


○ヤマト

・1アビ:ダメアビ

→予兆内容を0.7倍(小数点切り捨て)にしてくれる素敵なアビリティ。これ自体の火力も最低限度はある。

 使用するのは①アビ1500万②6回行動③60ヒット④20%試練⑤13%⑥6%なので基本的に温存し、「ターン回しが足りなくて解除できない」を防いでいる。

・2アビ(白雹乱流):強化アビ

→いわゆる白雹。FCゲージ+30%と奥義ゲージが塩レベル×5%される素敵なアビリティ。闇属性のルシゼロは奥義やFCでのアビリキャストで予兆解除をしていくので無駄なく使いたい。

・3アビ(天十握剣):ダメアビ

→通称トツカブレード(天十と呼称します)。FCリキャストされる上、弱体付与まで可能な素敵なアビリティ。塩レベル8で2回発動するので非常に便利。

・4アビ(トレジャーハントⅢ):弱体アビ

→まさかのトレジャーハントである。普通に周りの目をかにするならクリアオールを積むと良いが、羽が1枚だと悲しい気持ちになるのでトレジャーハントⅢを積んでいる。一応、トレハンが入れば弱体1(3つ上がろうが1扱い)になるので、全くの無駄では無い。

・奥義(アビ極技終末)

→そこそこの追加アビダメを与えつつ全体にアビ与ダメアップを付与できる。アビ上限の命中率アップのおかげで黄リンゴありの状態でもそこそこ当たる気がするが、多分別の上限でも良いとは思う。

・役割

→メイン火力かつ全体サポート。バブ加護を受け取るので当然だがメイン火力は主人公。LBや極致等の都合上耐久力にも優れる他、使用できるアビに無駄がなくリンゴ対応もかなり得意なので見てて安心する。たまに60%からのリンゴで辛い時もあるが稀だし余程の事では道中で死なことはない。

あとジータは可愛い。


○フェディエル

・1アビ:強化アビ

→今なら1万バリアになんと2回被弾まで継続の高揚ディスペルガードマウントがついてくる!強い!更にFCリキャスト。弱いはずがない。

・2アビ:ダメアビ

→6ヒット弱体数3の素敵なアビリティ。通常攻撃後自動発動する上にこれまたFCリキャストするので予兆解除に非常に便利。ダメージ自体は250万前後と特別高くはないが発動頻度を考えれば十分である。

・3アビ:フィールドアビ

→実質全体防御+75%、実質毎ターンアンデット無視の1000回復、消去不可の敵防御-25%、味方全体のTA率+30%の領域展開。リンゴに関係なく使えるが毎ターンHP-1000なことに注意

・奥義

→特別な追加効果こそないものの、常時2回発動するというルシゼロに刺さる性能をしている。…のだが、その分奥義硬直が伸びるという弱点を孕んでいる。

・役割

→通常攻撃後の2アビを利用した各種予兆解除及び1アビによる耐久力と奥義によるFC稼ぎ。そして存在することによるTA率上昇への貢献。FCでアビリティがリキャストされるので60%リンゴも解除しやすく、辛いアンデットも1万バリアのお陰で耐えやすい。通常攻撃をするだけでダメアビ6ヒット弱体数3回を達成できる点も優秀。

そしてフェディエルは可愛い。水着、お正月、通常スキンから好きな服を着せて楽しめるのもポイント


○レイ

・役割

→開幕でダメージとリンゴを引き受けてから2アビでハールート・マールートに交代しつつTAを確定させる合法ロリBBA。基本的に彼女が出てきたらパーティ壊滅のお知らせだが、3アビや1アビによる2回行動、奥義の弱体数など馬鹿にできない要素は多い。

レイも可愛いと思うが私は目は閉じてて欲しい派閥。


○ハールート・マールート

・1アビ:弱体アビ

→4ヒット弱体数2でしかも消去不可累積というトンチキアビリティ。これが奥義リキャストっていうんだから驚きである。更に奥義後は2アビが付いてくる。とんでもないことだよ…これは…!

