【本記事は12月5日に一部修正しています。】


「いや、やる意味ある?」←いやまぁ…ぶっちゃけ無いです。


でも高難易度をソロするのって割と楽しく無いですか?


なお、今回はソロをしましたが、普通に救援等でも使えます。速度は特別早くは無いですが安定性といいますか、対応力があるのでコンスタントに殴り続けられます。但し、最速でもなければ最適でもないため、400万貢献度に届かない可能性は多々あります。

速度重視ならその辺のYouTuberが紹介しているカオスルーダーやヤマト、ベルセルクの編成を組みましょう。私は見たことないのでどんな編成かは知りませんけどね。


あ、ここまで書いておいてなんですが、本編成は所謂廃課金編成です。と言うか闇に注力している事が前提となります。予めご了承下さい。


そんなわけで、本記事の内容は以下の通り

・キャラ編成

・武器編成

・召喚石編成

・立ち回りとか


【キャラ編成】

--♪闇の(深い)騎空士のテーマ--

欲しい物は手に入れろ、我慢なんて…したく無い!


○パナケイア(槍槍)

・闘気

・シャイニングⅡ

・ディストリーム

槍槍の場合、確定TA+追撃となるので道中のヒット数予兆が解除しやすくなります。また、コンパニオンウェポンを装備しているのでディストリームは10ヒット、闘気はダメアビかつ奥義加速にも使えるため、シャイニングⅡは弱体ありのダメアビだったので採用(リミアビから選ぶ必要があるので)

1アビの回復により耐久も可能です。もしりっちょを採用している参戦者が居たらごめんなさいって事で。正直言ってコスモスにりっちょは使い難い気がしますけど。あとジータが可愛い。


○フェディエル

言わずと知れた闇属性V2バトル最強格の方。FCでアビリキャスト、1アビがバリア+マウント+ディスペルガード、2アビが多段ヒット+弱体数3、永続フィールド、フィールド中奥義2回発動、フィールド中通常攻撃後2アビ発動と全ての要素がコスモスに刺さる特効キャラ。あと可愛い。


○はーちゃん&まーちゃん

何故か闇属性リミテッドになってしまった方々。とは言え奥義を打てばすぐに使用可能になる4ヒット弱体数2(奥義後スタック消費で実質8ヒット弱体数4)の1(2)アビやディスペル5回+8ヒット+弱体数2の3アビに加えて奥義は実質2回発動とコスモスになかなかの刺さりっぷり。高難易度のため、消去不可の累積弱体は非常に有能。あと可愛い&可愛い


○オールポーション

バトルの待機画面の時点でリロードすると画面に映る事なくオールポーションだけを置いて死亡する極太腿破廉恥外科医。お医者さんごっことか、お誕生日に渡してくるいつでも精密検査券とか…なんかこう…。バレンタインとかの態度も良いですね。ハロウィンオールポーション(闇)は不可。フェルディナントは許せませんが今のティコがあるのはフェルディナントのお陰と考えると…うーむ。…話は逸れたが水着オールポーションでもいいし、ハロウィンオールポーション(こちらはハーヴィン)でも可。まぁ、後述の理由により別にオールポーションじゃなくても良いのだが…。兎に角なるべく早く死ぬキャラが居ると良い。あとティコは可愛い。シャルロッテも可愛い。


○ニーア(4アビ有り)

開幕(序盤)で4番手が死亡する事で正位置を発動して出動するクレイジーサイコ賢者。4アビが最終的に主人公に移行する事でヒット数が稼げるって訳。更に生きている間なら3アビで主人公に奥義2回発動を付与出来るので序盤が非常に動きやすい。更に渇望でダメージを吸収する為、パーティの耐久が上がる。なお、ニーアは被ダメージで殺そうと思ってもなかなか死なないので大人しく時間切れで死ぬのを待つのが妥当。それはそうと可愛い。


○レイ

閉じ目ママの闇枠。合法ロリババアの1アビの付け替えは手間ではあるもののパーティの対応力が非常に強力になる。地味に奥義は弱体数5くらいあるので覚えておくと良いし、チェイン数には含まれないが奥義回数としてはしっかり計上される。4アビの5ターン加速もレイ3のリキャストとか、召喚石の短縮とかに使えて便利。バフなんて貼り直せば良いだけなので。そして可愛…………。俺は目を閉じてる時の方が好み。


【武器編成】

--♪闇の(深い)騎空士のテーマ--

いくら課金に使ったか、そんなものは…覚えてない!


○メイン武器/コンパニオンウェポン

・呪蝕の骸槍

奥義効果が弱体数2以上の槍ならばそれで良いと

思います。あったっけ…?

・呪蝕の骸槍

闇の槍ならばそれで良いと思います。ただ、アビ与ダメが伸びるとそれだけ貢献度が伸びるし討伐までのターン数が縮む。


○通常サブ武器(3〜10本目)

・黒麒麟剣

火力は十分なので採用した光軽減武器。別に必須では無い。なお、アディショナル武器に光軽減ドラゴニックウェポンオリジン(ドラジン)を入れる場合は不要。その場合は3本目のハルマル短剣を積めば良いんじゃないですかね。

・終末刀(渾身、アビ)

まぁ普段使いの物で良いかと

・バブエルマンデヴ×2

斧で神威でクリティカル。とりあえず積めば強い。

・ペインアンドストレイン×2

説明不要かと。兎に角強い。

・永遠の落款×2

常時防御が上がるので採用。必須では無いと思う。


○アディショナル武器(11〜13本目)

・デス短剣(5凸)

4アビニーアが居る前提なので5凸です。4番手とニーアが死ぬのでバフもしっかり発動します。

・オメガ武器(渾身、通常、有利与ダメ)

割とどの武器種でも良いかと。ここを斧にしてバハ斧を抜いてドラジンを入れても良い。

・バハ斧

ドラフとハーヴィンに効果のある斧という事で最適解はコレかなぁと。


13本中8本がリミテッド武器ですね。うーん、コレは闇の(深い)騎空士


【召喚石編成】

--♪闇の(深い)騎空士のテーマ--

足りない物は天井だ、それでダメなら…シェロチケだ!


○メイン石/フレンド石

・ハデス(両面)

特に語ることはない。強いてあげればハデスを召喚すると若干赤側にゲージが動くので考えて使用しないと事故が起こる。逆に言えばゲージ調整に使うこともできる。

○通常サブ石

・バブさん

召喚ダメージが高いのでゲージが赤側に動く。また、弱体数が3でディスペルも付いているので要所で輝く。主の強化にもなるので是非用意したい。

・サリエル

咄嗟に奥義ゲージを稼げるのでなるべく用意したい。また、ゲージを若干赤側に寄せる事もできる。

・水着スリーピィ

ソロでは用意を推奨したい石。というのも、無いと結構HPが削れる。なんだかんだ再生は正義だし、コスモスの攻撃が基本的に多段攻撃なことから被ダメ減少はかなり強い。あと可愛い。

もしくは超越ルシフェルでも良い。

・ヤチマ

ランダム性はあるが召喚するとアビが1ターン短縮され、ハデス、バブさん、サリエル、スリーピィ(ルシフェル)から2種類の効果を発動してくれる。また、1ターンに召喚できる数が2つに増えるのでハデス→サリエル等ができるし、ハデス→ハデスで無理矢理ゲージを赤側に寄せることもできる。あと可愛い。


○サブ加護石

・フェディエル

4凸だと両面と合わせてバブ斧×2で確定クリティカルになるので好ましい。が、特に拘らない場合は他の石でも良い気がする。あと可愛い(幻視)