・2アビ:弱体アビ

→1アビの攻撃弱体版。まぁ、自動発動での運用メインなのでこちらを「使用する」ことは稀。

・3アビ:弱体アビ

→8ヒット弱体数2でやっぱり消去不可。更に無属性の為命中率が下がってても当たる印象があるがどうなんだろう。例によって弱体アビである。

・奥義

→相手の弱体数が10個以上の時奥義2回発動(つまりほぼ常時2回発動である)し1アビ(2アビ)がリキャストされる。奥義そのものに追加効果は無いが発動すれば次のターン1(+2)アビが戻ってくるので弱いはずがない。…はずだった。フェディエル同様2回奥義のため奥義硬直が伸びてしまう。

・役割

→本パーティだと60%リンゴに悩まされるキャラ(とは言え、それを見越して備えれば良いだけである。)奥義でアビがリキャストされるのも良い。が、本来はここをオロロジャイアに変えるべきである。

ただ、ハールートは可愛いし、マールートも可愛い。


○浴衣レフィーエ

・1アビ:ダメアビ

→1回アビダメと強化効果を延長するアビリティ。レフィーエの独自バフレベルが7だと3ヒットするのだが、だからなんだと言われると黙るほかない。

・2アビ:回復アビ

→奥義でリキャストされるHPと弱体を回復しつつ奥義ゲージを10%アップさせる便利なアビリティ。独自バフレベルが7の時は2000バリアもついてくる。クリアオールを積まない代わりにこいつで弱体回復を行う…のだが、どちらかというと奥義ゲージ配りの為に使用する

・3アビ:強化アビ

→味方に光変転・光軽減・活性・奥義ゲージ上昇量アップを付与。効果時間5ターンに対し使用間隔12ターンとやや長いが、相手のCTがマックスだとサポアビにより使用間隔-1ターンの為、相手がルシゼロならかなりのターンこれが適用される。

・奥義

→味方全体に追撃、固有バフレベル×1の追加アビダメが発生。更に2アビがリキャストされる。奥義5回ならばレフィーエの奥義が不要な事、リキャストされる2アビに奥義ゲージ配布があることから、3人ガード単奥義も視野に入る。(FC調整の場合もある)

・役割

→変転と活性や2アビによるパーティの耐久力兼ヒーラー。更にヒット数予兆用の奥義追撃枠である為、主人公が奥義追撃する必要がないという明確なメリットが存在する。奥義ゲージ上昇量アップにより全体の奥義回転率をあげることもできる。リンゴは黄、赤、緑に対応可能。りっちょと違い彼女自身も回復可能な点や、得意武器剣やサポアビによりTA確定もしやすいのはりっちょには無い強み。また、主人公がトレハンではなくクリオを採用する場合はクリアオールは他人用、レフィーエは自分用とクリオ待ちしにくくなるのも良い。(持たないけど)

最近の絵柄の為、浴衣レフィーエはちゃんと可愛い。


○6人目

→オールポーションが欲しいなら極太太腿破廉恥看護師仮装外科医のハロウィンティコ(正直3個目のポーションは要らないと思う)

→刻印でアビ性能アップのドラフであるフォルテ

→未実装だがブースト20%の天司(?)

→クロエもォススメ〜再生と光軽減とか強強っしょ!

→刻印数×10%防御アップのフロレンス

・この辺りから選択。基本的にフロントメンバーで戦う為、6人目が出て来てたら大抵ジエンドである。


【召喚石編成】

○メイン召喚石

・250ハデス

→完全体のため、メイン時は属性攻撃力が上がる。召喚効果の弱体付与と奥義ゲージ上昇量アップが地味に嬉しく、最序盤ではこれを利用して奥義を叩き込んでいく。


○フレンド召喚石

・250バハムート

→初期召喚ターン-3と召喚ダメージ上昇により、ほぼ常に召喚ダメージの最大値を相手に叩き込める。序盤安定の要。


○サブ召喚石

・250バハムート

→サブにも採用することで再使用間隔-1ターンとなり、召喚石をバンバン回せる。因みに初期ターンから召喚可能。まぁ今の速度環境だとそれは弱いが…

・250ルシフェル

→編成により回復性能が上がる。また、召喚により即時回復とバフの付与がされる。アンデット時は注意が必要だが、ポーションほどの事故では無い。

・ヤチマ

→珍しい事にフロントヤチマである。召喚時のアビ短縮により、60%以降の6回行動と60ヒットの両方にヤマト1アビをぶつけることができる。(それが強いかは話が別)

 選ばれる石はハデス、バハ、ルシからのランダム2つ。普段の善行により常に最適を引き当てよう!

・黒麒麟

→基本的に20%以降に使用する。


○サブ効果召喚石

・バブさん

→もう一人の特異点。主人公が強化されて強い。

・フェディエル

→片面極技の為に必要。


【武器編成】

○メイン武器

・神石終末250(アビ上限/極技)

→闇で片面極技なんて正気の沙汰では無いかもしれない。火力は落ちるが進境とかでも多分大丈夫。

○サブ武器

・ハルマル短剣×3

→防御と上限と火力とHPが上がるよ。連撃率以外は大体全部上がるな!片面極技を満たせるなら最悪ここは防御リビルドアガ琴で代用可能?

・リッチ斧×2

→与ダメと上限が上がる。語るまでもなく強い

・極星剣

→防御と上限と火力とHPと連撃が上がるよ。与ダメージ以外は大体全部上がるな!ヤマト、フェディエル、レフィーエを対象に効果量アップなのも良い

・オロ刀×3

→廃課金の極み。そもそもこれがあるならオロロジャイア採用でマナダイバーやれという話である。最悪、これが無い場合は闇ダマスカスナイフで代用可能(誰が持ってるんだよ。俺は持ってるけど)


○エクストラ武器

・デス短剣

→キャラ死は無いので死にスキル。とは言え他に入れたい武器もいうほど無いので迷ったら採用(選択肢としては闇ワールド琴とか…?)

・ドラゴニックウェポン(神石/無属性与ダメ)

→安定をとるなら光軽減。でも多分それやるとダメージ予兆が辛くなると思われる。

・オメガ剣(連撃/通常上限/奥義ゲージ上昇量アップ)

→対象はヤマト、フェディエル、レフィーエ。確定TAに染みる


【代用とか】

キャラを変えない場合で話をします。

・オロ刀が無い場合

→代用は前述の通り闇ダマスカスナイフとなります。無料です(※諸説あり)

 虚詐枠追撃はそれほどに偉大で貴重なのである。そして連撃率が足りなくなるので連撃率の上がる武器を入れましょう。最悪ケルベロスオーダーです。無料です。

・ハーマー短剣が1つしか無い場合

→防御リビルドアガ琴2本を突っ込みましょう。無料です。光軽減や回復性能が上がる強みがあります。

・リッチ斧が無い場合

→何かしら火力が上がる武器でも入れときましょう。フェディ槍とか


【立ち回り・注意点】

※ここから先は全て文章です。また、筆者の主観を多分に含むため、最適解ではない。

(なお、フェディエル1アビは基本使えるたびに使えば良い)


というか、昨今の速度事情に全く追いつけてないのでこれ通りに行かない


○動きについて(100-81%)

・開幕3000万

→速リロード後「お邪魔します」スタンプを押してオールポーションを飲む

→レイ2アビを使用してハーマーを出す

→250を召喚し、次に250バハムートを召喚する。(合体召喚は狙わなくても良い)

→次にアビを押してリンゴ処理しつつダメージを与える(召喚ダメだけで2000万ほど削れているはずなので、滅多なことで失敗にはならない)

→アビの使用順番はハルマル1、フェディエル3.1+赤リンゴの場合は2、主人公は白雹、天十、トレハン、レフィーエは3.1.2

→奥義オフで攻撃

・2T目

→予兆なしの場合、バハムートとルシを召喚して奥義オン攻撃(アンデットでダメージを受けようが気にしなくて良い)

 おそらく表示されている次の95%予兆(TA×4)はFCを使用し、デバフやアンデットにかかわらずレフィーエ2を使用し、フェディ1を使い攻撃


→95%予兆(TA×4)の場合、連撃不可デバフ(クリア回復可能)がついていないことを確認して奥義オフ攻撃。ついている場合はクリオを使うなり貰うなりする。

・次のターン(奥義2000万予兆)