・デス

与ダメが上がるので採用。あと可愛い…?クケケケ…




なお、本編成のスキル効果量は上記のとおりです。


【立ち回りとか】

まずはクリア時の状況。バブさんやニーア4、レイ1で主に動かすのが主のためこのようになっているようですね。


オールポーションについて語った時の後述として、まずはクリア直前のポーション状態を見ていただきましょう。はい、オールポーション1つしか使用していません。なのでまぁ…うん。


○はじめに

そもそもコスモス自体がランダム要素を孕んでいる為、最序盤を除き固定ムーブはありません。

また、おおよそ救援でも使えます。が、勿論速度編成では無いので注意。

なお、ソロの場合フェディ1は基本使える時は使います。(基本的に75%、25%はレイ3を使えばいいので。50%はフェディ1かレイ3あったほうが良いが無くてもガードでなんとかなる)マルチの場合は75%フェディ1、50%レイ3(フェディ1でも可)、25%フェディ1(使ってなければレイ3)だと思います。

また、召喚石ですがヤチマが使える場合はヤチマを使いましょう。ダメージが無いので赤に寄せる目的の場合は別の石の方が良いですが、逆に赤に寄せたく無い場合にも使える石であると言えます。更に、ソロの場合は繰り返しですがスリーピーを使いましょう。ヤチマでスリーピーを引いた場合は開けた方がいいですが。(ルシフェルでも同様)75%直後は石を使い難いので注意。逆に赤に振れてなければ50%前後では気にせず使えず調整しやすいです。また、25%後はなるべく石を使って赤に寄せたいですね。


<1ターン目>

主→1アビ

フェ→3アビ、1アビ(ソロの場合)

ハマ→何もしない

ニーア→4、3(主)、2(ハマ)

攻撃時、ニーアはガードする。

理由はニーアのダメアビまで当たると青に振れていきます。2ターンとも青に振れさせると要求ハードルが上がり解除しにくくなります。


<2ターン目>

奥義オフ攻撃時、ニーアはガードする。


<3ターン目>

ここまで来て青に振れていないと仮定します。

①弱体8回

ハマ2で2

フェ2で3

奥義オンで攻撃して2回発動の主奥義で4

合計9


②30ヒット

まずは通常攻撃※TADAは確定していなければSAとします。

なお、「(基本値1+追撃数)×攻撃数×行動数+攻撃後アビヒット数」で記載します。

主(1+1)×3×1=6

フェ(1+0)×2×1+6=8

ハマ(1+0)×3×1=3※

ニーア(1+0)×3×1+6=9※

合計26回

※ニーア2アビ効果でTA

ハルマル2アビを打てば4ヒットするので30になるはずです。まぁフェディエル2も撃っちゃって良いですけどね。


<4ターン目>※

救援の場合75%を踏んでいる可能性がある

①だった場合

奥義オフ通常攻撃


②だった場合

ヒット数により青に寄っているはずなので主人公ガードで奥義攻撃(理由は次のターン弱体要求の場合数が苦しい為。ここで主人公の奥義を温存すると4回弱体を打てるので楽)


<5ターン目以降>

割とアドリブ。なお、渇望復活後ニーアが生きている区間が一番苦労します。レイが場にいれば1アビ対象を適宜変えることでヒット数と奥義ゲージ調整=ダメージ調整ができる為です。


①弱体8回

主奥義がない場合もハルマル奥義後であれば1+2アビで4、フェディエルの通常攻撃で3、主のホーリースパイクで1の計8回が達成できます。またはフェイタルチェインを使えば1、フェディエルの2アビも復活します。


②30ヒット

ニーア2が切れたあとは通常攻撃は

主(1+1)×3×1+6=12

フェ(1+0)×2×1+6=8

ハマ(1+0)×2×1×2

ニーア(1+0)×1×1=1

合計23と少し心許ないです。ハルマル奥義後は1+2アビで+8の31、75%まで余裕があるのなら主のディストリームで+10の33が可能です。フェイタルチェインが溜まっていれば1+フェディエル2で30回になります。