→奥義オン攻撃。運が悪いと主人公の奥義が溜まっていないが、それ以降は奥義ゲージが溜まっていて5回奥義のはずなので問題ない

・次のターン(アビ1500万予兆)

→ハデスを召喚する。最初のバハムートが帰ってきてる場合はそれも使用する。主1と天十、フェディエル2で恐らく解除可能。もしも2T目が95%予兆でも前ターンの奥義てFCが溜まっているはずなので天十とフェディ2と通常攻撃時アビダメでなんとかなります。

・次のターン(CT特殊)※最近のルシゼロはこれ見る前に80%超えてますが一応

→ディスペル2回はハルマル3を使います。残っていないと解除できないが、ゲージ的に余裕があるのでそのまま殴ればOK

→弱体7個はハルマル1.2を使い通常攻撃時で解除可能。または天十(FC使用も可)と通常攻撃。

※CT予兆を攻撃ボタンを押す前に解除した場合、確率で150万ダメージ×7回が予兆で表示されることがある。最近の速度的にCTがディスペルの時にこれが表示される場合があるが、召喚+フルチェで大体足りる。


○動きについて(80-61%)

・80%予兆

→次のターンがアビダメ15ヒットなのでフェディエルの6を引き、9ヒット分を次ターンに確保できるように動く必要がある。早すぎる部屋ではハルマル3が残っているし、そうでない場合も最悪このターンにハルマルに奥義を撃たせる。また、レフィーエ1がそろそろリキャストしているはずなのでそれも温存。アビが温存できている場合は奥義オフで攻撃、アビダメヒット数が足りない場合はハルマル単奥義、アビダメも足りてるけどFCが70%の場合は勿体無いのでレフィーエ単奥義。

・次のターン(ルシやバハムート等の召喚石をバンバン使っていれば「その他」区分のはずなのでアビダメ15ヒットを想定。そうじゃなくて動きまくって奥義を撃ちまくってると「奥義」区分で40ヒットが表示されるがその場合はもうアドリブしてください)

→まず、ハルマル3が残っているならそれを使う。そうでない場合はおそらくレフィーエ1が残っているのでそれを使う。それもないならFCで天十を、そしてハルマル1.2で奥義オフで攻撃すればフェディエル2の6ヒットにより足りるはず。最近の速度的に足りないはずはない。

・次のターン(奥義4回)

→奥義オンで攻撃(多分足りる)

・次のターン(40ヒット)

→レフィーエ奥義による追撃がある前提。

→奥義オフで攻撃すると3回攻撃×(1+1+1)ヒット×4人で36ヒット、フェディエルの自動発動2アビで6ヒットの計42ヒット。つまり確定であります。

・次のターン(CT予兆)

→80%で絶対否定を構えていた場合は奥義4回なので石や白雹やレフィーエ2でケアしつつ奥義4回を放つ。

→80%で永遠拒絶を構えていた場合はTA3回なので連撃不可デバフに気をつけながら奥義オフ攻撃。と言うか、確定TAなのでリロ殴り可能(HPに注意)


この区間も闇が滅茶苦茶削らなきゃいけないような場合はそもそも失敗濃厚なので気にしなくて良い。


○動きについて(60-21%)

・60%予兆

→予兆表示後、「ハイ!」スタンプが揃うのを確認してから動くのがマナー。基本はレフィーエ単奥義か、奥義オフ殴りで良い。

・次のターン

→予兆は表示されてないと信じたい。55%からの個別試練に備えて奥義ゲージを溜める。素受けで良いが、60%予兆を受けると再度リンゴが付与されるので注意。HPが危ない場合は先にオルポを飲むこと。

 主1は温存。FCが黙っているなら主の天十とフェディエルの2は使って良い。フェディ1も使って良い。レフィーエのアビは全て使って良い。主の白雹は黄リンゴが無いなら温存でも良い。

・55%(試練1):奥義5回

→奥義オン攻撃(フルチェイン)。特に考えることはないがハルマル1(2)はリキャストされるので撃ってしまって良い

・次のターン(試練2):攻撃行動6回

→主人公の1アビを使えば2回行動した扱いになるので通常攻撃のみで解除可能。主1使用後〜試練6表示までにヤチマを打つこと。

・次のターン(試練3):3500万ダメージ

→召喚ダメージで確実にダメージを稼げるようにしておく。また、弱体を含むアビリティは次ターンにある程度取っておく必要があるので注意。奥義は打てるなら撃ってしまって良い。

・次のターン(試練4):弱体10回

→次のターンにFCを使用する必要がある事を考慮して立ち回ること。天十とフェディエル2アビは次のターンにFCでリキャストされるので使用優先度高め。また、FCを使ってもFCの自体の弱体はこのタイミングはレジストされるので注意。(リキャストされる天十とフェディエル2アビと通常攻撃で解除できるがその場合FCを貯められないと思われる)全員奥義ができてかつ、次ターンまでに白雹がリキャストされるならFCを使っても良い。

・次のターン(試練5):フェイタルチェイン

→フェイタルチェインを使用する。使用前に天十やフェディエルのアビは使い切ると良い。

・次のターン(試練6):60ヒット

→攻撃行動6回で使用した1アビはヤチマを使っていればこのターンにリキャストされるので使用する。41ヒットまで減らせる。後は多段アビなどを使用して解除する。ハーマー1.2とフェディエル2は使ってしまって良い。ハーマーは黄色リンゴで命中不安な点に注意。なお、ハーマー以外の3人が攻撃する場合33ヒットする。そこにフェディ2を使い39ヒット、ハーマーの1.2が命中不安ながらも2ヒット以上すれば解除が確定する

※次のターンがCT予兆のため、慣れないうちは20%を待ってから試練6を解除する攻撃を行えば良い。

・次のターンがCT予兆(最近は20%になってることが多い)

 表示される予兆と対処手段は100〜80%と同じ。但し、攻撃前解除ペナルティ予兆はアビ5回となる。正直無理に解除する必要はない。


○動きについて(20〜0%)

・20%予兆

→まず予兆が見えたら「ハイ!」スタンプを押す。六人分のスタンプを確認したら奥義オフで攻撃。(自信がない場合は誰かが攻撃して6属性試練が付与するまで待っていても良い。)

→ダメージ自体は無属性1万とかなり手ぬるいので奥義ゲージを貯める為に奥義オフで攻撃するか、奥義追撃がキレる場合はレフィーエ単奥義(ヒット数予兆対象の為)

・20%試練(3種からランダム。解除できるまで3種から選ばれなかった試練が再抽選される。)

→奥義6回:完全にボーナス。奥義オンしてフルチェイン。試練6の60ヒットと20%で通常攻撃をしていれば大体フルチェインに足りるはず。(足りないかもしれないと思った場合はハデス召喚やゲージが貯まる石を受け取っておく)前ターンにレフィーエ単奥義している場合は主1を使う。

→アビリティ12回:主人公の1アビが実質5回分。フェイタルチェインを使えば3アビ分増えるがCT予兆でフェイタルチェインを要求されるため試練後も動くつもりなら考えて使うこと。足りない場合はもちろん黒麒麟を使っても良い。

→66ヒット:アビを使ってヒット数を稼ぐ。黒麒麟も使って良い

・13%予兆:99999999ダメージ

→1アビで大体6600万くらい(1発3000万分)まで減らせる。黒麒麟があるなら使っても良い。ルシやバハ召喚で1000万ダメージになるが、試練が1つでも残っていると1撃400万制限がかかり、闇での解除が絶望的となる。(1アビが元々使えて更に黒麒麟を召喚など条件が限られる)

→別に解除できなくても即死攻撃をしてくるわけではないので無視して殴る手もあり。その場合は次のターンFCが使えるようにしておくこと

・6%予兆:99ヒット

→黒麒麟使って頑張る。次のターンFCが使えるようになっていると尚良いが闇にそこまで求めるのはあまりにも酷だと言わざるを得ない。解除できなくても即死するわけではないが多分エンドゲージ的に死ぬ。

・CT予兆

→フェイタルチェイン。全員奥義で70%、白雹が30%、HP予兆を食らった後は+20%なので比較的対応しやすいが、仮にこの区間で闇が死んでも試練さえ解除してれば許されると思っている。