③弱体8(レイ有りの場合)

・レイの奥義

多めの弱体数(多分4回以上…5回かな?)がありますが、奥義であるのと1アビと併用できないので使える場面は限定的。ハルマル2アビが使える状態+ハルマルが奥義が打てるならば弱体数2+4回くらいに、主奥義2回またはフェディエルは奥義を撃たなければ3回、そのほかの要素でとりあえずいくつか稼いでおけばって感じでしょうか。私はあまり頼らないようにしています。

・フェディエル2回行動

奥義オフにしておけば6回稼げます。そうでなくとも奥義を撃っても1回は通常攻撃になるので3回が確約されます。主奥義(1回)と合わせて5回。フェディ2アビと合わせたりハルマル奥義後1+2アビの4回等と合わせましょう。


④30ヒット(レイ有りの場合)

イージーゲームです。

・主人公2回行動

奥義オフにしておけば

(1+1)×3×2+12=24と脅威の24ヒットを叩き出します。奥義オフなのでフェディ通常後アビダメと合わせれば30達成です。また、奥義オンでも12+1ヒットな上、フルチェイン状態でも

12+1+2+2+1=18回はヒットしてくれます。なので奥義発動を見越してハルマル1+2を撃てば+8回で26回、主のディストリームかフェディ2を撃てば30回です。特にフェイタルチェインでのフェディアビ復活があるので狙いやすいです。フェディとハルマルが奥義2回発動なのが強すぎる。

長々と書きましたが、仮にフルチェインさせても

主12+1回 フェディ2回 ハマ2回 チェインバで+1回の18回。ハマ2アビとフェディ2アビを撃てばヒット30は達成可能です。


<75%>

基本はフェディ1+全ガードで受けましょう。

75%後は赤に振り切るので奥義が撃てなくなります。


<75%を受けた次のターン>

主→ディストリーム(残っていれば)

ハマ→3アビ


主、フェディで奥義オフ攻撃。レイがある場合は主を2回行動させる。

ヒット数を稼ぎつつ強化効果を剥がせるハルマル3を撃たないと次のターンに困る可能性があります。(具体的に言うとダメアビ4回は達成できないことのほうが多いので赤に振り切ってる状況は不味い)

更にディストリームが残っているならディストリームも撃ちます。理由は少しでも青に寄せるためです。(ソロの場合は意識しないとダメですがソロの場合は確実にレイが居るので取り戻せます。反対にマルチの場合レイが居ない可能性が高いですがディストリームを使ってない可能性が高いのでなんとかなります。結局75%受け後のニーア存命期間が一番辛いです。)


<50%まで>

アドリブです。


<50%>

フェディエル1かレイ3を使いましょう。奥義ゲージが無くなるので注意。


<25%まで>

アドリブです。


<25%>

踏む前にレイ4でレイ3が使えるようになるならここで使うのも手です。

フェディエル1かレイ3を使いましょう。ゲージが青に振り切れるので注意。次のターンサリエルが召喚できるならこのターンにハデスを召喚しておくと良いかも


<25%の次のターン>

バブさんが使えるなら使いましょう。ハデスやサリエルで奥義ゲージを加速させ奥義をメインにぶちかまします。

レイ1アビはハルマルに付けると良いでしょう。主につけて奥義オフした日には悲惨なことになります。


<討伐まで>

アドリブです。時間との戦いだとは思いますが、そこまで時間に余裕がないわけでは無いと思います。


○最後に

やる意味はないです。が、救援でも使えるので貢献度400狙いつつ、周りが壊滅したら最後まで走ってトドメを刺せると言うのは割とメリットかなと。どこぞのニヤケ面HLなどと異なりHP何%以下にならないってわけではないですが、少しのミスで強制全滅になりやすいのもコスモスの怖いところなので。


なにかの参考になれば幸いです。

おわりップマン